プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古の50cc
は安いので最低
どれくらいかかるでしょうか
保険とか入らないと
だめなんですよね?

無知ですいません
一応普通自動車免許は
ありますので
原付は乗れます。

ぜひ回答お願いします!

A 回答 (3件)

原チャリは過去に多数乗ってきましたが 問題は整備ですね

価格はもうバラバラ 中古で3万でもあれば7万もあり 10万もあります

人から譲ってもらった原チャリですが 問題の整備
近所のバイク屋では ミッション原チャリの整備は ほとんどの店がイヤな顔をします

スクーターは乗ってないんですが 例えばNSR50やガンマ50 ハスラー50 今はNS-1乗ってますが

タイヤ交換はGASスタンドでもやってくれますが ブレーキ交換やチェーンの張り直し
フロントギアボックスの交換などの整備はさすがに自分では無理なところもあるんですが
とにかく近所数軒周りましたが ほとんどの店で やりたくないできないヤル気が起きないと言われ
タライ回しにあいます

今のNS-1はレッドバロンで買ったもので これはバロンでキチンと整備をしなおしてくれました
もう10年乗ってますが 今だ元気そのものです

しかしガンマ50時代までは知人経由で買ったもので 整備を頼もうにもバイク屋からすれば
何を好き好んでMT原チャリに乗ってるんだ とバカにされた店が2軒
近所だからやってくれるだろうと頼みにいった店もイヤイヤ1回整備してくれただけで 次回からはそっぽを向かれてしまいます

曰く「アンタの原チャを整備しても金にならん」とわけのわからんことを言われました

こちとら通勤で乗ってるでちゃんと整備費用もかかった分請求してくれ でやってるんですが
かなりの店で お断りになります
バイク屋からすれば ミッション原チャリの存在自体がイヤみたいですね・・・

話飛びましたけど NS-1はもう3万キロ超えますけど なんも問題ありません

スクーターは今はどうか知りませんが これもだいたい2万キロが寿命みたいですよ

おいらが知ってる致命的トラブルは プーリーが磨耗してスロットルあけても加速していかないってことです
ブレーキやタイヤ交換程度ならGASスタンドで頼めるものでも
バイク屋でインジェクションの詰まりとかキャブのバラし分解は まず断られます めんどうくさいからだって
なんだろうね・・・

整備できる人からすれば んなもんパーツ交換でいいじゃん ということなんですが
これを一般のバイク屋は嫌がるんですよね・・・

とにかく新車を買ってくれ の一点張りがほとんどです 修理して長く乗ってもらうと金にならんと言われました
    • 0

安いのは幾らでもあるけど、人気が無いんで扱っているお店は余りない。

良く見かけるプライスは10万円代だね。
頑張って根気よく探せば5千円なんてのもあるけど、購入経験ないので、どの程度の物かは判りません。

普通の車なら車検があってその時に強制保険に入るが、原付は車検が無い。
なので、強制保険を自分で手続きする必要がある。
強制保険相当のものなので、入らないと警察に(見つかれば)捕まります。
任意保険は随意に・・・
    • 0

自賠責保険は7千円程度。

ナンバーを市町村役場で付与してもらったらその足でセブンイレブンで加入できます。
    • 0