アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接待する側の電車代は接待交際費?
接待する側の接待する場所への行き帰りの電車代は
接待交際費になるのでしょうか?
法人です。

A 回答 (3件)

税務調査時の事も気にされている様ですね。

私が、実際に法人税務調査に立ち会った経験から話しをさせていただきます。
ご質問の件については、明文化されているものはありません。
調査の際に、交際費だと指摘して修正事項にする調査官もいます。
逆に全く目もくれない調査官もいます。(旅費交通費として処理していても)
現在、私が携わる実務では接待に使用した交通費一切は交際費にて処理しよう。となっています。
無難に交際費処理の方が良いと思います。
旅費交通費が絶対にダメという訳ではありませんが、財務分析をする上でも明らかだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変たすかりました。

接待費とは。

取引先等に対しての接待費用を言います。(接待送迎交通費一切を含めます。)
接待する側は接待費にならない。

この回答への補足

接待をした従業員の帰宅のためのタクシー代は「接待交際費」になると思います。
そうなると、「接待する側は接待費にならない。」という上記ご回答は間違っています。

接待をした従業員の行き帰りの電車代が「接待交際費」になるのか知りたいのです。

• 0

ゴルフや招待旅行など、交通費と接待がワンセットでしか考えられなものは交通費も含めて交際費でしょう。

ただ、会場が近くで地下鉄やバス程度の交通費ならば、実務上は他の通常の交通費とあわせて清算を別にすることで、それ以上の問題にはならないと思いますが。

この回答への補足

補足します。
一人で会社をやっています。いわゆる一人会社です。

旅費交通費精算書はきちんとつけています。
例)○月○日 ○○株式会社○○氏接待 JR○○駅→JR○○駅 ○○円
上記交通費は旅費交通費で仕訳しているとします。

税務調査で「接待の飲食の領収書」と「旅費交通費精算書」をつきあわせて
つっこまれますか?

• 0