上京した友人が最近帰省したときの事・・・
普段私が使っている言葉で言うと「最悪」とか言う場面で
友人は「超MK5(チョウエムケイファイブ)」と言っていました。
*東京ではそういう言い方をするらしいのですが。
状況からして意味は何となく分かりますが、
“MK5”とは一体何をさすのか分かりません。
何かの略なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「マジ切れ5秒前」の略だそうです。


若いのがそう言ってました(^_^;)
あるヒット曲のタイトルをもじったものです。

あと、東京ではみんなそういう言い方をするとは思わないでくださいね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
これでスッキリ、意味も由来も納得できました(笑)
ただ、友人には念のために連絡を入れてあげようと思いました!

お礼日時:2001/04/09 17:07

私の記憶が確かなら、puni2さんの言うとおりです。



「マジ切れ5秒前」をもじって広末の歌が出来たはず。「えらいクサイ題名やな~」と感心した記憶があります。

若者言葉にはホントに流行って全国的に広がったものと、極一部で使われ、週刊誌やTVなどが、最先端の言葉として大袈裟に騒いだものの、実際に使っているのは、それを面白がった大人だけという、2種類があります。私の想像では「MK5」は典型的な後者のタイプではないですか?大人が使うような言葉は若者にとっては最早色褪せて無意味なものなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございます。
これでスッキリ、意味も由来も納得できました(笑)
広末涼子の歌は当時知っていましたが、MK5からの題名だとは全く知りませんでした。
今回の“超MK5”について、
友人が必死に東京色に染まろうとしているような気がして
少し寂しい気分です。
故郷で待っている私達の事は忘れて欲しくないなぁ・・・

これで、回答を締め切らせていただこうと思います。
全ての方に同じお礼を書き込むのも不自然だと思い、
ここに回答をくださった方々の感謝の気持ちを込めさせて頂きたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/09 17:14

私からも補足。


順番からいうと,「MK5」をもじって歌のタイトルがついたのではなかったかしらん。(自信なし)
広末涼子さんのデビューシングル「MajiでKoiする5秒前」が発売になったのが97年4月15日ですから,もうすぐ4周年になりますね。
あのころ,「チョベリバ(=超very bad)」とか「MM(=マジでむかつく)」などの言い方が(渋谷あたりにたむろしている)ごく一部の若い世代の間で流行っていましたが,週刊誌には女子高生の間で広まっているような書き方をされてました。
当時でも「恥ずかしくてそんな言い方使えない」という女子高生だってけっこういたんですけど。
「真剣10代しゃべり場」というトークバトル番組があって,わりと人気のようですが,番組名の由来はもう忘れられているのかも。

ちなみに,広末な人々(笑)の間では今でも「MK5」という言い方がありますが,あくまでもこの曲を指す略号でして,「マジギレ5秒前」の意味で使うことはまずありません。
また,「マジコイ」という略し方をする人もいます(私はこちら)。
    • good
    • 0

下の人の補足なんですけど、


どれくらい死語かって、
かれこれ、2~3年前に
3ヶ月程度流行した俗語です。

今使ってたらそうとう恥ずかしいので、絶対に使わないように(マジ)
    • good
    • 0

えとですね、意味はsesameさんがおっしゃった通りなのですが


それ、かなり死語です(笑)
東京でもいまどきそんな言葉使ってる人いないです。
お友達にもそう言っといた方がいいかも^^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qif(wp & MK_ LBUTTON)

case WM_MOUSEMOVE:
  if(wp & MK_ LBUTTON) {
  x = LOWORD(lp);
  y = HIWORD(lp);
}



if(wp & MK_ LBUTTON)  の wp & MK_ LBUTTON
ですが何をやってるんでしょうか?


WPARAMと、MK_ LBUTTONの、
ビット演算、AND演算してると思うのですが
具体的どんな」ビット計算が行われているんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

00000000 wpの値 (2進数表記)
00000001 MK_LBUTTON (2進数表記)
------------------------------------
00000000 ANDの結果 (2進数表記)
AND演算なので、お互いの各ビットが1でなければ、そのビットは0になります。

マウスの左ボタンが押されたなら、wpに値が入るので、
00000001 wpの値 (2進数表記)
00000001 MK_LBUTTON (2進数表記)
------------------------------------
00000001 ANDの結果 (2進数表記)
となります。

マウスの右ボタンが押されたなら、
00000010 wpの値 (2進数表記)
00000010 MK_RBUTTON (2進数表記)
------------------------------------
00000010 ANDの結果 (2進数表記)
となります。

なぜAND演算するかと言うと、
マウスの左ボタンと右ボタンが両方押されているような場合は、
wpの値が0x03(二進数表記で0011)に
なりますよね(wp = MK_LBUTTON | K_RBUTTON;)。
そういう状況で“右ボタンが押されているかだけ調べたい”場合に、
00000011 wpの値 (2進数表記)
00000010 MK_RBUTTON (2進数表記)
------------------------------------
00000010 ANDの結果 (2進数表記)
とすると、右ボタンのビットだけを判定出来る(=右ボタンが押されたか分かる)のです。

この手法は『ビットマスク』といって、プログラマの常識的テクニックなので、『ビットマスク』で色々検索してマスターしてくださいね。

00000000 wpの値 (2進数表記)
00000001 MK_LBUTTON (2進数表記)
------------------------------------
00000000 ANDの結果 (2進数表記)
AND演算なので、お互いの各ビットが1でなければ、そのビットは0になります。

マウスの左ボタンが押されたなら、wpに値が入るので、
00000001 wpの値 (2進数表記)
00000001 MK_LBUTTON (2進数表記)
------------------------------------
00000001 ANDの結果 (2進数表記)
となります。

マウスの右ボタンが押されたなら、
00000010 wpの値 (2進数表記)
0000001...続きを読む

Q略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼

略曼荼羅とはなんのことですか?検索しても曼荼羅はでてくるのですが、略曼荼羅はでてきません。どうかおしえてください。

Aベストアンサー

http://www.syscolor.com/original_mandala_hyousou2.html

曼荼羅を大まかに表現したもののようです。

QMKタクシーはなぜ安いのか?

MKタクシーはなぜ安いのか?

MKタクシーは他のタクシーに比べて低料金ですが、
どうしてこのような低料金で経営が成立するのでしょうか?
私なりに推測を立ててみました。

MKタクシーは「流し」はやっていないので、電話で呼びます。
通常のタクシーは、客を探しながらグルグル回っている時間が
長いので、燃料・運転手の人件費ともに非常に無駄が多い。
MKは、呼ばれてから来るので無駄が無い。

そして、客から選ばれるタクシー会社であるためにはどうするかと
言うと、サービスの向上です。
MKの運転手は、客が乗るとまず挨拶から始まり、丁寧に接客します。
「運転手の佐藤と申します。よろしくお願いします。車内の温度は
よろしいでしょうか?どちらまで行かれますか?
では、県道1号線からでこう行ってこう行って、よろしいでしょうか?」
と、こんな感じです。
MKの運転手の接客は立派です。
私は、運転手を尊敬するようになりました。

「流しをやらず電話呼ばれオンリー」「接客が丁寧」。
さて、MKが安い理由は他にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都人です。質問にある内容もそうなんですが、MKの一番大きな特徴は、他社と違って「運転手全てが個人タクシーのような条件で雇われている」ことにあります。

MKでは、運転手に割り当てられた車両の、

1)車両代は、減価償却費相当分がリース代方式
2)整備費代
3)保険代
4)燃料代

と、そうした、他社では会社側が負担してくれるようなランニングコストが、全て運転手の負担となっています。なので会社は、本来負担すべき、

a)初期コスト(車両代)
b)維持費(整備費・保険代・燃料費)

を低く抑えることが出来、次々とタクシーの台数を増やすことが可能なんですね。そこに『安いMK』『走るホテルマン接客』など、お客様に対して徹底してますので、リピーター率が、他社とは比べモノにならないらしいです。

ちなみに『安いMK』を京都で決定的にしたのは、当時、初乗り料金の安さではなく、「迎車代0円」が大好評となったことです。祇園など繁華街の店主やお客様、そして働く人々に圧倒的支持を得ましたよ。

MKにも賛否両論あるのは確かですが、とりあえずこの「MK方式」が業界では、今のところは強いですね。確か北海道でも許可が下りたハズで(稼働はまだかな?)、今度は北の大地で旋風を起こすでしょう^^

ご参考までに☆

京都人です。質問にある内容もそうなんですが、MKの一番大きな特徴は、他社と違って「運転手全てが個人タクシーのような条件で雇われている」ことにあります。

MKでは、運転手に割り当てられた車両の、

1)車両代は、減価償却費相当分がリース代方式
2)整備費代
3)保険代
4)燃料代

と、そうした、他社では会社側が負担してくれるようなランニングコストが、全て運転手の負担となっています。なので会社は、本来負担すべき、

a)初期コスト(車両代)
b)維持費(整備費・保険代・燃料...続きを読む

Q「新幹線が1175㎞の駅間を5時間で走る。平均の速さをMKS単位系で四捨五入して3桁まで求めよ。」M

「新幹線が1175㎞の駅間を5時間で走る。平均の速さをMKS単位系で四捨五入して3桁まで求めよ。」MKSのそれぞれの意味は分かるのですが、何をどうしていいか分かりません(--;)
計算方法など詳しく教えてください!

Aベストアンサー

訂正 再回答 単位がずれていました。

単位をメートルと秒に換算します。  1175㎞=1175000m  5時間=5✕3600=18000秒

 1175000÷18000=65.277   約 65.3m 毎秒   65.278m 毎秒

参考までに。

Qホームベーカリー(象印とMKの違い)について

このサイトでホームベーカリについて検索していろいろ見ましたが、どれにしたらいいのか迷っています。

今考えているのは象印とMKなんですけど、どちらもメリットデメリットがあると思います。

焼き上がりを考えるとMK、コンパクトで音が静かということを考えると象印。

MKはそんなに音がうるさいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは.
私も1番の方が紹介されているHPを参考にMKのホームベーカリーを購入しました.(1万円しない程度の機種)そのHPにも書かれていましたが,やはり「音」というものは,ウルサイ,うるさくない,個人差があるものだ,と.
私はMKの音,それほどウルサイとは思いません.(ただし,それほど静かでもありません)普通の大きさのお家で,日中に使用する分には問題ナイ程度かと.

それから,パン焼き機だと,「焼きたて!を食べる」というイメージがあるのですが,パンは焼いてから少々落ち着かせた方が,食べイイし,第一焼きたてはナイフが入らないみたいです.
参考になると良いのですが.

Q韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分か

韓国大統領の友人の娘が裏口入学! これって大統領のせいですか?学長は何やってたんでしょうか?何か分からないです。
何方か説明つきますかね?

Aベストアンサー

梨花女子大は私立大学なんだから、学長の権限で何人か裏口入学させても不思議じゃない。 日本だって、こんなことMARCH以下の大学では普通に行われている。 なべやかんが明治大学に不正入学したのも有名な話だ。 早稲田大学部商学部でも不正入試はあったが、これは試験問題が盗み出されたものゆえちょっと事情が違う。 梨花女子大の件は朴大統領絡みの話ゆえ、問題になっているだけだろう。

Qスペースシャトルとソユーズ、どっちがお得!?

先日、朝の番組でソユーズロケットが宇宙へ飛んでいくのを
特集してたんですが、そこで、スペースシャトルとソユーズの
比較をしてて、1機あたりの費用が、
スペースシャトル 約900億円
ソユーズ      約200億円
って言っててスペースシャトルの場合は、
人間プラス貨物の輸送を目的としてて、1機のシャトルを何回も
使うらしく
一方ソユーズは、人間の輸送に特化した構造になっていて、
シャトルよりだいぶ小さく、しかも1回で使い捨て・・・
っていう内容のことを放送してました。
ソユーズはもったいない気がするんですが、一方のスペースシャトルも
帰還した後の修理費や維持費だけで相当かかってるでしょうし・・・
どっちがトータルでみたら”お得”なんでしょうか・・・!?

Aベストアンサー

ソユーズ宇宙船は荷物を運べない人間輸送専用ですが、
同じソユーズロケットで打ち上げる「プログレス」という荷物専用の無人宇宙船もあります。

ソユーズロケットでは、3人乗りの有人船か、荷物を2tほど積んだ無人船を打ち上げることしかできないのに対し、
スペースシャトルは5~7人と22tの荷物を同時に打ち上げることができます。
つまり、おおよそ「ソユーズ×2+プログレス×10」と「スペースシャトル」が、打ち上げ能力は同等なわけです。

一方、打ち上げ費用は、ソユーズやプログレスはせいぜい50億円前後です。×12で600億円。

「お得」かどうか、コストパフォーマンスだけを見たら、スペースシャトル1機を打ち上げるよりも、ソユーズやプログレスを12機打ち上げた方が「お得」なのは明白です。

ですが、スペースシャトルは20トンもの大荷物を打ち上げられるというソユーズには太刀打ちできないメリットもあります。
「単体で20トンの機材」なんてのがあったら、そのままではソユーズが何機あっても、どうあがいても運ぶことはできません。
それをソユーズで打ち上げようとしたら、ソユーズで打ち上げられる重さにまで「小さく分解・組み立てできる」ようにする必要があるわけで、その分のコストまで考えるとスペースシャトルの意味が出てきます。
実際問題、国際宇宙ステーションの組み立てに関しては、スペースシャトルが無ければ出来なかったと言ってもいいと思います。

ソユーズ宇宙船は荷物を運べない人間輸送専用ですが、
同じソユーズロケットで打ち上げる「プログレス」という荷物専用の無人宇宙船もあります。

ソユーズロケットでは、3人乗りの有人船か、荷物を2tほど積んだ無人船を打ち上げることしかできないのに対し、
スペースシャトルは5~7人と22tの荷物を同時に打ち上げることができます。
つまり、おおよそ「ソユーズ×2+プログレス×10」と「スペースシャトル」が、打ち上げ能力は同等なわけです。

一方、打ち上げ費用は、ソユーズやプログレスはせいぜい50億...続きを読む

Q数学、物理、化学などの参考書または本で高校の範囲が何となくわかっている人向けのもの教えて下さい!

現在美術の大学へ通っているのですが、理系の事に興味を持ち始めて色々勉強し始めています。数学、物理、化学などの参考書または本で高校の範囲が何となくわかっている人向けのもの教えて下さい!公式とかの説明もしっかりしてて問題とかも解けるものがいいのですが。

Aベストアンサー

では前回のではいただけなかったですね。
それで前の方が講談社のブルーバックスシリーズを上げられていますが、コレでいいと思います。もっと難易度が簡単で仕組みさえ分かればよいと言うなら、ナツメ社の雑学図解シリーズがオススメです。
計算よりその概念等なら図解の方が分かりやすいです。ブルーバックスだと著者にもよるとは思いますが、大体は文字で語りかける感じです。私はこの本の相対性理論の本を読んだのですが、図を使って式はほとんど使わず理解させると言うのが謳い文句でしたが、文字だけでは説明不足という観は否めませんでした。
 ナツメ社の本も人気があるだけに次々と色んな分野の本が出ていますが、こんなにみんな科学に興味があったんだ…と感心させられるくらいの数の豊富さです。
 知的探究心を求めるならニュートンとかの学術雑誌を(そんなに硬くないです)読むのもオススメしたいです。これの最先端技術のリポート読むとワクワクします。私は脳工学系なので脳関係はチェックしてます。ワクワクしますよ。それに侮ってはいけないのは「子供の科学」と言う本です。私の大学の生協にも置いてあるのですが、これは子供にも分かりやすく書いてあるので理解は出来ますし、身近な疑問を晴らすなんていうレベルだけでなく、いろんな科学をあつかっていて「科学って面白い」と思わせてくれます。

今回、式に取っ組み合いの喧嘩の毎日の自分は小学校の頃の科学の時間のワクワク感の欠片もない世界にいる気がしました。知的探求は本当に面白いもんだと今回改めて思いました。何らかの助けになればと思いました。お役に立てれば幸いです。

では前回のではいただけなかったですね。
それで前の方が講談社のブルーバックスシリーズを上げられていますが、コレでいいと思います。もっと難易度が簡単で仕組みさえ分かればよいと言うなら、ナツメ社の雑学図解シリーズがオススメです。
計算よりその概念等なら図解の方が分かりやすいです。ブルーバックスだと著者にもよるとは思いますが、大体は文字で語りかける感じです。私はこの本の相対性理論の本を読んだのですが、図を使って式はほとんど使わず理解させると言うのが謳い文句でしたが、文字だけでは...続きを読む

QMate MK34L B-G PC-MK34LBZEG

Mate MK34L B-G PC-MK34LBZEG に対応しているグラボはありますか

Aベストアンサー

PCI-Expressのロープロファイル対応、補助電源不要なボードになります
例えばこんな製品がありますが、具体的に何をしたいのでしょう
そのパソコンではスペックが不足するから3Dゲームは無理ですよ。
http://www.kuroutoshikou.com/product/graphics_bord/nvidia/gf-gtx750ti-le2ghd/

Q看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになり

看護記録、看護実習のSOAPについて質問です。SOAPの書き方は何となくわかってきて書けるようになりましたが…実習最終日の最終評価の書き方がわからなく質問させて下さい。S.Oについては書けると思うのですが、アセスメントは今後どうしたら良いのかを書きますが、実習は終わります…初日と比べどうだったのかを書くのか、今後追加したいことを書くのかわかりません。プランについても、追加したとしても実施はできませんよね。それでも書くのでしょうか??友人とも話をしていたのですが、中間評価と同じ書き方だよ、と言われました。中間評価は続きがありますが最終評価は続きがありません。皆さんは実習の最終評価のSOAPはどう書かれましたか??

理由があり、休んでしまったので先生に聞くことも出来ませんでしたのでここで質問させていただきましたm(__)m

Aベストアンサー

http://nurse-singlemother.jp/?p=441


人気Q&Aランキング