ハマっている「お菓子」を教えて!

デイトレードでのラインの勉強法

元々、日経225でデイトレをしていましたが、現在FXでもやっています。
225ではトレンドラインなどひかずにシステマチックにデイトレード、スキャルピングを繰り返していました。
225では勝てていましたが、FXでやるとなかなか成績が安定しません。
そんな中でFXでは、ラインや水平線、ヘッドアンドショルダーなどのメジャーなチャートの形状をかなり意識していかないと、高い勝率を維持していけないと感じるようになりました(そんなのを意識しないでも勝てる人は勝てると思います)

現在、FXでトレードされてらっしゃる方で、ラインの意識の仕方などをどうやって学ばれましたか?
またおすすめの書籍などありましたら教えていただけないでしょうか?

A 回答 (1件)

重要視するラインは前日の高値、安値。

00、50などのきりのいい数字。
過去数日のS,R。特に何回も試されてるもの。
後はおっしゃるようなテクニカルパターン。

そういうポイントにレートが到達した時にトレードします。
もっともブレイクするか、反転するかは丁半ですかね。
ローソクの実体でクリーンブレイクして引けると、トレンドが継続する気がします。

本は基本的なものでいいと思いますね。
FXはストップの溜まってそうなところをHFが刈りにいく動きが多いと思います。
なので、そういうラインはどこなのか?を常に考えてトレードなされてはいかがでしょう。
    • 0