人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

アメリカ西部、アメリカ東部というとどこの都市を指すのでしょうか?

A 回答 (3件)

米国東部・西部という分類は地理的なものだけでなくて、各州の歴史的な背景も絡んでくるのでなかなか難しいです。


下記の質問の回答が参考になると思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5844706.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

むずかしいですね・・

お礼日時:2010/07/30 19:26

東部西部というのは、面で、都市のような点ではないようです。



1。東部

 北のメイン州から南のフロリダ州までの大西洋岸。都市はボストン、ニューヨーク、ワシントンDC、シカゴ、ミネアポリス、デトロイト、マイアミ、アトランタ、インディアナポリス、ナッシビルが、東部天気予報に入っています。

2。西部

 太平洋に近い13州(それだけで面積が日本より広いカリフォルニア州もその一つ)と、ミシシッピ川以西の11州を合わせた24州(合衆国全体で50州ですから約半数)。

 都市はたくさんあります。地図をご覧下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 19:20

質問の意味がよくわからないのですが。



西部と東部で大きな都市という意味でいくと・・・

西部→ロサンゼルス
東部→ニューヨーク
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオハイオ州はアメリカ中西部ですか?

オハイオ州はアメリカ中西部ですか?

くだらない質問ですみません。

オハイオ州は、例えばブログ村などのカテゴリでは中西部に入っています。
私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが、
何か特別?な見方というか、分け方があるのでしょうか。
ずっと気になっています。よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー州以南の諸州)と分けて呼ばれてきています。
そのうちのオハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリなど比較的東部に近いので「中西部」と呼んでいます。

英語で言えば、the Mid-Westです。

本格的な西部(the West)は、ミシシッピ川よりかなり西に寄った地域を指します。西海岸沿いのワシントン、オレゴン、カリフォルニアはもちろんのこと、ネバダ、コロラド、ニューメキシコ、ワイオミング、テキサスなども西部です。

英語版のウィキペディア中に、the Mid-Western という形容詞が使われています。
「中西部にある」という意味の形容詞です。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Ohio

全然くだらない質問ではありませんよ。
アメリカの区分けをする際の重要な概念ですからね。

>私はアメリカ合衆国の地図をどう見ても、東部もしくは中東部という表現になると思うのですが
地理的な位置関係は問題ではありません。
重要なのは歴史的にどう扱われてきたかということです。

歴史的には、独立時の13州(東海岸沿いに広がっているヴァージニアなどの州です)を東部、ニューヨーク以北(マサチューセッツなど)をニューイングランド、東部より西は「西部」と「南部」(ミシシッピ川以東ケンタッキー...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Qアメリカの州や地域による人の気質

ここのカテゴリーでよいか悩むところでありますが…。
日本で言えば「大阪の人間は…」とか「東北人は…」などと県や地域でひとくくりにして人の気質を言ったりすることがありますよね。アメリカでも似たようなことがあるのでしょうか?ジョークのネタになるような大げさな言い方、けっこう的を得ている表現、どちらでも良いです。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 (こう書き始めて約2ヶ月程になりますけど、ヤッパリ少数の方々には反感を起こしているみたいですね。<g>) 他の人も自己紹介し始めてきたので、いいことだと思いますけど。

早速ですが、こちらでは、特に地域的(日本みたいに100Kmドライブすれば、違う趣のところを走っていると言う事はないですね)な気質と言う物はないですが、大きな意味では、やはりでてきますね。

たとえば、田舎者に対して(大都市にすんでいる人から見て)Red neck、つまり日焼けで、首まで真っ赤になっている!と言い方はしますね。

でも、こちらでは、前の人も書いたように、差別に繋がるようになると困るので、コメディアンたちも、自分が属しているグループ(地域別や人種別)を的にしてジョークを飛ばす事が多くなるわけです。

黒人が白人とは違う黒人の笑わせる習慣とか、韓国人が韓国人のことについてジョークを飛ばすとか言う事です。

ですから、ニューヨークのブルックリンから来たコメディアンがブルックリン特有の風習を卑下したりと言う事ですね。

イタリア系のコメディアンがマフィアの言葉遣いを使って笑わせると言った具合でもあります。 イタリア系だからできることであって、黒人がしたら危ないかも。<g>

こちらでは、移動が激しいところです。 大学生活からその移動は始まります。 就職も、大きな移動の理由となり、今では、地域的な気質と言う物が余計に少なくなってきています。

ジョークの的になるのはやはり南部の人たちについてでしょうね。 なぜかと言うと、経済的に移動する事が少ないからといわれます。

そういう私はこの州から引越ししたことはありませんが。

答えになっていませんね。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 (こう書き始めて約2ヶ月程になりますけど、ヤッパリ少数の方々には反感を起こしているみたいですね。<g>) 他の人も自己紹介し始めてきたので、いいことだと思いますけど。

早速ですが、こちらでは、特に地域的(日本みたいに100Kmドライブすれば、違う趣のところを走っていると言う事はないですね)な気質と言う物はないですが、大きな意味では、やはりでてきますね。

たとえば、田舎者に対して(大都市にすんでいる人から見て)Red neck、つまり日焼けで...続きを読む

Qアメリカの東西と南北の違い

以前、ハグに関する質問に、フルハウス(SFを舞台にしたドラマ)を見て思うところを回答したら、質問者さんがご返答で「私は東海岸に住んでますが」と仰られ、とても象に残りました。
広大なアメリカですから、東海岸と西海岸では色々と異なることが多いのでしょうね。
その辺りのことをご存知でしたら、教えてください。
発音、表現の違い
両海岸の人はそれぞれ反対側の人にどんなイメージを持っているか?
ついでに南部と北部についてはどうなんでしょうか?
南北戦争でYonkeeに負けた南部の人は、太平洋戦争で同じくYonkeeに負けた日本人に一種のシンパシーを持っているという話も聞いたことがあります。

色々質問してすいませんが、ご存知のところをご教授ください。

Aベストアンサー

アメリカ在住です。私は東部、北部、南部に住んだことがありますが、残念ながら西部には住んだことがありません。ですから西海岸のことは旅行で経験したことや友達から聞くこと以外は詳しくないので余り役にたたないかもしれませんが、、、気候や文化などについてはNo.1さんが回答されていますが、ボストンの街並みは(ある一角ですが)まるでヨーロッパの雰囲気が漂っています。発音に関しては東西南北に限らず東部諸州での発音や表現が違うことがあります。ボストンではRを発音しないけれど、NYのブルックリンではRがかなりの巻き舌で発音されるなど。南部の代表的な言葉y'allなど、発音や表現の違いはきりがないので、この辺にしておきますね。

>両海岸の人はそれぞれ反対側の人にどんなイメージを持っているか?

正直なところお互いに余り関心がないように思えますが、、、NYの人達は結構カリフォルニアに憧れているようです。特に天候。NYの夏は蒸し暑いけれどCAは乾燥しているし、冬もNYと比べものにならないほど過ごしやすいです。また、ハリウッドなど映画や話題の中心地でもありますよね。反対にCAの人達ですが(あくまでも私の数人の友達の意見として聞いて下さいね)NYは汚い、fast paceで人々は冷たい、でもアメリカの中心地なので是非行ってみたい、です。ただ、西海岸にも良い大学はありますが、やはりアイビーリーグーなど著名な大学は東部なので、東部に憧れる人も多いようです。実際にハリウッドのスターで東部の大学に在学した人もいますよね。

私が一番忘れられないのは、大学の教授の話です。私はNYの大学に通いましたが、哲学の教授はカリフォルニア生まれ/育ちの日系人でした。私が日本生まれということで話が弾んだのですが、彼は太平洋戦争の時に日系人だということでカリフォルニアのprison campに入れられたそうです。campでのひどい生活は思い出したくないと話してはくれませんでしがた、campに送られた日系人の数が多すぎたために彼はNYに移動させられました。CAのようなひどい仕打ちを予想していたのに反して、NYでは彼を普通のアメリカ人として扱ってくれたそうです。「アメリカは広い。NYまで太平洋戦争が行き渡っていないのかもしれないから、NYの人々は僕に優しくしてくれたのかもしれない。でも、僕はその時のアメリカ人の、NYの人達の寛大な心が本当に有難くて、その時僕はNYに骨を埋めようと思いました。」と語ってくれました。また、彼の「東部と西部で人の扱い方が違うのは日本では絶対に有り得ないことだよね。」の言葉も記憶に残っています。

南部と北部の問題ですが、これは奴隷制度がかかわるので議論するには数時間、数日かかる問題だと思います。簡単に一般的に言うと、南部女性はSouthern Bellと言われ愛らしくてお嫁さんにするには良いタイプと言われていますが(実際は、、、???)南部の男性は女性に優しいですね。母親に「レディには優しく」と教育されているのだと思いますが、実際に南部に行くと自分でドアを開けたことはトイレ以外余りありません。でも、これは女性にドアを開けるのは生活の一部となっているだけで、南部の男性が他の地域の男性より素晴らしいというわけでは全くありません。Southern hospitalityといわれますが、南部の人達はおおらかで、知らない人にでも目が合うとHiと挨拶したり、気楽に話しかけたりします。でも、外国人に対する差別は南部の方が強いし、南部では外国人に限らずよそ者を簡単に受け入れない傾向があると思います。私自身南部に数年住んでみてそれを感じました。

南部の白人が太平洋戦争に負けた日本人にシンパシーを持っていると言う話は全く耳にしたことはないので、それに関して是非知りたいのですが、、、きつい言い方になりますが、ある種の白人にとっては黒人も日本人もヒスパニックも単なる「有色人種」なんです。日本人だろうが、中国人だろうが、韓国人だろうが、ベトナム人だろうが単なるアジア人なんです。知識のあるアメリカ人は微妙な人種の違いを理解しています。ただ、普通の人はアジア人の違いには興味ないというのが実情です。でも、日本人もそんなところがありませんか?白人は全てアメリカ人って?日本在住の私のフランス人の友人が「フランス人だと言っているのに、英語の練習をしたいといって、英語で話しかけられる。」と困っています。

余り答えになっていませんね。スミマセン。何か他にあるようでしたら、補足をお願いします。

アメリカ在住です。私は東部、北部、南部に住んだことがありますが、残念ながら西部には住んだことがありません。ですから西海岸のことは旅行で経験したことや友達から聞くこと以外は詳しくないので余り役にたたないかもしれませんが、、、気候や文化などについてはNo.1さんが回答されていますが、ボストンの街並みは(ある一角ですが)まるでヨーロッパの雰囲気が漂っています。発音に関しては東西南北に限らず東部諸州での発音や表現が違うことがあります。ボストンではRを発音しないけれど、NYのブルックリン...続きを読む

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Qオーナメントって何?

オーナメントとは何のことでしょう?
よくクリスマスオーナメントっていいますが
クリスマスツリーにつける飾りのことでしょうか?
またそれはオブジェとどう違うのですか。
オブジェとは店のディスプレイに使う商品を
イメージづける飾りのことだと思うのですが?
それともモチーフのことでしょうか?
モチーフとは、ディスプレイをテーマづける小道具のことでしょうか?
用語の使い方がよくわからないのです。

Aベストアンサー

http://www.bestreform.jp/howto/yougo/o_ona.html

飾り・装飾のことですね。


・オブジェっていうと”物(置物)” object

・モチーフ…主題、主模様

それぞれ別のものですよね…
お店のディスプレイに限らず使いますよ。デザイン・美術関係では。

モチーフ(テーマ・主題)が決まったら、材料を調達してデコレーション(飾りつけ)します。そこに使う共通性のある飾りがオーナメントで、完成した(例)クリスマスツリー全体がオブジェということになると思います。それが店頭にあればディスプレイと呼ばれます。

Q内閣と内閣官房と内閣府の関係って?

首相官邸や内閣府のHPを見る限り同じようなことをしているようなのですが、組織・人員の規模からいって役割に違いがあると思います。
単純に内閣(立案)、内閣官房(企画)、内閣府(実行)と考えていいのでしょうか?
それとも、上下関係のない並列的な関係なのでしょうか?

設置法の趣旨といった「建前」的な説明でかまいませんが、「役人の仕事を増やすため」などのミもフタもない回答は遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

〉内閣官房というのは内閣府の中の機関の1つです。
#1さん、間違ったことをいわないで……。内閣官房の方が格上ですよ……(内閣府設置法3条3項参照)。

無理矢理会社にあてはめると、「内閣」は「取締役会」、「内閣官房」は「秘書室」、「内閣府」は「総務部」というところでしょうか。

内閣は、憲法にある通り、行政権を司る機関、行政府の最高機関です。
内閣官房は、(戦前、内閣官房長官は「内閣秘書官長」という名前だったように)内閣の庶務を行い、内閣の重要政策について企画・立案・総合調整を行います(内閣法12条2項)。
内閣府は、他の省庁が担当しない事項(統計とか勲章とか北方領土とか)を担当するほか、複数の省庁にまたがる事項について総合調整をします(内閣府設置法3・4条)。

内閣が方針を決めるときの調整は内閣官房、決まったことを遂行する過程の総合調整は内閣府、という感じでしょうか(←関係者が聞いたら怒られそうな要約かも知れない)。
実際には、参事官レベルでは、両者の役職を兼任している人も少なからずおられるようですが……。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報