アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳独身男です。食品工場で4直3交代に従事しています。

交代勤務で体が辛いです。
同僚は徐々に体が慣れてくるといいますが、5年経っても辛いです。
昼勤務へ異動の要望も出してみましたが、今は一人でも欠けると工場が回せないため却下されました。

工場の製造で働いていた人間が交代勤務以外の仕事に転職することは可能でしょうか?
もしそのような経験がある人がいれば、その経験を教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (1件)

可能です、私は3直2交代の工場現場作業を4年ほどやっていましたが、今は昼勤のみの会社に転職して勤めています。

私の場合、大手メーカーで交代作業やってましたが、流石に一日12時間働く日々が続くと休日に休んでも休んだ気分になれないし、
何より休日に趣味などやりたいことが出来ずに体を休めて終わりって日々が続きそれが嫌で転職しました。
現在は大手企業の下請けで化学薬品を製造している小さな会社に勤めています。
土日祝日休みで残業は月10時間あるかないか、給料は段違いに減ってしまいましたが気分的には楽になったと感じています。

一応、私の例を挙げましたが、専門知識・資格が要る職には中々就きにくいと思います。
現に今回私が転職に成功したのも工業化学科の高校を卒業していて、
今の会社が工業化学科卒業の学歴所有者をたまたま募集していたから応募したのがきっかけです。
業務内容的に工業化学の知識が要るほど難しいことをやっているわけではありませんが、
やはり多少の化学知識があれば自分のやる作業の意味がわかって楽しいです。

もし、質問者様が昼勤のみの工場職場を希望するのであれば、フォークリフト運転免許を取ることをお勧めします、結構優遇されます。
もし、事務職を希望するのであれば簿記・パソコンスキルを上げてください。
もし、営業・セールスを希望するなら・・・わかりません。(汗
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
転職して成功したという話は転職サイトでよく見るのですが
具体的な体験がないと真実味がなくて一歩踏み出せないでいました

自分の人生を取り返してきます