プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2,3交代勤務(夜勤含む)は定年退職できるでしょうか?
 初めまして。相談したいことはお題どうりです。
 私の職場は職種が入社したら変わることはありません。(勤務先異動はありますが)
なので、3交代勤務に採用が決まれば、退職するまで仕事と3交代勤務(6時、12時、21時出勤)が確定します。
私は現在29歳男性ですが、この先30年3交代勤務をすることを想像して人生に不安を持ちました。
人によりけりなこととは思いますが、ある人は健康面で50歳半ばで自主退職、ある人は40台半ばで離婚、
人生の先輩をみてしまい、自分もこの方向になるのではと思い悩んでいます。
今日、3交代で働く人は多々いらっしゃるとは思いますが、どこの職場もこのような状況なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 交替勤務ほどではありませんが、たまに夜勤もやってます。


 最初のうちは辛いなあ、とは思いましたが、何年もやってるうちに慣れてしまいましたね。
 もちろん向き不向きはあります。自分の周囲では向かないと思った人はそそくさとフェード・アウトしているので、今働いている人の大半は、たぶん定年退職まで普通に働くつもりと思います。実際、そんな人も多いです。

 尚、実際にやってみて、これは自分に合わない、と思ったら、まずは上司に相談することを強くお勧めします。真っ当な会社なら話くらいは聞き、転属を考慮してくれると思います。
 間違ってもその過程をすっ飛ばして、いきなり辞職……なんてのは、やってはいけません。
    • good
    • 1

大丈夫なんじゃないのでしょうかね。


変則勤務は年配にはきついとは良く聞きますが、うちの職場でも夜勤などがあってもみんな働いています。
もうすぐ定年の人でも元気にやっています。

体調管理さえしっかりしていれば大丈夫でしょ。
    • good
    • 0

健康への維持管理とやる気だけです。


やる気がなければ止めた方がよいでしょう。
私が知っている現場の人は全員定年まで頑張っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!