アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの未経験からネットワークエンジニアとして転職したい
35歳の男です。今まで製造業に従事して来ましたが、リーマンショック後しだいに仕事が来なくなり将来性が危ぶまれて来た(現在では強制的に休みを取らされて生活費の工面さえも逼迫しています)為、ネットワークエンジニアとして転職する事にしました。
ネットワーク業界は全くの未経験ですが、LPI認定 レベル2とCCNAを独学で取得(実機とラボ共に操作・設定経験)しました。
複数のPCやホストPCとヴァーチャルPC間でのルータやスイッチを使用したLANの設定(セグメントの設定、サブネット分割、ネットワーク分割、アクセスリストetc)をCCNAレベルで行えます。
その他CCNAレベルでの実機とラボ上での一通りの設定も行えます。

LinuxはCentOSしか使った事はありませんが、LPI認定 レベル2の範囲までなら操作・設定ともに行えます。

将来的には叶うならば正社員として転職したいのですが、現時点ではかなり厳しい事も承知している為、一般派遣社員や特定派遣社員としてのステップも考えております。

そこで質問なのですが、この条件でネットワークエンジニアとして転職(雇用形態にはこだわりません)をするにはどのように進めるのが有効でしょうか。
リクナビ、DODA、マイナビ、@type、enジャパン、イーキャリアには登録済みですが、なかなか条件にあった求人がなく困り果てております。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50代 自称ネットワーク系SEです ^ ^;

他の方の回答にあるようにネットワーク系SEって経験が大切なのです。 ある意味、障害の発生の順序や内容・件数などを元に過去の経験から類推してピンポイントで的中させるような野生の勘って感じです。 この勘が外れてから論理的な思考で障害原因を調査・・・となります。

障害を抱えた顧客は、勘でも論理的思考でも関係なく最小限のダウンタイムで障害を解消してくれるSEを優遇します。 もともと緻密に設計するのがネットワークなので、本質的な欠陥を含むネットワークは少ないので論理的な思考で発生するような障害は事前に潰されているか、スタンバイ機能が動作して障害となることが稀なので、経験が重宝されます。

35歳という年齢や資格は無いものとして、目下の経験者の元で経験を積む意欲を前面に出せば可能かもしれませんが、資格をアピールしても、他の方からの回答にあるような反応だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう・・・です・・・か・・・・。
有難うございました・・・
有難うございました・・・
さようなら・・・

はっきり言って、無謀です。

いくらCCNA持っていても、それだけでは役に立ちません。
CCNAレベルの技術力で採用してくれるのは、20代前半がいいところでしょう。
35歳じゃムリ。

それに、ネットワークエンジニアの仕事も年々減っているのが現状です。

他の職種を探したほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう・・・ございました・・・
さようなら・・・

私も、No.1,No.2さんと同様の感想です。

また、同様の質問への回答が以前にもありましたが、根本的に「ネットワークエンジニア」という技術者に対する需要が少ないのではないでしょうか?
例えば、「エクセルのマクロもVBAもできます」といえば、それが使われる範囲は広いですから、IT系・非IT系の中小企業でも、その技術が活躍する場面はあると思います。(まあ、それがどの程度の頻度か?どの程度の評価となるかは抜きにして・・・)
でも、質問者さんの取得したCCNAの技術が活躍する機会はほぼゼロだと思われます。

システム基本設計~詳細設計から開発~運用管理までを考えてみても、SEとかPGであれば、かなりの範囲で活躍するシーンが考えられますが、「ネットワークエンジニア」となると、需要がある場面は極めて狭い範囲だと思いますし、ゼロってこともかなりの高確率だと思います。

なので、転職しようといろんなサイトに登録しても、企業側の需要が無いってことで、条件がマッチしないのだと思えます。

さしあたり、企業側の市場動向を再調査されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さようなら・・・

IT業界6年目のネットワークエンジニアです。

とりあえず基本的な資格は取得されているようですが、
正直、その資格を取得する前に、ここへ相談して欲しかったな~
というのが本音です。
なぜなら、その資格が無駄に終わる可能性が高いです。
残念ながら、Ans1の方と同じ回答になってしまいますが、相当無謀ですね。

age30以上は、【実務経験】がものを言います。

なぜなら、会社が採用する人材に期待することが
各年代毎に違うためです。

新卒~中途採用20代に期待することは、技術力+資格
30以上は、実務経験(マネジメント経験含む)+資格

資格はあくまで、経験が少ない新卒、第二新卒が
取得する意味はありますが、
35歳の方ではそれだけでは"足りない"のです。

20代は、資格を取得して現場で経験を積み、
次に入ってくる新卒を教育して、マネジメント能力を磨きます。

結果、30歳以上になると、現場で作業の監督をしたり指導したり、
営業と同行してお客様先でスキル面の補助を行います。
場合によっては、昇進でしょう。

まして今は不況ですしね。教育に時間もお金もかけられません。
バブル全盛期なら、まだ可能性はあったかもしれませんが。

>複数のPCやホストPCとヴァーチャルPC間でのルータやスイッチを
>使用したLANの設定(セグメントの設定、サブネット分割、
>ネットワーク分割、アクセスリストetc)をCCNAレベルで行えます。
>その他CCNAレベルでの実機とラボ上での一通りの設定も行えます。

>LinuxはCentOSしか使った事はありませんが、
>LPI認定 レベル2の範囲までなら操作・設定ともに行えます。

⇒資格と同等の技術を現場で発揮できたとしても、
まず、すぐにはやらせてもらえないのが現実です。

例えば、運動部と同じで、素養や知識が豊富でも、
まずは玉拾いからです。
現場で監督なし、一人でやらせてもらえるようになるには、
早くても数ヶ月、通常は1~2年かかります。

更に一人で一通りの業務を任せられるまでに数年かかります。
つまり、今のあなたが一人立ちするときは、もう40歳でしょか?

これでは会社があなたを雇う意味がありません。

しかも資格は、ciscoならCCNP or ネットワークスペシャリストは必要です。
ひょっとしたらですが、英会話+CCIEなら、
会社側の興味を引くかもしれません。

しかし、取得したとしても、それだけの能力がありながら、
なぜもっと早くに転職しなかったのですか?と
突っ込まれると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

さようなら・・・

その年齢だと資格より実務経験。

しかも実務経験ゼロのまともに使えるか変わらない人間を派遣会社が採用して派遣先に向かわせるほど博打をすると思う?
資格を取ってようだけど残念だけど質問者は無謀。あきらめた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

もう・・・疲れました・・・
さようなら・・・