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レッドバロンで中古車の購入を検討しています
値段的にはこんなものかなという感じの値段で車種も気に入って今商談中にしてもらっているのですが
(土日に検討した結果を電話くださいとのことでした)
不安なことがあり質問させてもらいました

レッドバロンの評判が悪い書き込みが多いような気がします
今日少し話した感じだと対応自体はそんなに悪い感じはしませんでしたが技術が低いとか不良品
得られたと勝手言う書き込みが多数あり不安です。実際のとこはどうなのでしょうか?

技術が低くてどうしようもなければ他の店にホンダドリーム店とかにメンテを変えればいいだけですが
結局修理しないと行けないようなものを売りつけられてはどう仕様も無いですし・・・

今乗っているバイクはホンダドリーム店で購入して購入時も直営店の安心感があったのですが書き込みを見ているととても不安になります

あとレッドバロンでは買う前にエンジンを掛けてもらったり駐車場内でもいいので試乗とかは差してもらえるものなんでしょうか?

一番不安なのはやっぱりアフターサービスがどうかという点です

レッドバロンで購入した方等のアドバイスを下さい

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A 回答 (7件)

回答番号:No.6で回答した者です。



中古車の車両価格からの値引きは、(車両価格にも依るでしょうが、大きくは)
期待できないと思います。

タイヤの交換などは、サービスとしての交換には応じてもらえません。

タイヤが危険な状態の物でしたら、交換しての価格が示されていると思います。

タイヤの寿命が近そうだから、交換して欲しいというのは「交渉」でしょうね。

私でしたら、そのまま乗って、寿命が来た時に「大型バイク用品店」などで、
タイヤを購入して工料サービスで交換しますが。

バッテリーは、確かバッテリーの新品価格の1割?だったかな、で、新品のバッテリーに
乗せ換えてくれたと思います。

下取り車が有るのでしたら、「もう少し、コレぐらいで取って欲しい」と言う話をするか、
用品の価格でサービスして欲しいと言うのが、頑張りどころでしょうか。

用品の価格と言いましたのは、サービスで用品がもらえるとしたら、たいした物では無いかも
知れませんね。
しかも、今もお持ちでしょうから、店に有る商品ではなくて、カタログから良い物を選んで
「コレ」と交渉してみるのも良いかも知れません。

エピソードとして書いたバイクは全部レッドバロンで購入した物です。
そのほかにもまだ有ります。

でも、私は中古車だから、そういう事は有ると思っています。
ので、腹がたつと言う事は余りありません。
しっかりしてくれと思うことはあります。

しかし、他店から引っ張ってもらった、「CBR750のオイル下がり」の時は、
その時の営業のお兄さんが、「せっかく持ってきたのに~」、
的なことを言い始めたので、その時だけは「いい子」ではなかったです。
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この回答へのお礼

無事に契約してきました
対応はとても良い印象を受けました
こちらの都合で一度契約書を書いたあとに同じ車種の違うやつに変えていただきましたが快く対応してもらえました

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/08/11 17:22

私の県にレッドバロンが来たのはもう20年以上も前のことです。



そのお店でFZ750を見つけて衝動的に購入したのが最初でした。
その時の事を思い出すと、当時はインターネットなどは有りませんでしたから、「悪徳バイクショップ」や「事故車の見破り方」など、参考にしていたのを思い出します。

その中古車のバイクも、もちろんエンジンの始動、異音、吹き上がり、ミッションの動作等一応稼動させての購入でした。
しかし、暫らく走行しているうちにプラグコードの劣化によるミス着火やクラッチの引きずり等トラブルが発生しましたが、クラッチディスクの交換も無償で対応してくれました。

それがきっかけで、レッドバロンとの付合いが始まりましたが、店長も代わり、工場長も代わり、人が代わって行くのは致し方無い所です。

結局は人と人との関係ですし、購入するのは中古車ですから、車検の有るバイクなら車検の通る状態で整備済みとするのは当然で、何もかも調べてくれるわけでは有りません。

その時に症状が出ていない物は、修理のしようも無い事ですし、どこまで手を入れて販売するのかは、店舗名の問題ではないと思います。

現在は県内にもう2店舗出店してきて3店舗になりましたが、2店舗有ったホンダ店は既に廃業されています。

私的には、中古車を購入されるのならレッドバロンが良いと思っています。
それは結構古いバイクでパーツが心配な時も、「新品」と条件をつけなければ「中古パーツ」で対応できてしまうからです。
全国ネットの強みでしょうか、またツーリング先でのトラブルにも強みが有りますね。(私は利用経験がありませんが)

私のエピソード
走行中べスパのエンストは、ストレーナーがマッ茶茶でした。(タンクから覗けば分かるのに)
FZR750のエンストは燃料ホースの繋ぎ間違いが原因でした。(しっかりしてくれ)
CBR750を他店から引っ張ってもらいましたが、エンジン始動で白煙もうもう、(蒸気ではなくてオイル下がり)購入不可!
NSR250RSPはドライブチェーンが固着、これはエンジンブレーキを使ったときにステップ周りに物凄い振動が出て分かりました。(足がくすぐったい)

この回答への補足

中古のバイクの値引きというものはできるものなのでしょうか?
タイヤ前後、バッテリーの新品交換(出来ればヘルメットとかバイクカバーとか・・・)と今のバイクの下取り価格ぐらいがお互いの落しどころになるのでしょうか?

値引きに関して意見お願いいたします

補足日時:2010/08/08 16:20
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所詮中古車、壊れるところは予想できません。



当たり外れもあります。

ネットの書き込みと言うのは、悪いときがほとんど・・

では、赤男爵で、年間何台の売買をしているうちの何件が悪い事を言ってるのか?です。

ただ、マフラーを交換したり(車検対応じゃない)すると、一切見てくれません。

法律上わかってますが。。どの店もそうしないといけないことは・

赤男爵は徹底しているので、もし改造等したいならオイルの先買いとかしないで、

買うだけのつもりなら良いと思いますよ~

その程度です。

エンジンもかけられず、試乗も出来ないところなんて無いのでは?

そんなところで買う人が居たら笑えます。

いいバイク見つけてくださいね~
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いとこは、レッドバロンで紹介含め10台近く購入しています。


何でか?結果的にお店、店員の対応がいいからとのこと。
中古の場合は、いろんなコトがおきるから、乗り始めて
5~6年で合計50万近くの整備費が保障で無料になったと。
(イントルーダー、スティード他)
どうでもいけど、その店の自販機の缶コーヒーが¥50だったので
気軽に立ち寄ってくださいっていう配慮もいいので喫茶店代わりに
利用しています、見て触って休憩って感じですね。
モーニングサービスが派手な愛知県の某レッドバロンならではです。

あと、中古・新車購入時には値引きは普通にした後3点セット
新品のメット、グローブ、バイクカバーを付けさせるって言ってました。

ネットの書き込みは、良い=1割、悪い=9割と見れば
そこそこ利用者も多いという目安程度で、気に入った店を
探せば、ツーリング先での故障も含めかなり快適なバイクライフを
送れます。
友人(常連だとGOOD!)の紹介だと、いろいろと目に見えない
特典がある。
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昔買って、バッテリー上がり、エンジン不調等々トラブル続きで嫌になったことがありました。


有名なトラブルで、当然店も知っていながら言わなかったので、そこには何年も経ちますが行ってません。
別のチェーン店に行って買ったときも、やはりバッテリーはすぐダメになりました。
エアクリーナーも破れていました(整備済みのマーク有り)。
対応も悪く、良いイメージはなかったですね。
その頃は、他に欲しいバイクが置いてある店がなかったので、仕方なく行ったのですが。

もっとも最近は不況の影響もあるのか、大分対応も変わってきたみたいです。
バッテリー、タイヤ等の消耗品は納車前交換を交渉しましょう。
また、可能ならシートも開けて、中のエアクリーナーも確認しましょう。
エンジンに関しては結構店員次第で掛けてくれます。

良い店員にあたっても、次に行ったらいない。
というパターンはあります。
これはチェーン店では仕方ないのかも。

アフターサービス(というか整備や車検)に関しては他に自分で信頼できる整備専門の店を探して行っているので、全く行ってません。
正直、それに関しては今でも信用できません。
料金も、私の行く店より車検で1~2万は料金が違います。
(内容は同じか、私の行く店以下。何故この値になるのか不思議です)
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確かにネット上では悪い書き込みが多いですが、わざわざネットに書き込まれるのは悪いことの方が多いので、そのような印象を持ってしまうと思います。

これはバイクに限ったことでありませんが。

ネットを見ていると、レッドバロン以外にも悪名高い店が出てきませんか?
でもバイク屋の多くは1店舗のみ、大きなホンダドリームでもせいぜい3~4店舗でしょう。
レッドバロンでも、店舗によってバラツキも有りますし、メカニックによる差もあります。ただ、レッドバロン〇〇店ではなく、あくまでレッドバロンとしての評判になってしまうので、店舗数の多いチェーン店は不利ですよね。

そのあたりを加味して、ネット上の情報をみて下さい。

私もレッドバロンで買ったバイクに乗っていますが、ある店で雑な作業でキレてやったことがありますが、概ね問題は有りません。特に保証期間がちゃんと付いていますので、要求すれば部品交換などにも応じてくれますし、話がこじれたら本部も巻き込んで...という話も聞いたことがあります。購入店舗以外でサービスを受けることも出来ますし。
アフターサービスは悪徳バイク屋で買ってしまうととんでもないことになりますので、それに比べれば安心感はあるかと。
検討時にエンジンを掛けさせてもらうことが出来ますよ。

ちなみに個人的には、ホンダドリーム店であっても一概には信用していません。
もう相当前、ドリーム店がまだWINGやPROSと呼ばれていた時代に新車購入で、在庫を取り寄せてもらう約束が状態の悪い"展示落ち車"を持ってきたり、適合しないセキュリーティーロックを付けられたりで散々でした。しかも、その後、担当者(社長と呼ばれていた)は、居留守に雲隠れです。何も前向きな話も出来ずです。幸いなんとか契約破棄をできたので良かったですがね。
それでもその店は、ある地方で数店舗を擁するドリーム店です。
こういうアコギなことをしないと大きな店にはならないんだ、世の中疑ってかからないといけないんだ、と世の中を少し学んだ高校時代の春でした。

ということで、レッドバロンであれ、ドリームであれ、店次第です。
一般的には、メーカー系の店の方が、そのメーカーのバイクを多く扱っていますので、修理の対応力が上かと思います。ただし、そこまで特殊な整備が必要となる場合は少ないでしょう。
あとは、ロングツーリングをされる方は、レッドバロンの方が旅先でのトラブル時に安心ですね。
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レッドバロンで何台かバイクを購入した事があります。


感想としてはチェーン店なので店舗ごとのばらつきが多い印象でした。
最初に買ったレッドバロンはメカニックの態度が悪くて嫌になりました。
次に買ったところはかなりしっかりしてたのですが家から遠かったのがネックでしたね。

どれでもって訳ではないですがエンジン掛けたりとかはしてくれますよ。駐車場内の試乗もできました。

アフターサービス自体は別段悪くないですよ。
取り立てて良くもないですが(笑)

中古車はリスクが付き物です。ご自身が納得いくまで質問してください。
そのとき、あんまり良い事しか言わないようなら買わないほうがいいと思います。
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Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


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あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

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Qレッドバロンっていいお店?

このたびレッドバロンでオートバイを購入しようと思っているのですが、色々購入者に対するメリットもあるようですが実際どうなのでしょか?また、アフターサービスなどはしっかりしているのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、赤男爵で購入したことがあります。

長所:レッドバ●ンは全国に点在しているので、30リッターオイルリザーブを利用すれば、ツーリングや引っ越し先等で、全国のレッドバロンでオイル交換が受けられるというメリットがあります(手数料別途)。中古でも盗難保険に加入出来るというのも良いかも・・・。

短所:良い店員さんや整備士さんがいても、すぐに別の店舗へ移動してしまう場合があるということを承知しておいたほうが良いでしょう。
整備のスキルは、ヒトによってバラバラです。

以下は、赤男爵で二台目(中古400cc)を購入しようとした時の見積もりです。中古車の話(しかも、ちょっと古い話)になりますが、参考にして下さい。

(1)車両本体278000円
(2)登録手数料20000円、納車整備料15000円、
自賠責23550円、重量税5000円
(3)盗難保険20000円、30リッターオイルリザーブ10000円
※消費税の課税対象は、(1)と(3)で16650円
現金販売合計388200円

・・・という訳で、400CCのバイクで、オプションである(3)をプラスすると、レッ●バロンで車体に書いてある価格プラス約10万円で乗り出せるという感じです(任意保険別途)。

◎見積もり後、かなりしつこく「買って下さいよ」と詰め寄られましたが・・・車体のタンク下辺りのダイヤモンドフレームが3~4センチ割れて曲がっていたのを指摘した際、店長が「・・・これは、立ちゴケによる傷です・・・」と言っていたのが不信感を抱くには充分な原因となり、お断りしました。

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Qレッドバロン等で値引き

レッドバロンでバイク購入検討中です。
車と一緒で中古バイクを購入時の価格交渉はしないほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

値引き交渉というよりも、事前に自分の予算を伝えることでしょう。その範囲で、中古車を探してくれますし、もしわずかに予算が足りないと言うことであれば、好意で値引きしてくれることもあります。

Qバイク購入の際のお店の選び方

250ccのバイクを買おうと思っているのですが、少しでも安い遠くのバイク屋さんで買うか、近場で全国展開のレッドバロンで買おうか迷っています。 長い目で見ると(修理やら点検やらなんやら)レッドバロンの方が安くなってくるのでしょうか? 誰か教えてもらえませんか?すいませんがおねがいしますm(_ _)m

Aベストアンサー

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
良かった順です。 ヤマハYSPのA店、ホンダWING、ヤマハYSPのB店、個人商店のA店、個人商店のB店、レッドバロンのA店、個人商店のC店、レッドバロンのB店 
お気づきのとおり、上位は直営店がしめます。個人商店はバラつきが、レッドバロンは近くにC店もありますが。。(レッドバロンはもういかない。。2件もハズレだと)
なんでかな、と自分なりに考えました。
おもに直営店が上位をしめるのは、メーカーの基準があるので、大切な事ですが、非常に浮動的な工賃が他店よりは明確なのです。そして何より自社カンバンのバイクですから逃げ道が無い。(新車で買ったバイクにスグ不具合が生じた場合、恥ずかしがって修理するのは直営店くらいのものです。直営店ではない店は基本的に逃げられますから。最近のホンダは中国で。。とか、ヤマハはダメだねぇ。。とか言いつつ余計な修理代が発生。)更に問題が生じてもメーカーが間に入ってくれます(とてもありがたい)。
個人商店にバラつきがあるのは、きっと個人によりけりでしょう(笑)イイ店主さんなら直営店を抜くかもしれないでしょうしね。
最後に私が2連チャンで失敗したレッドバロンですが、長い目で見たら、ちゃーんと高いです。全国店舗同士の店長の売上合戦に巻き込まれないよう、セールススマイルだけにだまされないよう。。資料を説明されても、その場で決めず家でよく見直すよう祈ります。レッドバロンで年間何万円も払わなくても、250CCならばメーカーで年間千円~2千円くらいで全国でパンク、バッテリー、レッカーサービス等がちゃんと受けられます。盗難保険も安価で条件のイイものが沢山あります。盗難防止器具も10分の1くらいの金額からあります。台車に限っては小さな個人商店でもナイ限り、ほとんどのバイク屋にありますので、近い遠いより、「安全な店」をオススメします。

確かに最近よく似た質問が。。(これからバイクを始めるにあたって を参照願います)
で、私はとても貧乏です(笑)いつもバイクを5~6台は手元にないと淋しくて死んでしまうからです。バイク大好き人間です。今まで40台くらいのバイクを乗り継ぎましたので(たぶん。。。スクーターの数がハッキリ思い出せない)、その時の購入店舗評価です。ちなみに私は良かった店でも、ズっとそこで買い続けず次の店へとチャレンジしていきます。(もっと良いかもしれませんからね。)
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Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q中古バイクってどれくらい値切れます?

例えば定価55万円で、割と綺麗な状態の中古品だと45万円くらいで売っているバイクがあるとして、ここから更にどれくらい値切ることが可能でしょうか?
また、値切る方法や、値切れない場合のオマケの付けさせ方、どんなオマケを付けて貰うのが得かなど教えてください。

こんな質問をするとあつかましいとお思いになると思いますが、あまりお金もないのでそこら辺はご容赦ください。

Aベストアンサー

車両状態によって、バイクというのは値段にかなり差が付きます。
4輪車であれば、比較的取引も多く状態も基準化できるので数万円くらいは値引きをつけられるようですが、バイクは取引量が少ないので、バイク屋にとって表示している価格も利益が確保(生活するための)できるギリギリに近い程度だと思います。
また、車のように中古だからドンドン値段が下がるか?というと、それほど値段も下がりません(特に、人気車種であればなおさら)。

値引きは端数切捨て程度だと思います。登録手数料と込みで1万も値切れば、鬼のようなお客!となる気がしますけど…お店のスタッフの心象がよければ、これからの「お付き合いのご祝儀」として端数切捨て程度を言い出してくれれば、私はOKにしますね。

また、壊れやすいものでもありますから…6ヶ月の保証を1年にしてもらうとか、6ヶ月の点検を無料にしてもらうとか、その程度のおまけが付けば、ショップも頑張ったんだなぁ…と言うところでしょうね。
新車であれば、当然のような保証でも中古車ではせいぜい1ヶ月から3ヶ月つけばいい方なので。

Qレッドバロンで買うのとメーカーショップで買うのでは、後々どう変わってきますか?

バイクをレッドバロンで買う長所とメーカーショップ(ホンダドリームなど)で買う長所を教えてください。
特にメーカーショップで買った場合について詳しく知りたいです。
自分は一台目のバイクはレッドバロンで買ったのですが、整備不良もないし特に悪い印象はないです。ただ他はどうなのかなと思って気になりました。普段の整備、盗難、事故の対応などはレッドバロンに比べてどうなのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

メーカーがしっかりした販売網として確立しているのは、ホンダのドリーム店のみでしょう。

後は基本的にバラバラのお店です。
チェーン展開している中で、レッドバロンが一番大きいと言う事です。
ツーリング中に何か問題が起こったときに、どこでも対処して貰えると言う安心感があるのがレッドバロンの強みです。

小さな店では出来るサービスに限界があり、行動できる範囲も小さくしかありません。
この辺は仕方ない部分です。
でも、個人経営であっても、技術力が高く、しっかりしている店があるのも事実です。

この辺はどちらを天秤に取るのかと言うことでしょうね。

一応、個人のバイク屋とレッドバロンの両方からバイクを買っていて、メンテナンスもしてもらっています。

Qホンダドリームレッドバロンどっち?

ホンダドリームレッドバロンどっち?
この度CB1300STの購入を考えています。
いつもレッドバロンで購入していましたが、ホンダなんだからホンダドリームで買った方が気分的にいいかなという感じで考えています。綺麗だし(笑)

購入金額はレッドバロンのほうが5万くらい安いです。そしてロードサービスも充実していますよね。
一方ホンダドリームはどうなんでしょうか?
オーナーズクラブにはレッドバロン会員(任意保険も加入)とあまり変わりませんか?

ホンダドリームは店舗が少ない分、遠方でなにか会った場合大変ですかね。

バイク知識がない分、レッドバロンのほうがいいかなとも思っていまします。

またドリームで購入する場合任意保険はそのままで車体登録をかえ、オーナーズクラブに入るだけ、レッドバロンは任意保険をレッドバロンで通して、ゴールド?なんちゃらに入る形でしょうか?

Aベストアンサー

ドリームとバロン、両方でバイクを購入したことがあります。


まず、結論から先に言うと、ドリームで購入した方がいいと思います。


バロンで購入したバイク(VTR1000F)はちょっと見れば分かる箇所に
ひび割れ等があったのに当初全く説明されず、指摘して初めて
「あぁ~、ホントですねぇ」みたいな感じでした。

店舗の担当の人は親切でよかったですけどね。


斜体は間違いなくドリームの方がいいものをそろえていると思います。
スタッフの対応もいいですし。


あと、ロードサービスですが、ドリームで購入したバイクで
ツーリング中、高速道路を深夜に走っていて、雪で動けなくなり
サービスエリアで立ち往生した際に、ロードサービスに電話したら
すぐに駆けつけてくれて、目的のインターまで運んでくれました。
レッカー代は取られず高速代のみの精算で助かりました。

確か、深夜2時とかだったと思いますが迅速な対応で助かりました。

バロンではロードサービスを使用したことが無いのでなんともいえませんが。。

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む


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