プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルミの点さびは磨けば消えますか。

10年前のバイクに、虫食い跡はまだですが点さびが見え始めました。

ペーパーでガリガリすると余計酷くなる様な気がしています。
以前、アルミは表面処理をしているのでペーパーかけはだめと言われたのを覚えているので。

もし磨いて消えるなら何を使えばいいのでしょうか。

そしてさびを出さない方法がありますか。

A 回答 (3件)

もうペーパーがけはしちゃってるんですね。



では、私のやってる方法を試してみてください。

1)磨き
充電ドリルドライバーにバフ・ビットをつけて、
ネバダル(NEVR-DULL)またはピカールを薄く塗って磨く。
※バフを押し付けないようにしてください。
※充電ドリドラは整備にも便利ですよ。整備に遣うぐらいなら、1万円以下の安いもので十分です。

2)水洗い
丁寧に水洗いしてください。薬剤が残ってると腐食することもあります。
※アルミは酸にもアルカリにも反応します。

3)ガラス・コーティング
水気を残さずにきれいに拭き取ったら、すぐにガラス・コーティングします。
ガラス・コーティング・キットで検索すると色々出てきますので、安いのでかまいません。
コーティング剤にもよりますが、半年ぐらいは大丈夫です。

4)ガラス・コーティング高過ぎ…という場合には
アルミ・ホイールワックス(数百円~1500円程度)を塗りましょう。
この場合は、最低でも2-3週間おきにワックスがけすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

幸いまだペーパー掛けはしていません。

コーティングできることを知りませんでした。

充電ドライバは持っていますので試しています。

余談ですが、SUZUKI SVにお乗りですか、あのスタイルは魅力的ですね。

お礼日時:2010/08/12 23:31

1番簡単で安上がりな方法教えます。



クリームクレンザーを使います、布切れを少しぬらして、爪を当ててこすってください。

取れたら奇麗にもう1度乾いた布でしっかり拭き取り、つやだし系やオイルで拭いてください。
    • good
    • 1

手軽にやるならホームセンターにアルミ専用のコンパウンドがありますから、それで根気良く磨けば落ちて光沢が出ますよ。

ペーパーかけたら傷が付いて余計に汚くなります。
サビを出さないようにするには、マメに油を塗るのが一番です。
目立たないところならクリヤーを吹いてしまうのも手ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アルミの錆は表面からの腐食ではないので、油分で表面を覆っても効果ないと言われたことがあります。

コーティングを剥がして油を塗るのはある程度効果があるかもしれませんね。

コンパウンドで磨けば艶消し部の場合はまずいのではないでしょうか。

お礼日時:2010/08/12 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!