プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい!

自分は高校1年生の男で、水泳部、バタフライ専門です。水泳は高校から始めました。
バタフライのタイムのことについて質問です。
5月に測定して50mは40秒、100mは1分35秒程度でした。
そして7月の中旬に測定して、それぞれ35秒5と1分22秒4でした。

来年の6月までに、100mを1分9秒以内にしたいんです。
1、可能性は何パーセントですか?
2、これはやるべきという練習は?
3、50mのタイムが何秒くらいであればいいんでしょうか?

正直、僕程度だと難しいし、きびしい道のりになるのはわかってます。
でもどうしてもこの水準にたどり着きたいんです。回答お願いします。

あと、髪の毛が長いとタイムに影響しますか?するなら切ります。

A 回答 (2件)

こんにちは。



目標に向かって努力するのは素晴らしいことと思います。
なので参考までに少しだけ‥

1.可能性は60~70%くらい?
高校から始めて、そこから2カ月で10秒以上縮めるのはきっと水泳に向いているのだろうと感じます。
あと10カ月もありますし、努力次第で如何様にもなろうかと。
ただ今までの10秒とここからの10秒は全然違いますから‥
伸び盛りの質問者様の数値化するのは難しいかな‥ということでこのくらいかと思います。

2.後半50のタイムを上げること

50と100のタイムに差がありすぎます。
100のタイムを取った時のラップはいくつくらいでしたか?
前半と後半のラップの差が5秒前後でないと厳しいと思います。
例えば32、37秒というように‥

練習としては25M×16本 40~50秒サークルでダッシュ
この時に、こなせばこなすほどタイムが落ちてはいけません。
18~19秒くらいで揃えるようにして下さい。

あとはスタート・ターンと浮きあがりが大切です!
飛び込みやターンで壁を蹴った勢いをいきなり泳ぎだして殺さないようにして下さい。
この勢いに乗って綺麗なストリームラインで一生懸命ドルフィンキック!です。

上記はポイントの練習ですので、基礎練(泳ぎ込み)もがんばってこなして下さい。


3.32秒以下


髪の毛はキャップかぶっちゃえば問題ないですよ◎


このタイムは大会の標準記録か何かでしょうか‥?
むかーし、標準記録がきれなくて悔しい思いをしたことがありました。でも翌年にJO出ることができましたよ。努力は裏切らない!のです。

がんばって下さいp(^^)q
    • good
    • 4

同じく高校1年男子です。


今はもうやめてしまいましたが、中学の時に水泳部で、100バタ専門でした。
ちなみに、その時の(中3夏)タイムは、50Mが32秒、100Mが1分13秒でした。
1分9秒は切ってないですが、水泳自体は10年やってましたのでアドバイスさせていただきます。

質問の1~3は
1.30~40%ぐらいです。そこそこ絶望的かと。
  水泳自体、始めた直後はともかく、短期間で秒単位でタイムが伸びるようなものではありません。
2.スカーリング、肩のストレッチ、適度に背筋をつける
3.29秒くらいで泳いでる人が、1:09を切ってました。

PS:髪の毛が長いのはタイムに影響します。
そのほかに、剃る人は体毛(スネ毛やワキ毛)も剃ります。
また、何より、水着・キャップ・ゴーグルが影響します。競泳用のシリコンキャップと、ブレードつきのゴーグル、バイオラバー素材などの水着などを使ってみてください。

最後にコツというかですが、
・できるだけアゴを水面より上に出さない方がいいです。
・呼吸も2~3ストロークに1回がおすすめです。
・腕はできる限り水面ギリギリでストローク(あまり腕を上げすぎない)。
・慣れてきたら、1ストローク1キック泳法に切り替える。
詳しくは、文章で書けるようなものじゃないので、コーチや先輩なんかに聞いてみてください。

また、全中なんかに出場していた方や専門のトレーナーの方などから見れば初心者の意見なので、ご指摘願います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!