アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築します。給湯器の位置で悩んでいます。

間取りも決定し、地鎮祭を終えました。
その際に、実際の土地で、図面上の給湯器の位置を確認したところ、裏の家のリビングと思われる窓の1メートルくらい横に、我が家の給湯器が設置されることが分かりました。(窓から給湯器までの距離も1メートルくらいです。)

給湯器はエコジョーズを使用します。

立場を変えて、自分の家のリビング窓の近くに給湯器がくることを考えると、とても嫌なので工事担当の方に、相談したところ、「側面排気にします」と言っていただきました。

そこで教えていただきたいのですが、側面排気というのは、真裏の方に対して、音、熱に関し、どれほどの効果があるのでしょうか?

また、エコジョーズの音は、どれくらい気になる(主観的なことにはなりますが…)ものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いくら側面排気にして軽減されるとはいえ給湯器がリビングの前にあるのは隣の人にしてみれば嫌なものです。

(というかあること自体どうしても気になる)
可能であれば場所を違う所に移した方が近所関係はいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あること自体が気になりますよね。

給湯器の場所をもう一度見直してみます。

音は確かに主観的な事なのですが、設置した本人よりも、恐らくお隣さんは敏感に感じると思います。

夜中のヒートポンプの音はそこそこ聞こえます。なので我々も設置場所は気を使っているのですが、それでもうるさいと言われる事があります。
個人的には「動いてるのかな?」と言うほど全く気にならない程度だと思うのですが、これがお隣さんだと気になると思うので、今一度設置場所はご相談された方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに音は、我が家以上に気になると思います。今一度検討してみます。

ありがとうございました。