免許取って3ヶ月になります。だいぶ、走行に関しては自信がついてきたのですが、駐車場でバックして止めるのがなかなかうまくいかないのです。一回でうまくいくことは希で、たいていは何回もやり直していて、後ろに並んでいる車に迷惑をかけてしまいます。バックするときにコツみたいなのがあれば教えてください。私はいつも窓から顔を出しているのですが、他の車を見てるとなんかルームミラーとサイドミラーだけでバックしてますよね。何回か試した事あるのですが、ミラーには駐車の線が斜めにうつるので、どうもうまくいきませんでした(ミラーの角度が変なのかもしれないけど)。

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A 回答 (11件中1~10件)

運転歴11年ほぼ毎日車に乗っているHIDe2000です。



皆さんがいろいろ回答してくれていますが、私も車内で左手で助手席のシートバックをつかみむようにして後ろを見ながらバックします。窓から後ろを見ることは絶対にしません。
何故かというと、窓から顔を出して反対側がおろそかになることよりも、無意識に駐車枠と車体のラインを合わせようとして結果的に斜めに入れてしまうことが多くなってしまうからです。最近の車は外形が複雑な形してますからね。運転席の窓から見える車体外形はまっすぐなようでも実際には膨らんでいて角度がついていたりします。私も初心者マークの頃はこれでよく失敗しました。

コツとしては左右の駐車枠や車に捕らわれることなく、常に自分の車の中心線と駐車枠の中心線、その両者の角度と位置関係を意識しイメージする事ですね。これが感覚として判るようになると非常にスムーズに車庫入れが出来るようになります。
ただしこれは空間認識力が優れている人にとってはなんでもないこと(上記のようなことを意識せずにやっている)なんですけど、そうじゃ無い場合はひたすら訓練を積んで慣れるしかないです。
まずは頭から駐車場に突っ込んでみて自分のイメージ通りの駐車が出来ているか確認してみてください。なんでそんな簡単なこと?と思うかもしれませんが、以外と頭から駐車してもまっすぐ真ん中に駐車出来る人はいないんですよ。自分の家の駐車場では出来ても(なにか目印をつけたりしてしまう)他の場所にいくとさっぱりだったりします。
これがイメージ通りに出来るようになれば車両感覚はだいぶ向上していますから、バックでも出来るようになってきます。

以上、私のやりかたでした。小難しくなってしまいましたがイメージを膨らませて、あとは練習あるのみです!!頑張って!!
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バック誘導する側からいえば通常は助手席側でミラーに写るように、後進誘導を指導します。


運転手として気をつける点は、多くいうと切がありません
まず1点、一時停止し目標を確認してそれを目指すことです。
 第2点、できるだけ小さく進入するなら、斜めに停止させることです。
 第3点、ハンドルの操作しだいで後輪がどこを転がって進むのか把握することです。はっきり言って忙しいです。
 私は、車の角が駐車スペースのちょっと内側に車輪を誘導していきます。そのときだけはミラーをみてぶつからないようにちゃんと見ますよ。
 第4点、完璧に自分が車を操ることを認識することです
 ハンドルの切戻しのタイミングは適切ですか?よく周りを目視してまっすぐ停止できることを確認する前にアクセルを緩めにして、でないと、いいタイミングを過ぎて斜めになるんじゃないですか? 
  第5点、後進時スピードや後方の車間距離は控えめにすることです。ぶつかるからです。
 免許を持っている方は誰でも練習してうまくなったのですから長年経歴のある人に見てもらって、バックするのはいいことですよ。恥かしいことではないのです。
常識的な耳に蛸ができることをいくら聞いていても、らちがあかないでしょう。練習してぶつけない様に完璧にバックする癖をつけて、上手くなってください。
PS
駐車場でバック誘導してくれる人は挽かないでね。
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ちょっと補足的に。


シートポジションに注意してくださいね。あまり下げすぎるとバックしにくいです。
なれるまで、バックの時だけちょっぴり前に寄せると、操作がしやすくなります。
ミラーだけでは絶対にやっちゃダメですよ。死角が大きすぎます。
となりのおじさんは、なれている自分家の庭で、ミラーだけでバックしてて
自分の子供を轢いて死なせちゃいました。ほんとかわいそうでした。
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ワタシはベテランですが、バックするのは難しいものす。

コツは練習で習得するしかないと思いますが、ご質問の場所には駐車するスペースに線がかいてある場合みたいなのでその時に限って言うとまず、線は車の入る幅が確保されていますから「絶対に入る」と思います。窓から顔を出して自分の側だけ見ていても大丈夫ですがカラダが傾く為にハンドルをまっすぐにしていても車はまがりやすいものです。直接外を見ていると言う安心はあるかも知れませんが結局は真後ろや反対側の後ろは慣れても見えません。どうせ見えないのなら体制がラクな方が操作がしやすです。ミラーは見ないで車内からリアウインドー越しに後ろを見ます。そのとき手を助手席にまわしシートベルトをはずす方が安定します。こうすれば比較的まっすぐバックできます。まっすぐバックして駐車する為には駐車場所のまっすぐ前に停まってからバックします。まっすぐバックできる様になったら次はバックで曲がりながら駐車位置につける練習です。線が書いてある駐車場に空き缶とかたてて練習が効果的です。練習と言っても実際の運転より問題なミラーに映る景色と実際に車がある位置の感覚の違いを少なくすることが目的です。バックの途中でいったん車を止めて車から降りて実際に位置を確認します。バックの途中で少なくとも3回くらいすれば、ミラー感覚が覚えやすいと思います。また、ミラーの感覚の練習は走行中にもできます。走っている時にサイドミラーを良くみるくせをつけると上達が早いです。高速道路とかの合流とかでもミラーだけでだいたいの距離感がつかめる様になります。また、駐車時にまわりの車の迷惑が気になるそうですが、気にしないでゆっくり駐車してください。ワタシは駐車する時はハザードランプをつけてまわりに「これから何回か切り返して駐車するゾ」とまわりに「宣言」してから駐車を開始します。まわりの車も駐車する事に対して文句がある訳ではありません。ただ自分勝手な考えで「操作がトロイ」と思っているだけです。だからと言ってあわてて操作する必要は無いので気にしないで確実に操作してください。参考にしてみてください・・・・
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後方を直接目視してバックする時は、ハンドルの上端を握っていると判り易いですよ。


右へ曲がりたければ、握っている手を右に。
左に曲がりたければ、握っている手を左に動かせば良いのですから。

※上達を切に望まれるのでしたら、何処か人もクルマも来ない所で、バックでスラロームをする練習をしてみて下さい。
ビックリするくらい車庫入れが楽になりますよ。
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私も運転歴10年近くになります。

仕事上お客さんの車などを運転するため大きい車(4トンのトラックから)軽自動車まで様々な車に乗ります。
でも、バックする時は同じです。(後ろがミラーでしか見れないトラックなどは除く)
私もcricketさんと同様のやり方です。
ミラーだけでは死角ができるし、遠近感がつかみ難いです。振り向いてバックすると普段運転する時と感覚が同じなのでやりやすいと思います。
夜中など人気のない駐車場などで練習してみてはどうでしょうか?自分の家に1台分の駐車スペースがあるならそこでもかまいません。プラスチックのポールみたいなものをたててやると覚えやすいと思いますよ。同時に車両感覚も身につきますし。最初は車の4隅に誰かに立ってもらって自分の車がどこまであるのかつかむと色んな面で役に立つと思います。頑張ってください。要は慣れですよ。普段から止める時にバックで止めるようにしたりするうちにどんどん上手にできるようになりますよ。その際、他人の車にぶつけないように車両感覚を覚えることが第一です。
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運転歴15年。

営業職なので毎日運転してます。
僕は窓から顔を出すと恐くてバックできないタチです。
だって反対側がどうなってるのか分からない。
人それぞれ癖があるんですね。

僕はミラーも目一杯利用しますが、
主には身体を左にひねって後ろを向き、
片手でハンドルを操作しながらバックします。
すると前進しているときと感覚が似てきます。
顔を後ろに向けたとき、例えば右に曲がりたければ、身体にとって普通通り右にハンドルを切れば良い。
分かるかな?

この方法のメリットは後方の殆どの視野を確保できるところにあります。
勿論確認のためには一旦止まって姿勢を戻し、
ミラーや全ての方法で安全を確認します。
人の視線何て気にしません。多少の迷惑などかまう物ですか。万一ぶつけたら全ておしまいです。
事故の責任はこちらにかかってくるのですから。

尚、車の進入角度が決まれば、後はまっすぐ後退するだけですからそうなるとミラーだけで下がれます。

初心者にありがちな間違いを一つ。
やり直すときは大きく元に戻してやり直すと良いです。
失敗を取り戻そうと、少ししか戻さないから何度もやる羽目になる。
大きく戻せば、次のトライのためにやりやすいポジションまで体制を作りやすいのです。
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バックは運転歴が長くても緊張するものです。



窓から顔を出してバックしているとのことですが、室内の真中から後ろを見ながらの方が全体がわかってよいと思います。
(顔を出す反対側がおろそかになりがちです)

周囲を常に気にしながらゆっくりとバックしてください。特に曲がる外側に注意してください。

サイドミラーは、横との間隔や真直ぐ下がった場合大丈夫かの確認程度でいいでしょう。

4っのタイヤの位置が感覚的にわかってくるとだいぶ違うと思います。
あとハンドルをどのくらい切ったかを常に把握し今のハンドルの切れかくでどのように車が移動するのか(後ろタイヤがどこを通るのか)がわかってくるとスムーズなバックができるようになると思います。

難しくなりましたが、要は練習あるのみだと思います。前に進むよりバックの方が得意というような人はいないと思いますが・・・

練習のコツとして一度止めたら必ず外に出て車の周りを一周し室内で見た感じと実際とまった位置の関係を確認すると上達も早いと思います。

まだまだ3ヶ月です10年経っても出来ない時は出来ないものなのです。頑張りましょうー。(^.^)
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こんにちは。


私も全く上手くないのですが気を付けている方法を述べます。
まず進行方向に対して右側に駐車スペースがあって入れる方が良いのか左側なのか、どちらがしっくりいくかを得意な方を判断すれば良いと思います。
私の場合、進行方向に対して右側に駐車スペースがある方が得意なのでそれに関して書きます。
この時は、
1.目標とする駐車スペースを車半分くらい真っ直ぐ行きすぎる。
2.ハンドルを左に切ってさらに車4分の1くらい進む。
3.顔を窓から出してハンドルを右に切り、右側の車を基準にしてその車に当てる位ぎりぎりに近づけながらバックする。そうすれば、左側はスペースがありますのでスムーズに駐車できます。
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ちょっと補足します。



当たり前ですが、バックする時、ハンドルは片手で切ってくださいね。
両手で切りながら、直接後ろ向いてたら・・・・(笑)

では(^o^)/~~
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  </div>
  <div class="section">
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   <p>記事の段落</p>
  </div>
  <div class="section">
   <h3>サブ項目</h3>
   <p>記事の段落</p>
  </div>
 </div>
 <div class="footer">
  <h2>記事のフッタ</h2>
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</body>
スタイルシートで、デザインをしたい要素を文書構造に従ってセレクタで指定して、スタイルを書くことになります。
[例]
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border:gray solid 1px;/* 枠を描く */
border-radius:5px;/* 丸める */
background: linear-gradient(white,silver);/* 背景を線形グラデーション */
padding:5px;/* 枠とのすきま */
position:relative;/* 位置の基準 */
z-index:10;/* 手前に */
}
div.section div.section h3:before{/* sub sectionの見出しの前に */
content:"| ";/* 文字を追加する */
font-weight:bold;color:red;/* 太字で赤 */
}
div.section div.section h3:after{/* sub sectionの見出しの後にに */
content:"■■";/* 文字を追加、画像の場合はurl()となる */
letter-spacing:-5px;/* 字間を縮めて */
color:aqua;/* 色を指定して */
z-index:-1;/* 後にまわす */
position:relative;/* 本来の位置より */
left:-2em; /* 左に2文字 */
font-size:1.1em;/* 少し大きめに */
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★Another HTML Lint - Gateway( http://www.htmllint.net/html-lint/htmllint.html# )
 で検証済みのHTML4.01strict + CSS3
★タブは_に置換してあるので戻す。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">
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__<p>このページでは・・・・</p>
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____<h3>サブ項目</h3>
____<p>記事の段落</p>
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__<h2>文書情報</h2>
__<dl class="documentHistry">
___<dt id="FIRST-PUBLISHED">First Published</dt>
___<dd>2013-03-03</dd>
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ウェブページで、「見出し部分(例えばh3)を飾りたい」ということですね。
あくまで、そのように考えるのがポイントです。
例えば、下記のようなHTMLがあったとします。
 けっして、デザイン目的でHTMLは書かない!!後でデザイン変更できなくなります。

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Q駐車場でバックで駐車するときハザードつけますか?

僕は立体駐車場や地下駐車場などで後ろから車来ている
場合は、ハザードを付けてバックで駐車することを
知らせますが、みなさんはどうですか?

これって義務なんですか?
それとも単なる個人の意識の問題ですか?

Aベストアンサー

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞以外では、人を降ろすか、駐車スペースにクルマを入れるときくらいです。
まぁ、ある種の常識というかマナーになってるようにも思いますけどね。歩行者からも、ハザードをつけて
た方が目立ちますもん。
バックランプだけじゃ気付きにくくても、オレンジの明るいのが点滅していれば気付きやすいです。
そう言った意味でも、ハザードはつけたほうが良いと思います。
夜間の場合、親切な後続車のドライバーはヘッドライトを消して(スモールランプのみ点灯)して、待機して
くれます。

>>他県から来た人には通用するはずはありません。常識ではありませんから。
とおっしゃってる方もいますが、関西以外の地域でも同じです。首都圏、東海、信州…。
道を譲ってもらってハザードでお礼をすることや、渋滞の最後尾でハザードで合図するのと同じくらい常識
化しているものだと思います。
パトカーも警察の駐車場でそうしてましたし、大型トラックのドライバーも高速のSAなどでしてます。

>>バックランプがつけばバック使用としているのは明確…
バックランプの面積、小さいですよね。ハザードだと少なくとも車両の4角が光りますし、オレンジなので
目立ちます。歩行者が気付かない可能性もあります。ハザードなら目立つので、気付く可能性が高いです。

>>バックをする合図と認知してくれない方もあると思います…
分からないのは、免許を取って間もない一部の人だと思います。それでも1回経験すれば分かりますよね。
それに、ブレーキランプが点灯して停車、バックランプがついたら、バックするのは明確でしょう。
次回から、先行車がハザードをつけたら駐車すると分かり、スペースを空けて待機することができます。
免許を取る前でも、駐車場を歩いていれば分かると思います。
中学生でクルマに興味のない妹でも、それくらいのこと知ってると、後で言ってます。

そもそも、誰でも車間距離をある程度は詰めて走るので、バックで駐車するスペースを取れないことがあり
ます。停止する前にハザードをつけてくれれば、バックで駐車するスペースを空けて停車できます。
ハザードをつけて危険だと思ったことはありません。
むしろハザードをつけないクルマに轢かれそうになった経験がありますので、歩行者保護にもハザードは有
効だと思っています。
特に義務化されている行為ではありませんが、教則本にも、ハザードをつけて減速すると追突の防止になる
と書いてあります。進路を譲るという意味でのパッシングも書いてありますし、お礼ハザードの意味も書い
てあります。そして、今回の駐車場でバックするときのことも書いてありましたよ。

駐車する前にハザードをつけることは違反にもなりませんし、教則本にも豆知識として掲載されています。
お礼ハザードなんかは、してくれないと「コイツ、せっかく譲ってやったのに嫌なヤツ」と思います。
決められたとき以外、使ってはいけないものではないので、これらを有効に使うべきだと思います。

こんばんは!
僕はつけますよ!後からクルマが来ているときは、まずここで停車すると言うことでハザードをつけます。
ハザードをつけて止まり、Rにギアを入れればバックランプがつくので「あ、こいつはバックするな」と、
初心者でも分かります。
ハザードをつければ、後続車は先行車が止まることを予測します。何せ、ハザード=非常停止点滅灯です。
すなわち、停まると言うことを意味します。
だいたい、これくらいのことは、余程のバカじゃないかぎり分かるでしょう。駐車場で停止すると言ったら
渋滞...続きを読む

Q絵や画像、映像でフラッシュバックを起こす場合

私は双極性障害で精神障害3級です。
最近フラッシュバックが激しくて困っています。
本やテレビを見る場合、絵や画像、映像でフラッシュバックが起こる時があります。
こういう場合漫画やテレビは見ないで、文章だけの本を読んだり、音声だけのラジオや音楽を聴いた方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

PTSDの特徴ですね。
①克服する②避けるのどちらかになると思いますが、今のところ、映像だけなら分ける方向でも良いかもしれません。フラッシュバックが起こらないなら、見てもいいと思います。

Qバックミラーの不思議

今自動車学校に通っているのですが、この前初めて路上を走ったときに生まれた疑問です。
バックミラーで後ろの自動車を見ると自分と同じ右にいるはずの運転手が左に見えたような気がしました。最初は外車なのかと思いましたが、二台見たので違うと思います。
どうして運転手のいる位置が左右逆に見えてしまうのでしょうか。
家族四人で考えましたが一向に疑問はとけません。
それとも私の勘違いなのでしょうか。
ちなみにミラーはいつも右斜めに傾けています。

Aベストアンサー

        ┌───┐ ┌───┐
  進行方向← │■  │ │■  │ 
        │   │ │   │
        └───┘ └───┘
 上から見た図として下さい。
 左があなたの運転する車
 右が後続車
 ■が運転席の位置

 後の車をバックミラーから見ると、こんなふうに見えるわけですね。      
   
   ┌───┐
   │  ■│
   ├───┤

車を正面から見た図として下さい。
 これをそのまま、対向車だと思って想像して下さい。 
・・・左ハンドルに見えませんか?

 一度、左ハンドルの車、もしくは停車していて助手席だけに人を座らせて
前車からバックミラーで見て下さい。 右ハンドル車の運転席側に座っている様に見えると思います。

どぉ?(^^;)
線とか■がずれてしまっていたら、「ツール」→「インターネットオプション」の「全般」の「フォント」を「MS明朝」とか「MSゴシック」とかの「P」の付かないもので見て下さい。 
 

Qタイトルを残したままバックの画像を切り替えたい

このサイトのように↓
http://www.kaku-ah.com/
透過GIFのタイトルを残したままバックの画像を切り替えていきたいのですがどのようにしたら可能でしょうか?

Aベストアンサー

>透過GIFのタイトルを残したまま
画像を座標指定で重なるように表示させます。
その際の、上下関係を「z-index」で指定します。
http://www.tohoho-web.com/css/prop/z-index.htm

>バックの画像を切り替えていきたい
スライドショーを表示するJavaScriptを使用します。
https://www.google.co.jp/search?q=slides.jquery.js&oq=slides.jquery.js&aqs=chrome..69i57.2968j0j7&sourceid=chrome&es_sm=93&ie=UTF-8
色々見つかるので、使い方などを参考にしてください。
基本的には、どれを使っても画像を切り替える機能は持っていますが、解説のページがその他の機能も解説してあったりしますので、自分がわかりやすいページを見つけて参考にしてみてください。

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就職先でルート配送の仕事に就こうと思うのですが、
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽自動車から4tの冷蔵トラック(現在の中型クラス)まで運転しました。基本的にサイドミラーだけで後は確認ですね。
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