プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

園芸用培養土について

ベランダで鉢やプランターを利用して園芸を楽しんでいます。

園芸用培養土と赤玉や腐葉土を適当に混ぜて土を作り、苗を植え たっぷりの水を底から流れ出るまでジョーロでやりました。

ところが苗が萎れてしまい、不思議に思って掘り返してみたところ、水が土に浸透していなかったのです。
表面はしっかり濡れているのですが、中に水道(みずみち)のようなものが出来ていて、そこだけに水が流れてしまい土全体に水が浸透していませんでした。同じところばかりに水が流れてしまいます。

こんなことが、ここ数年よく起こっています。気をつけているのですが、不思議と土全体に浸透しないことがよくあります。
もう20年以上ベランダ園芸を楽しんでいますが、今までこんなことはありませんでした。

これは土に問題があるのでしょうか? どちらかというと値段の安い培養土を使っていました。
まるで油で水をはじいているようです。
値段の高いものとどうちがうのかわかりませんが、やはり土も安物はだめでしょうか?

何か気をつけるポイントはありますか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

園芸培養土も色々なものを混ぜていますが、腐植質としてピートモスを多目に使っている培養土は、水の流れが偏るかもしれません。


ピートモスは乾くと水をはじく性質があり、この為に最初の1回の水遣りだけでは水の流れが偏る可能性があります。
もちろん長時間水に浸けたり、何回も水遣りを繰り返すと段々と水分を含んでは来ますが、やはり効率的とは言えませんね。
ピートモスは赤茶色っぽい粉状のものが多く使われていますが、比較的安価な培養土に多く混ぜられている様にも思われます。
http://www.google.co.jp/imglanding?q=%E3%83%94%E …

腐植質には、やはり腐葉土やバーク堆肥などを使った黒っぽい培養土の方がよろしいでしょう。
それから更に水はけを良くするために、ボラ土の小粒や赤玉土や鹿沼土を混ぜる分には、もちろん構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

確かにピートモスが多いようです。

赤玉を混ぜると、このようなことが防げると聞いたので、混ぜてみたのですが
足りなかったのでしょうか?

逆に園芸培養土として売っている土には何も混ぜる必要が無い、と言う意見もあるようで…

わからなくなってしまいます。

もうちょっと質の良いものを選ぶようにします!

お礼日時:2010/08/02 10:05

ピートモスが混ざった用土ではありませんか?



ピートモスは 軽くて清潔で とってもいい用土なのですが

乾燥したまま使うと水を弾いてしまい 中々水がしみ込みません。

袋の中にたっぷり水を入れ 1日置いておくと しっかり給水するので
その湿らせた状態で 植え付けなどに使うと 水を弾くことなく使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさいお礼が大変遅くなってしまいました。

ありがとうございました

お礼日時:2010/09/05 14:28

似たような経験をしました。


安物の培養土は熟成が不十分で苗の育成に障害を与えることがあります。

苗が育たなかった経験があります。プランターで放置したらそのうち雑草が生え、1年後には使えるようになりました。

よく混合して潅水して熟成を促せばいずれ使えるようになります。赤玉や腐葉土をお使いなら培養土の使用を避けたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。

やはり安物はそれなりなんですね…
熟成が不十分…確かにそんな気がします。なんかパサパサしてて…


赤玉や腐葉土を使えば、培養土をわざわざ買う必要はないんでしょうか?

培養土にはいろいろ混ざっているようなので、とてもまね出来ないと思っていました。

お礼日時:2010/08/02 10:11

私も経験ありです。


5袋1000円とかのバーゲン品を買った時に、起こります。
最初の1カ月程は平気で、その後徐々に、変な固まり方をして水はけが
わるくなってきますよね…。しかも表面に変な膜ができますし^^;

今ある土を再生させるには、
バーミキュライト(保水・通気)、パーライト(通気・水はけ)
植物系堆肥(栄養補給)、くん炭(酸性土壌の中和・保肥・通気)
などをまぜるといいと思います。
土の再生材も売られていますが、それを足しただけだと大幅な土壌改良に
ならないので、また同じことが起こりやすいです。

新たに土を買う時には、値段はちょっと高めでも、最初からこれらが配合されて
いる土を買う方がお得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

やはり安物はよくないのですね。
ちょっと頑張って再生してみようと思います。

次は内容を調べて、ちゃんとしたものを買います!

お礼日時:2010/08/02 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!