アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトがつらい(飲食)

新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。

20歳男です。

色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。

まず仕事のことで、

ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。

もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。

もう一つ原因があって、

バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。

なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。

そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。

あとスタッフのことで、

五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。

仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。

これからどうすればいいでしょうか?

まとまっていなくてすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

仕事がうまくいかず悪循環に落ちって居ますね。


寝付く時、朝、日中(しょっちゅう)
うまくやっている自分をイメージしてください。
自分の悪いイメージを拭い去りましょう。
集中し、仕事を覚える自分をイメージしましょう、客接待も。
心の入れ替えで、悪循環から抜け出しましょう。

失敗しても、自分の心を入れ替えで悪循環から抜け出すことだけを考えましょう。
絶対に駄目だとおもわないで下さい。駄目だと思うとまた悪循環に陥ります。

頑張れ若者!
    • good
    • 0

なぜバイトをしようとおもったのでしょう



そこから考えてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

即やめましょう。


そういう経験も大切です。
ま、「イヤなことから逃げること」と限りなく近いですが、それもアリでしょう。
即やめましょう!
    • good
    • 1

その職種が向いていないのかもしれません。



向き・不向きは、確実にあります。
向かない仕事をすると、ミスもおおくなります。

もっと、せかされない仕事であれば、貴方はうまく出来るのかもしれませんよ。

別のバイトも探してみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

飲食店・・・居酒屋やファミレスといった所はメニューの正式名から略称まで覚えなければなりませんし、ハンディターミナルで注文を打ったりもお店によってはありますし、経験者としては確かに大変というのはよくわかります。

(私はファミレスでパートをしていた事がありますので★)

居酒屋は時間帯・曜日によってラッシュになりますよね~大変さお察ししますm(_ _)m

他の方も回答されていますが、人には本当に向き不向きありますので、まずは
・何故、バイトをしよう、したいと思ったのか
・何故、その居酒屋をバイト先として選んだのか
この2点を考えて、思い出してみてください。

その上で、今の状況を自分がプラスにできるのか、それとも向いてないのかを見つめ直してみてください。向いてないと思ったのならば、何に対して自分が向いていないと感じるのかを考えて判断し、今度は向いているであろう職種・興味ある職種は何かを考えてみるといいと思いますよ(^0^)/


続けるのも良し!!違う職種のバイト先を見つけて気持ちを新たに自分に合っているかも含めてやってみるのも良し!!だと私は思いますp(^^)q
但し、辞める時は急にではなく規則にのっとって約1ヶ月前くらいには雇用者に話しをして下さいね☆それは働く者にとってのマナーですから。
    • good
    • 0

仕事について



私も学生のころから、また社会人になっても副業で居酒屋バイトしていました。
その頃は、全て手書きの伝票で、メニューも覚えていなくてはなりませんが、新人の頃は、それは難しいですよね。

でも、「書いていくうちに覚える」し、こなれてくるものです。
ここで大事なのは、想像力を活かす事。

注文を取り、帰るさなか空いている別卓の皿を下げて、更に別卓の注文を聞き、手に余るなら、少々お待ち下さいと言ってから、厨房に○○卓の注文をして、皿を洗い場に置いてから、手に余った卓へ注文を取りに伺います。(そのさなかでも、別卓から注文がきますが・・・)
<これを一連の動作の中で行います。>
更に、ビールサーバーからビールをジョッキに注ぎ、間にカクテルを作り(簡単なやつ)ホールは一人で何役もこなさなくてはなりません。

上記のように、想像して下さい。
頭の中で、繰り返しシュミレートするのですよ。

人間関係はドライにいきましょう。
仕事以外は、口を利かない事。
貴方がそのうち仕事に慣れて、自信が出来れば話しかけてくるでしょう。
たぶん。

それでも駄目なら、生理的に貴方の事を嫌いなのかもしれません。
その場合は、人間関係はあきらめましょう。
そんな人は必ず、どの職場でもいます。
    • good
    • 0

居酒屋のアルバイトは他の求人と比べると


多少なり時給がいいので、
通勤や休みなどの条件が合えば
まずは第一希望でやってみたくなりますが...。
私はこの職種に合う人って限られていると思います。

どちらかと言うと...質問者さんも薄々感じている通り、
いくつもの仕事を同時進行させる能力を身につけた人、
人前に出ることに抵抗がない人、
日頃そういう機会にさらされることが多い
主婦、または主婦のような人が適職なのかなと思います。

質問者さんは半年続けた中で
十分自己分析されて、ほぼ結論が出ている様子。

正直、もうとっくの昔から
バイトに行きたくなくなっているんじゃないでしょうか...。
一度そう強く思ってしまうと、メンバーがちょこちょこ
入れ替わったぐらいで気持ちが変化することは
そうないと思います。

>ミスがどうしても治らなかったり、
>覚えが悪かったりして、困っています。
>もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになって
>しまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。

するべき仕事に真剣に向き合って
取り組んだからこそ悩んだ半年は無駄にならないと思います。

いい収穫だったと気持ちを切り替え、
ここらで次へ進むときではないでしょうか。
    • good
    • 0

この時代バイトも簡単に探せないでしょう。



でも半年いてまだダメ・・・

そういう仕事にあってないんですね~

半年たってあまりミスが多いと、周りとしてはうんざり・・が正直な気持ちだと思います。

事務的なものか、ばたばたしないアルバイトを探した方が良いと思います。

人には向き不向きがあります。

あってる人からすれば、かなりイラつくでしょうね~あなたの存在は

無理して人減失格とか・・・ならないでくださいね~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!