アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Kelvin式:P=P'exp(2γV/rRT)
の意義について教えて下さい。メソ孔の吸着・毛管凝縮に関連して出てきたのですが、よく分からないので…

A 回答 (1件)

「理化学辞典 第5版」(岩波)によると,「ケルヴィンの式」は『液体の蒸気圧は水平表面のときより小滴の形の方が大きく,またその表面が凹形であるときは逆に小さくなることを表わす』式だそうです。

また,ネット検索の結果によると,『液滴はその粒径によって,同じ温度の液体が持つ蒸気圧よりも高い蒸気圧を持つ』ことを示しているようです。

つまり,「水平表面の蒸気圧が P」で「モル体積 V」,「表面張力 γ」,「密度 ρ」の液体が「半径 r」の液滴になる場合,「絶対温度 T」で「蒸気圧 P'」を示す事になります。

こんな例も出ていました。『毛管中においては,それを濡らさない液体(ガラスの場合は水銀など)では自由表面にくらべてより大きい蒸気圧を示し,毛管を濡らす液(水など)ではより小さい蒸気圧を示す』そうです。
    • 1