アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜ジュースの効果


野菜が不足しがちなので野菜ジュースをよく飲んでいるのですが、
友人は「野菜ジュースはあまり効果が無い。野菜をちゃんととったほうがいい。」と
野菜ジュースで補うことに否定的でした。

サプリとかなら吸収率に疑問があるのはわかりますが、
野菜ジュースは野菜をすり潰しただけですから
野菜を摂取しているのとほぼ同じではないかと思うのですが・・・
(むしろ液状な分だけ吸収しやすいような気も)


本当に野菜ジュースは通常の野菜に比べて吸収率が悪いのでしょうか?

データなどあると嬉しいです。

A 回答 (7件)

栄養的な違いといえば、酵素でしょうか?


野菜ジュースは、十分な加熱殺菌処理が必要ですので、酵素が失活してしまいます。
普段の食べる野菜なら、生野菜はもちろんですが、加熱した野菜でも、市販飲料のような高温で殺菌していませんので酵素が活性状態です。
あとは、いつも食べる野菜が同じになるために摂れるファイトケミカルが偏ってしまう…というぐらいでしょうか。
あとは野菜ジュースの場合は合成ビタミンが使われている可能性がある、というぐらいですね。
(栄養強化のためのビタミン添加は原材料表示しなくても良いので)
    • good
    • 1

野菜ジュースは市販のものを10年以上飲み続けてますけど



ときどきぱたっとやめる時があるんですね

そうすると決まって肌が荒れてきたり、便秘気味になったり、太ってきたりするので、

また飲みだすと、ピタッとおさまるので効果がないとは、聞き捨てならないですね。

ベジタリアンなんで、そんなときも野菜ばかり食べてますけど・・?。

両方取るのがベストだと思っています。

ちなみに噛まないんですか?

ぼくは野菜ジュースでも、ちゃんと噛んでますよ。

唾液と混ざることで吸収率が違う気がするんですよ。

牛乳だって、噛んだ方がいいと言いますよね?

牛乳は不思議なことに、そのまま飲むと下痢するんですが、噛んで飲むと下痢しないんですよ。

唾液が消化してくれてるんだなぁと思ったりしますが。

なので、なんとなくですが、野菜ジュースも噛むようにしています。
    • good
    • 1

野菜を普段なかなか摂取できない方にとって、野菜ジュースの摂取はビタミンなどを補う点で有効だと思います。


しかし、野菜をすりつぶしただけだから野菜を生で食べる栄養と全く同じだと言うわけではありません。決定的に違うのは、食物繊維の量だと思います。
普通に野菜をすりつぶしたら、野菜の種類にもよると思いますがどろどろで、べっとりとしたペースト状になることは想像して頂けると思います。
そのままではとても飲める状態ではないので食物繊維を除去して、野菜ジュースとして市販されているのです。
野菜を摂取する事の目的はビタミン、ミネラル、そして食物繊維の補給です。
このため、野菜ジュースで摂取出来なかった食物繊維は、別の食品から摂る必要があります。

また、一般的によく見かける野菜ジュースのほとんどは、果実・野菜ミックスジュースと言われるもので、ジュース全体の半分以上が果物であることが多いです。
このため、とても飲みやすく美味しく感じるのですが、野菜と思って飲むと、以外と糖質の過剰になりやすいのです。

栄養素の吸収率と言う点では、野菜と同じだと思いますが、含まれる栄養素に以上のような大きな違いがあります。
また旬の野菜を感じることや、咀嚼力の問題、などから理想的なのはやはり野菜の摂取ですが、それが難しい場合、野菜ジュースを代わりにとることで補える部分はあると思います。

この回答への補足

私の飲んでるのは野菜汁100%のほうです。
飲んだことのある人はわかると思いますが、固形分がかなり沈殿しています。
ドロドロしたものが常に口の中に入ってきます。

野菜生活100など一部の野菜果実ミックスは食物繊維をかなり除去していることが実感出来ますが、
野菜汁100%ジュースで食物繊維をそんなに除去していることは考えにくいです。

野菜100gに対して食物繊維は1~2g程度ですから、それだけでそんなにドロドロになるわけはありませんし、
野菜の水分というのは思っている以上に多いです。
特に野菜ジュースはトマトをメインで使っていますし、トマトの水分量は90%以上ですからね。

自宅でもトマトを入れてもの凄く細かく粉砕すればちゃんとジュース状になるはずですよ。

補足日時:2010/08/08 19:23
    • good
    • 1

はじめまして。




>野菜ジュースはあまり効果が無い。

お友達が言われるのは、吸収率の効果のことを言われているのですか?



もし、私の友人が、野菜不足気味だから野菜ジュース飲んで補ってるんだ、

と言ったら、

「そうだね、何もしないより大事なことだと思うよ。野菜ジュースは

ジュース状になっているから、<噛む>という行為がないよね。

時間をかけてゆっくり歯ごたえのある野菜をかみしめるっていうのは、

同じ野菜摂取でも、ジュースとの大きな違いだね。」

・・これだけ付け足して言うかな、とおもいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに噛む行為が無いのでアゴとか筋力には差がつきますね。

しかし友達と話しているのは「栄養」についての話なのです。

お礼日時:2010/08/05 20:14

加熱処理によってわれる物もあれば、それを補っている物もあります。


又、一番は生でしょうが、野菜嫌いの人にとってはありがたいです。

野菜ジュースの栄養ランキングのURLを載せておきました。参考にしてみて下さい。

参考URL:http://yasaijuice.kenko-55.com/eiyouso-ranking.h …
    • good
    • 0

野菜ジュースをメーカーで作るときはほとんど殺菌の為に加熱処理されています。



つまりビタミンCの場合、生に比べて、ほとんど他の加熱に弱い栄養素も入っていないにひとしいです。

食物繊維などはとれるかもです。


生の果物をミキサーにかけてすぐ飲むのが一番ですよ。

野菜内の場合も完熟したものが理想的。
朝買った野菜も、冷蔵庫でだんだん栄養素が落ちていくって言いますからね(笑)

この回答への補足

いや、加熱処理されてるのはもちろんですが、
普段食べる野菜って別に生野菜だけじゃなくて調理した野菜もありますよね。

むしろ温野菜のほうが身体に良いってよく言いますし。

加熱することで増える栄養素もたくさんありますよね。リコピンとか。

補足日時:2010/08/05 20:09
    • good
    • 0

「野菜ジュースは野菜をすり潰しただけですから


野菜を摂取しているのとほぼ同じ」
そのとおりですよ。
ほぼではなくまったく同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよねえ。
潰した分だけ食物繊維など多少減ったりはするでしょうけど。

お礼日時:2010/08/05 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!