アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社が財政難らしく今月末で給与の遅延が3ヶ月になります。私だけでなく、ほとんどの社員が同じ状態の模様です。取締役でもある上司に催促はしてますが〔来月の○○日にはまとめて支払うから......〕と言う感じでそれを信じてその日まで待っていると支払いが履行されないという状態が続き、とうとう今月末で3か月分の給与未払いになってしまいました。さらにその上司の言葉を信じて会社の経費まで立て替えています。その上司は今月末こそまとめて払うと言っていますが、なんかあやしい感じです。ここで質問なのですが(1)会社が倒産したら私の給与遅延分はどうなるのでしょうか?〔労働福祉事業団が未払い給与立て替えてくれるようなことを聞きましたが、社長が自己破産したり夜逃げした場合でもこの立替制度は有効なのでしょうか?〕(2)給与未払いを理由に会社を退職することも考えていますが、その場合失業保険の優遇措置などを含め私に何かメリットはあるのでしょうか?ちなみに仕事のほうは
毎日忙しい状態が続いています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

(1)について。



労働福祉事業団が立替払をするばあいは、
 1年以上継続して事業活動を行った企業が
 イ.破産宣告を受けるなど裁判上の倒産状態にある
 ロ.中小企業であって、事実上倒産し賃金支払能力がないと認められること
の条件が必要となります。

また、立替払の額は、未払賃金の80%です。
ただし上限があり、
 30歳未満       110万円の80%
 30歳以上45歳未満 220万円の80%
 45歳以上       370万円の80%
です。

実際に倒産となったときは、会社の住所地の労働基準監督署に相談してみましょう。


(2)について。

賃金の1/3を上回る額が支払期日までに支払われなかった月が2ヶ月以上となったときは、特定受給資格者となり、給付制限なく、すぐに失業給付が支払われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございました。より具体的亜ことは労働基準監督局に聞いてみます。

お礼日時:2003/07/24 17:30

#1です。

賃金未払いが既に労働基準法違反なので、#3さんがご紹介の「センター」に依頼すべきです。多忙ならば、専門家に任せることが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね。とりあえず所轄の労働監督基準局に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 17:33

3ヶ月も給料が未払いで、仕事は忙しい状態というのは、本当に辛いと思います。



専門の労働相談センターに相談されることをお奨めします。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~toburoso/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 17:32

まず退職する場合のみ簡単に聞きます。


会社組織と会社の業種はなんでしょうか?
聞く理由は売掛金がある場合、差し押さえによって給料が戻る場合がある。
なお会社組織形態のによって経営者の家や資産を差し押さえる事が出来る場合がある。
詳しくはまったく知りませんので誰かに聞いてください。
このような方法もあると事だけお伝えします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 17:31

「未払い賃金 立替払い制度」を入れると下記ウエブ:ところで、社会保険を滞納している企業は適用外では。

経理担当者に「滞納が無いか」について、私的に聞き出しては。後は、詳しい人にお任せします。

参考URL:http://www.zenroren.gr.jp/jp/soudan/kenri/kenri- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。社会保険滞納していないかひそかに確認してみます。給与天引きでは引き落とされているのですが。URLの参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!