電子書籍の厳選無料作品が豊富!

抗精神病薬を服用すると、
何故幻聴や幻視の症状が消えるのですか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

脳内伝達物質(ドーパミン)が伝達されるのを遮断するからだそうですが、一時的な遮断に過ぎません。

薬が合えばの話しで、伝達を遮ってもなくならない人も居ます。

幻聴などの原因は、ドーパミンなどの伝達物質の均衡が崩れた事に拠る所が大きいらしいですが、なぜ均衡が崩れたのかが分かっていません。原因の根本が分からなければ、一生薬漬けにされます。
    • 0
この回答へのお礼

では私も一生薬漬けということですか。
ご回答ありがとうございました。

私は強迫性障害でした。

原因は脳内物質のセロトニンの分泌異常っ事だった。だがなぜに分泌異常が起こるのかは、医者に言っても分からなかった。

あの儘、通院していたら、間違いなく一生薬漬けになり、薬が手放せなかった。あの手の医者は、症状が少しでも良くなるまで、薬を増やして行く。効かないと、処方できる最大数まで増やす。
 そして副作用が出ると、それを抑える薬まで処方される。

多量に服用すると禁断症状が出るので急には止められないし、慣れて来ると効かなくなって来るので、また量を増やされる。

行動療法と薬物療法を同時に行うしか、精神病を治す方法は無い。薬だけで治る人は極稀であって、基本は行動療法で自分自身で治すしかない。薬は悪魔でも行動療法の「手助け」にならなければいけない。

癌の治療と似ている。幾ら癌を切除して見ても、癌の出来易くなっている体の儘なら、当然また再発するわけです。 
 病気の根本を治す他には無い。一時凌ぎでどこまで行けるものかな?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
良くなって良かったですね。
私は薬そんなに飲んでませんよ。

眠たくなるからだと思います

• 0