プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康診断にて、胸部X線で右肺野陰影(中葉)と診断され、要受診と判断されました。これは肺がんの疑いなのでしょうか?心配でなりません。。

A 回答 (2件)

普通的には何らかの自覚症状があるものですが、

無い場合はそれほど心配することは無いと思います、
しかし、まれには、まったくの無症状から肺がんも発見されています、
参考にしてください
中心型の肺癌は気管支を刺激するために、咳や痰が生じます。
更に、気管支粘膜を損傷するようになると、血痰や喀血が見られるようになります。
又、癌が大きくなって気管支を閉塞するようになると、
肺炎を起こして発熱や呼吸困難などの症状が見られるようになります。
末梢型の肺癌は自覚症状に乏しく約3/4が無症状ですが、胸水貯留(癌性胸膜炎)が出現してくると胸痛や呼吸困難が見られるようになります。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自覚症状はいまのところ感じてはいませんが、無い場合でも安心できませんよね。お盆休み明け早々、診察に行こうと思います。ありがとうございました。

>これは肺がんの疑いなのでしょうか?

そうです。疑い、です。
可能性があるので、再検査や精密検査が必要ということですね。
もちろん、がんでない可能性もありますから、きちんと検査を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうよね。あれこれ悩んでいないで早く受診したいと思います。ありがとうございました。