最速怪談選手権

大学のレポートは全て返却されるのでしょうか

19歳の会社員、女です。
高校在学中に大学に通っていたことがあります。
レポートや試験等も大学生と同じように提出していました。

この度、大学受験をすることになりましたので
当時のレポート等を参考資料として受験する大学に提出しようと思うのですが、
当時受講していた科目の内、2科目のレポートが見つかりません。
その2科目以外のレポートはあるので捨ててしまったということは無いと思うのですが
約2年程前のことになるので思い出せません。

もし自分で捨ててしまっていたのならどうしようもないですが
レポートを教授が学生に返却せずに持っているということがありえた場合、
大学側にお願いして、それを取り寄せたいと考えています。

教授が学生の提出物を返却しないということはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

保管するばあい,いくつかあります。

1.成績に履修生から「異議申し立て」がつく可能性があるので,その申し出期間(成績開示後1か月とか)は必ず保管する。

2.大学から「成績の根拠資料を5年間は保管せよ」というお達しがある場合は,保管する。卒論,修論,博論は無期限で保管しますが,筆記試験答案やレポートは期限切れですぐ裁断処分するでしょう。

3.すぐれたレポートは嬉しいので,「おれの教え子にこんな人がいた」という記念にいつまでも保管しておく。

4.きちょうめん,または反対にズボラという性格から,研究室の棚やロッカーに放置されている。ぼくは助手になったときに,むかし習った先生から「君のレポート返してあげるよ」ともらいましたが,それはなんと10年前のものでした 笑。内容は稚拙でしたが,すでにぼくの論調・文体がでており,なつかしかったですね。この先生に大感謝。

さて,上記のどれになるでしょうね。履修した科目,年度,当時の学生番号,できれば題名もつけて,先生に封書で問い合わせるといいでしょう。それから,あなたが本人であることを証明するもの(免許証の写し)も必要です。

もしまだ存在して返されたとしても,保管ボックスから探し出してくるのはとても面倒なので,きちんと礼状を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

経験談等、大変参考になりました。
3か4であることを願って問い合わせてみます。
存在していてもいなくても、お礼状は出そうと思います。

ありがとうございました。

大学で教員をしています。

レポートの返却については,教員によるだけではなく,担当科目にもよります。私の場合でも,返却する講義と返却しない講義があります。

さて,ご質問のレポートの保管と返却です。私の場合は,レポート採点後,成績伝票をつけ,教務課に提出後,一定期間(1ケ月程度)学生から成績に対する質問が無ければ,シュレッダーにかけ破棄します。返却義務のあるレポートについては,もちろんコメントをつけ,学生に返却します。

今回の場合,2年ほど前ということで,通常は,先生も資料を破棄していると思います。

その理由は
・個人情報に関するものは,なるべく手元に置きたくない
・大学では,多くの学生さんを相手にします。研究室も,自宅も通常,多くの学生のレポートを何年も保管できるほどのスペースが無い。

ということです。従って,大学にそうしたレポートが保管されているということは,通常は無いと思った方がいいでしょう。

しかし,講義に通っていたということであれば,大学事務に行くと受講者履歴や当時の成績を確認できる可能性が高いです。こちらは,通常10年程度は,資料として保管していると思います。受講歴などが必要であれば,大学事務に問い合わせるという手があります。
    • 0
この回答へのお礼

受講歴や当時の成績等も資料としては有効だと思いますので、
問い合わせてみようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます。

教授によりますね。

自分の場合返された:返されない=2:8くらいの割合でした。

一度、所蔵されていると聞いたことがありますが、真偽は不明です。
問い合わせてみるのが手っ取り早いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所蔵されていることを願って、問い合わせてみようと思います。