電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは生理痛ですか?

毎月規則正しくやってくる生理ですが、、、

前月の末日から生理中も含め生理後1週間位の計20日間胸焼け?になります。
お酒が飲めないので良く言う胸焼けを体験した事ないのですが、周りに伝えると「それは胸焼けだ!」と言われます。
胃から食道、喉の奥にかけて不快感があって、これを我慢する為に唾を飲み込んだり食べ物を沢山飲み込むと感じくなる気がするので、お腹空いてないのについつい物をつまんでいます。また直ぐ戻るけど。


月10日間だけが体調が良いです。


胸焼けの期間中は最悪です。病院でもらう胃薬では効き目がありませんでした。

生理痛だとしたら、生理前から生理後まで生理用の薬を飲んでいて良いのですか??
月に20日間も飲み続けて良いのですか?


今日も月末なので体調悪い日に突入してしまいました(><)
この不快感凄く嫌(><)1日中胸焼けの感じで、毎日続きます(><)寝る時もだし朝起きた時もです。(><)

今まで生理用の薬を飲んだ事がありません。


市販薬はどういうのがありますか??

A 回答 (2件)

生理前(排卵後)には、ホルモンバランスが生理中とはちがって


妊娠しても胎児が育つように、身体が準備を始めます。
その状態が女性の身体に色々と変化を感じさせるのです。

素人判断ですが、月経前困難症かもしれませんね。
私は婦人科でそう診断されました^^;
(他の病気の可能性もあるのであくまで私の場合です)

体質が人それぞれ違うように
治療方法も薬も人によって違います。
症状があまりにもツライく、生活に支障がでるようならば
一刻も早く専門医に診察をしてもらうのをオススメします。

生理用の薬・・・といっても、相談者様の症状の原因がわからないと
薬局でもまた、市販の胃薬をすすめられてしまうかもなので・・・

じっくり相談できる婦人科に出会えるといいですね^^

この回答への補足

じっくり相談の出来る専門医さんと出会えたらいいなと思っています。

補足日時:2010/08/11 20:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~。一度婦人科行ってみようかな?支障はきたしていますね、、

産婦人科はかかる時期はいつ頃が良いのでしょうか??生理前、生理中、生理後?

お礼日時:2010/08/03 07:34

私もほとんど同じような感じです。


まさに「体調がいいのは10日ほど」で、本当に辛いですね。

胸焼けというか、胃の周辺が張ったような
重いような、下腹部も痛いような・・・

ひとによって現れる症状や、期間はそれぞれだと思いますが
胃薬でも改善されないようなら
月経による体調不全を考えた方がよさそうですね。

今、おっしゃってる「生理用の薬」といのが何なのか存じ上げませんが
鎮痛剤などであれば、医者の指示なしに長期服用は避けた方がいいと思います。
鎮痛剤の多くには、胃粘膜を刺激してしまう副作用もありますので
今の症状が悪化するおそれもあるかと。

ありきたりの答えで申し訳ないのですが
やはりここは婦人科で相談されてはいかがでしょう?

一回行ってしまうと、婦人科もそんなにコワクないですよ^^

ご自分に合ったお薬なり、指導を受けられた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃が張ったような感じというのも同じですね!
私は長い間この症状は胃が悪いと思っていました。それで内科で胃薬を貰い過ごして来ました。でも気ずいたんです、この生理前1Wと生理中と生理後1Wの計20日間の頃には薬が効かないって!
それ以外の10日間は胃薬なくても凄く快調なんです。
生理痛の可能性がありますよね!
生理痛の薬を今まで飲んだ事がなく、市販薬も飲んだ事がありませんでした。
過去に軽い自律神経失調症の様になり、胃を痛めたと思います。
その後から胃の不快感がある様になりました。
生理になる頃は体調の良い10日間と違いどういう体の変化が起こっているでしょうか??
それが鍵な感じがしました。

お礼日時:2010/08/01 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!