2010年卒の高卒男です。現在、中小規模の製鋼会社の設備保全の仕事をしています。
電力会社との契約で電気を使えるのが、深夜帯、土日祝、gw、盆などの一般の人たちが休みの日にしか電気を使えません。
ですので、休みが上記の休み以外の平日にしか休めません。

1年間の労働変形制の会社です
休みの種類なんですけど公休の月曜、祝日の振り替え分、夜勤を6日(48時間分)したら貰える指定休の3種類です。この休みをストックして休める時に割り当てて休むとういう形になっています
1直一週間交代なので指定休は3週間で1日貰えます。
年間休日は約88日くらいです。公休出勤があるので実質75日くらいです

シフトなのですが
|夜勤  |→ 日勤 |→中番
|月~日 | 月~日 |月~日
|8h労働| 7h労働| 7h労働

1年間ずっと同じ感じで回ります

日勤から中番に替わる日曜日、中番から夜勤に替わる日曜日の直替わりは強制4時間残業です。
月約40時間ほど残業しています。日勤の週にストックしていた休みを使って休むのですが土日祝、gw、盆などはもちろん操業する為、平日にしか休めません。
労働組合はなく、過去に監督署から休日数について指摘されており、今の休日数になったそうです。

休みが少ないので体を休めるので精一杯でどこにも出かける気力が起きず一日中家にいます。
今年のGWだって1日も休めずに出勤・・・
友達と遊びにいってリフレッシュするにしても三交替だし平日しか休めず結局は遊びにも行けません。
社会人クラブに入って体を動かそうと思いましたが、それも時間が合わず行けません。

1年間仕事してきましたが、自分に全く向いていないと思います。地元の会社ってだけで応募したのが間違っていました。

石の上にも3年と言いますしもう少し続けた方がいいでしょうか?
毎日会社に行くのが嫌で会社に行ってもやる気も起きません。

以上長文になりましたが、アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前、2交代勤務と3交代勤務をやりました。


夜勤は昼間の倍ほど体力を使いますね。
質問者さんの場合、昼間に十分睡眠が取れないのでないですか?
私の場合は、疲れきったところで、そのまま深い睡眠が取れました。
しかし、こればかりは、個人差があり簡単には直らないものです。
また若い時は体力に任せて、遂げていたものが、年齢とともにきつくなってきます。
あまり体がきついのなら、部署変更や勤務変更の願いや相談をして、
もしも、会社側にその余地がないのなら、転職を考えてもいいのではないでしょうか。
それは仕方のないことです。まだ若くて先も長いですし、
大ケガをしたら人生を棒に振ることにもつながりますので・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

tachyon48の言うとおり昼間に十分睡眠がとれません。
睡眠がとれればまだマシなのかもしれないですが、体質的に無理な様です。

現段階で転職を考えております。自分の体が資本なので良く考えて行動に移りたいと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 15:37

自分の話になってしまいますが、


以前働いていた職場が2交代制でした。

早番7:00~15:00
遅番12:00~8:00

早番から遅番にシフトが変わる時はよしとして、
遅番から早番に変わる日が地獄でした。

結果朝起きれずに遅刻が数回続いたのと、
休みの日も休んだ気がしない(不規則なため疲れが取れない)
もともと貧血持ちでしたが、
具合が悪化してしまいました。

前々から職場環境にも不満があったのもあり
私の場合は自主退職しました。

自分の体調は誰も守ってくれません。
体調不良になってからでは遅いのです。
それにあなたの年齢であればまだ仕事はたくさんあります。

アドバイスになってないかもしれませんが、
何かのヒントになればと思い、回答した次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

体を壊したら元も子もないですよね。
転職も視野に入れていこうと思います
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/27 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病回復期の夫への接し方

夫(35)は4年前にうつ病を発病しました。
原因は、仕事メインと、近くに住む私の両親がうるさいのと、子供が小さいのと、私が育児と仕事が忙しく、あまり相手にしなかったことなのかな・・・と。
発病後、自殺防止のため2回入院し、月1回の通院を続け、ここ半年は、2か月に1回の通院で、頓服薬だけになりました。

今日、日曜で私が仕事で、子供を夫に預け、いつもくる私の両親は都合で手伝いに来られませんでした。
私が帰宅すると、暗くなってきたのにこれからゴルフ練習に行きたいと言うので阻止すると、怒りが収まらなかったのか、晩酌でいつもの2倍くらい飲んで、寝てしまいました。

トイレに起きたようなのですが、トイレと子供部屋を間違って、子供部屋のソファーに排尿したのです。
子供がそろっているところで、びっくりしました。
大声で指摘しましたが、怒鳴り返されました。
私は、もう今までの辛かったことを思い出し、大声で子供の前で泣き叫んでしまいました。

過去に、トイレと間違って外にでていくことがありましたが、子供部屋だったので、ショックが大きかったです。
・・・笑い話で済む問題かもしれませんが、私の考えすぎでしょうか?

今までは、病気なので、いろいろ子供の世話も控え目にお願いしていましたが、ここ最近は、大丈夫かと普通に頼んでいました。
世間一般的には、あたり前のレベルと思うのですが、子供(小学生と幼児)二人といて、昼ごはんを外食で済ませるだけのことです。
一番下だけ実家に預けました。
掃除も洗濯物干しなどの家事は一切お願いしてません。

私は、土日交替勤務があり、3児を育てていくには、夫の協力がないと困りますし、子供の父親として頑張ってもらいたいです。
がんばれは禁句と聞いてはいますが、こちらもやってられません。

どうやって接していったらよいでしょう、

夫(35)は4年前にうつ病を発病しました。
原因は、仕事メインと、近くに住む私の両親がうるさいのと、子供が小さいのと、私が育児と仕事が忙しく、あまり相手にしなかったことなのかな・・・と。
発病後、自殺防止のため2回入院し、月1回の通院を続け、ここ半年は、2か月に1回の通院で、頓服薬だけになりました。

今日、日曜で私が仕事で、子供を夫に預け、いつもくる私の両親は都合で手伝いに来られませんでした。
私が帰宅すると、暗くなってきたのにこれからゴルフ練習に行きたいと言うので阻止すると、...続きを読む

Aベストアンサー

sumomo1357さん、大変ですね。

きっとお仕事も抱えて子育てもして、どう接してよいかわからない旦那様もいて・・・疲れてしまいますよね。
そんなに真面目に考えずに楽にして~と思っても、きっとsumomo1357さんはきちんとした方でお仕事ももっていらして、そんな余裕ないかもしれないですね。
もう十分sumomo1357さんは頑張っていらっしゃるようにお見受けしますので、これからは頑張りすぎずに適当にできたらいいですね。

旦那様がゴルフをしたければさせましょう。
「~がしたい」、と思えることは、うつの人にとってはとても大切なことです。そういう欲求があることは素晴らしいことです。
きっと今の旦那様はsumomo1357さんから見たら頼りないでしょうし、オシッコを子ども部屋でするなんて~と思うかもしれませんが、弱いところがあるから病気になるんですし、弱いところがあるからゴルフに行かれなくて深酒してしまうんですよ。今はしょうがないなといい意味で諦められたら楽ですよ。

おトイレのことは、もうしてしまったことですから、これからは気をつけてね~なんならご一緒しますから手が必要なら言ってね(笑)とか、少々行儀は悪くても、トイレの扉全開にしておいてあげたっていいんですし。子どももびっくりしたでしょうが、泣いたお母さんをみたら更にびっくりですよね。どうしてもどんよりが家族にも伝染しますし、暗くなりがちですが、何事でもさらっと淡々と笑いごとにできたらいいですね。私から見たら、トイレと間違えて子ども部屋にって・・・かなり笑えます。酔ったときのことですし、できれば許してあげて。

お酒に頼ってしまうこともあるかもしれませんが、一緒に飲む相手(おさけじゃなくてもいい)がいるだけで楽しいお酒になることもありますよ~。
また、子どもの面倒について、sumomo1357さんにとっては「昼ごはんを外食で済ませるだけのことです」かもしれないけれど、それはあくまでsumomo1357さんからみて「~だけ」とみえても、旦那様にとっては大変かも。もしご両親が元気なら、来てもらうのではなくて(ご両親も旦那様にとってはストレスみたいなので)、子どもを預けたほうが子どもにとってもいいかもしれませんね。まだ、旦那様に何かを求めるのはちょっと早かったのでしょうかね。しっかりと旦那様のことを見て、少しずつ焦らずに生活してほしいです。頼りなくて、言っていることも堂々巡りだったり辻褄があわなくて、一緒にいる家族がヘトヘトになるのは私も経験あるので分かりますよ。でも相槌うちながら聞いてくれる人がいることは旦那様にとってありがたいと思います。

自殺まで考えて病院に入っていた人です。ゆっくりとですよ~。sumomo1357さんも心身の疲れがたまらないように気をつけてくださいね。

sumomo1357さん、大変ですね。

きっとお仕事も抱えて子育てもして、どう接してよいかわからない旦那様もいて・・・疲れてしまいますよね。
そんなに真面目に考えずに楽にして~と思っても、きっとsumomo1357さんはきちんとした方でお仕事ももっていらして、そんな余裕ないかもしれないですね。
もう十分sumomo1357さんは頑張っていらっしゃるようにお見受けしますので、これからは頑張りすぎずに適当にできたらいいですね。

旦那様がゴルフをしたければさせましょう。
「~がしたい」、と思えることは、...続きを読む

Q中小規模のIT会社勤務に詳しい人

ITは休日出勤や残業も多いと聞きますが、

忙しくない時は比較的普通のサラリーマン並み(ちょっと残業するくらい?)で帰れないのでしょうか?
平常時も残業ばかりで休日も潰す感じですか?

また、繁忙期についてですが、日にちをまたぐくらいが1ヶ月は続くと聞きますがやはり避けられないのでしょうか?
日曜どころか土曜も休めないんですか?
会社に住めというのですか?(風呂はどうするのでしょう)

来年4月から自分がITに行くので不安です。

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんばんは^^
 >>来年4月から自分がITに行くので
大学生の方ですか?当方SEに内々定を頂いている大学4年生の者(男)です。
当然別に勤めたわけではないのですが、調べたり自分の目で実際見てきた経験をもとに、生意気ながらご回答させて頂きます。


残念・失礼ながら、質問者様はSEに対する業界研究や将来性をあまりよく理解されていない様ですので、辛口ですがハッキリ述べさせて頂きます。
まず、『中小規模のIT』と言うのが漠然としすぎていて的確なご回答は誰もできないと思います。
どの会社・業界も設備投資に非常にシビアになっており、加えてこの不況で昔に比べて確実にSEとしての仕事量、つまり受注数は減っている。その受注を奪い合うのが大本、つまり元請会社(NTT○○、日立○○、NEC○○、富士通○○など)です。そして独立系の会社が、その元請会社に『我が社を使って下さい!』と頼み込んでいる様な状況なんです。だから、独立系の会社は2次請けやそれ以降の請負が圧倒的に多い。
そして先述通り受注数は減少している。元請会社としては余計な出費は極力避けたい。だから協力会社である独立系会社を切る。なぜなら、同じグループ系列のSE会社の方が何かと融通が利くからです。結果、独立系はどんどん仕事が無くなっていく。元々親会社が存在しない独立系はチャネル営業なども期待できず。そして・・・・・これが『独立系』の現状です。

何が言いたいのかと言うと、請け負っているその会社のレベルによって、質問者様の懸念している状態が変わると言う事です。
以前自分の会社(元請)を見学した時、元請としての仕事は、マネジメントの上流工程以外はほとんど独立系などの協力会社に任せていて、私の内定会社の社員さんはもう帰ってしまっていると言うのに、協力会社さんの人は必死こいて仕事していました。
『中小規模のIT』だからと言って、質問者様が懸念されている状態が必ずとは限りません。元請として上記のように楽(?)している企業も中にはあります。それから、上記であたかも独立系はきついと言うニュアンスの書き方をしてしまっていますが、元請として活躍し、ちゃんと定時帰宅、週休2日でやっている所もあります(限られますが…)。
質問者様の会社が、2次受け~が多数を占めているとなると、ちょっと厳しいかもしれません。

ただ、
>>繁忙期についてですが、日にちをまたぐくらいが1ヶ月は続くと聞きますがやはり避けられないのでしょうか?
コレはさすがに避けられないかと思います。どの会社行こうが忙しい時は忙しいです。でもそれがIT(特にSE)の世界です。

大変失礼ですが、質問者様の文面を読む限り、それがとても辛くて嫌かの様に書かれていますが、ハッキリ言ってそんな事心配している人間はこの業界ではやっていけないと思います。私のこの文面が嫌らしく思えるかとも思いますが、質問者様にとっても一生の問題です。まだ採用をしている会社はたくさんありますので、本気で考え直した方が良いかと思いました。質問者様の仰る見解は、もう転職でどうとか言う次元の話ではないので……。


無礼な文面失礼しました^^;
何はともあれ、お互い頑張りましょう!

こんばんは^^
 >>来年4月から自分がITに行くので
大学生の方ですか?当方SEに内々定を頂いている大学4年生の者(男)です。
当然別に勤めたわけではないのですが、調べたり自分の目で実際見てきた経験をもとに、生意気ながらご回答させて頂きます。


残念・失礼ながら、質問者様はSEに対する業界研究や将来性をあまりよく理解されていない様ですので、辛口ですがハッキリ述べさせて頂きます。
まず、『中小規模のIT』と言うのが漠然としすぎていて的確なご回答は誰もできないと思います。
どの会社・業...続きを読む

Qうつ病について調べていたらたくさんあってわかりません

うつ病について調べていたら単極性うつ病と双極性うつ病があるのはわかりました。もっと調べていたら定型うつ病と非定型うつ病と言われるプチうつ病があるらしいです。これは単極性うつ病を更に二つに分類したということでしょうか?
更に調べたら身体因性の鬱、内因性の鬱、反応性の鬱があるようなのですがこれは単極性うつ病の中の定型うつ病を更に三つに分類したということでしょうか?
自分の理解が正しいのか誰か詳しいかつ親切な方がいたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ガンのような病気なら、発生する部位で肺ガン、胃ガン、肝臓ガン、膵臓ガンと分類できます。
しかし、うつ病は、単純に分類する事ができません。

分類というか、医師の便宜的な区分けの仕方として、
1)気分障害としての症状の現れ方
2)症状の重さ
3)症状の現れ方
4)病気の原因
で分けていったものがいくつかあります。

1)気分障害として症状の現れた方

DSM-IV(アメリカ精神医学会(APA)発行の精神疾患の診断・統計マニュアル 第4版)
によると、うつ病は、まず「気分障害」に該当します。

気分障害は、双極性障害、うつ病性障害、一般身体疾患を示すことによる気分障害 、特定不能の気分障害
と4つに分類されます。
その中の双極性障害、うつ病性障害が、それそれ双極性うつ病と、単極性うつ病にあたります。
前者が、躁と鬱を周期的に繰り返すタイプ、後者がうつ症状だけを示すタイプです。
一般に「うつ病」というと、単極性うつ病のみを指します。

2)症状の重さ

次に症状の重さによって分けられます。

DSM-IVでは、以下のような分類をしています。
○大うつ病性障害・・・ふつうにいううつ病。軽度、中等度、重度に分けられる。
○気分変調性障害・・・軽いうつ症状が2年以上続く(抑うつ神経症)
○特定不能のうつ病性障害
 ・小うつ病性障害・・・症状の軽いうつ病(軽症うつ病)
 ・反復性短期抑うつ障害・・・短期のうつ状態が繰り返される(軽症うつ病)
 ・月経前不快気分障害・・・女性特有の生理的うつ状態

3)症状の現れ方

2)に一部、症状の現れ方が含まれていますが、医師や医学研究者の間では、症状の現れた方で
○難治性うつ病・・・治りにくい、治療効果の出にくいうつ病
○遷延性うつ病・・・治療効果の出るのに時間のかかるうつ病
○仮面うつ病・・・本当はうつ病だが、うつ病あるいはうつ状態が、身体の症状で隠されるもの
などの呼称もあります。

4)病気の原因

内因性、心因性、反応性の三分類は、スイスの精神科医であり、うつ病の病因論研究に大きな功績
を残したキールホルツによって行われたものです。
ただ、それらの境界ははっきりしてませし、原因を特定する事が難しい事からDSM-IVのように
うつ症状の程度と持続期間によって重症うつ病(大うつ病エピソード)と軽症うつ病に分けて考え
る事が多くなっています。

以下、ご質問への回答です。

>定型うつ病と非定型うつ病と言われるプチうつ病があるらしいです。これは単極性うつ病を更に
>二つに分類したということでしょうか?

定型うつ病は、セロトニン不足仮説で病因を説明できるような、典型的なうつ病です。
前述の2)のDSM-IVの分類によれば「大うつ病性障害」と言えます。

それに対して、非定型うつ病は、「神経症性うつ病」または「抑うつ神経症」と呼ばれるもので、
DSM-IVの分類では、「気分変調性障害」にあたるものです。
この病気の症状は、セロトニン不足仮説では説明できず、心因性のものと考えられています。

また、定型うつ病がと否定系うつ病の差異として
○好きなことにもやる気が起きず、いつも元気がない  ⇔  憂鬱だが好きな事はできる
○朝から午前中に調子が悪い  ⇔  夕方から夜にぐあいが悪化
○寝つきが悪い、早朝目覚める「不眠」傾向  ⇔  いくら寝ても眠い「過眠」傾向
○食欲が落ち、体重は減少  ⇔  過食傾向で体重は増加
○頭の回転が鈍る  ⇔  イライラして落ち着かない
があり、ほとんど相反しています

以上の点から、定型うつ病と非定型うつ病は、単極性うつ病の更なる分類ではなく、
「大うつ病性障害」と「気分変調性障害」を指しているものと捉えたほうがいいと思います。

>更に調べたら身体因性の鬱、内因性の鬱、反応性の鬱があるようなのですがこれは単極性うつ病
>の中の定型うつ病を更に三つに分類したということでしょうか?

4)で説明しましたように、原因からの分類が難しいということで、うつ症状の程度と持続期間に
よる分類が主流になってきました。DSM-IVもその方式です。
従って、原因での分類は、DSM-IV方式の分類が出て来る以前の分類であり「単極性うつ病のうち
定型うつ病」といったように特定のうつ病を分類したものではなくなっていると思います。
むしろ、大きく広くうつ病を見た時の全体を、その原因で分類したものと捉えられると思います。

ガンのような病気なら、発生する部位で肺ガン、胃ガン、肝臓ガン、膵臓ガンと分類できます。
しかし、うつ病は、単純に分類する事ができません。

分類というか、医師の便宜的な区分けの仕方として、
1)気分障害としての症状の現れ方
2)症状の重さ
3)症状の現れ方
4)病気の原因
で分けていったものがいくつかあります。

1)気分障害として症状の現れた方

DSM-IV(アメリカ精神医学会(APA)発行の精神疾患の診断・統計マニュアル 第4版)
によると、うつ病は、まず「気分障害」...続きを読む

Q三交替制の工場勤務について。

三交替制の工場で勤務するのですが、女性社員って少ないでしょうか?夜勤になると男ばかりになってしまいそうなイメージがあるのですが。
土日休みの2週間ローテーションです、ちなみに食品(お菓子、パン類が主)のビニールを製造している会社です。

Aベストアンサー

平成11年の労働基準法改正により、女性の深夜業に対する制限は、原則として無くなりました。

工場に立ち入る機会もたくさんありますが、普通に働いていますよ。
機械の生産工場でも、夜勤の女性はたくさんいますし、食品関連であれば、女性の方が多いくらいですね。

夜勤は男ばかりというイメージは、昔の名残りと思いますので、心配はないのではないでしょうか。

Qうつ病がうつ病を呼ぶ

うつ病がうつ病を呼ぶ
ミイラ取りがミイラになる みたいな感じでうつ病がうつ病を呼ぶなんていう事例ありますか?
例えばうつ病患者を看護している保護者が患者のわがまま等のストレスにより保護者までうつ病になってしまったとか・・・

Aベストアンサー

そう言った事例になる可能性は大いにあるでしょう。当該患者のうつ病の度合いが深くなるのと、保護者(介護者)の心のバランスが崩れた時、質問者様の言う「うつ病がうつ病を呼ぶ」事になります。こう言った悪循環を止める方法は2つ。

1)当該患者を入院させる

2)小泉元総理の様な「鈍感力」を介護者側が持つ

事です。介護している側が逆に当該患者よりも重くなるケースが多いです。ですから、介護者の方が気持ちを強く持つ事が大事なんです。入院のメリットは

1)同じ境遇の仲間が当該患者の周りにたくさんいる事により、安心できる

2)当該患者よりも更に重たい症状の患者さんを見て、自分の現状を認識できる

3)作業療法士さんとの楽しい一時を過ごす事ができる。

4)仲間ができる

事です。特に4)は重要です。仲間、友達ができる事により、いろいろな悩み事等を話したりできるからです。うつ病の人は心の底で気づかぬ内にそういった孤独感という感覚を持ってしまうのです。何よりも「うつ病」を理解できるのは「うつ病」の患者さんだけです。「うつ」でも無い人に「うつ」を理解しろったって、到底無理な事です。「うつ」と言うだけで偏見の目で見られる、それが現状です。

そう言った事例になる可能性は大いにあるでしょう。当該患者のうつ病の度合いが深くなるのと、保護者(介護者)の心のバランスが崩れた時、質問者様の言う「うつ病がうつ病を呼ぶ」事になります。こう言った悪循環を止める方法は2つ。

1)当該患者を入院させる

2)小泉元総理の様な「鈍感力」を介護者側が持つ

事です。介護している側が逆に当該患者よりも重くなるケースが多いです。ですから、介護者の方が気持ちを強く持つ事が大事なんです。入院のメリットは

1)同じ境遇の仲間が当該患者の周りにたく...続きを読む

Q大学卒と 高校卒+専門学校卒 の初任給の違いについて

大学卒と 高校卒+専門学校卒 の初任給の違いは、今、だいたいいくらいになっているのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

今年就活を終えたものです。
もちろん企業によって誤差はありますが、
大卒は20万前後、専門(短大)は16~,8万前後、高卒は13~16万前後な気がします。
参考までに。

Q「軽症うつ病」とはどんな病気ですか。

 「軽症うつ病」は一般的なうつ病に比べるとどう違うのでしょうか。自殺を考えないうつ病を言うのでしょうか。ニュアンスとしては、一般のうつ病より症状が軽いうつ病を「軽症うつ病」というのでしょうが、具体的にどう違うのでしょうか。一般的なうつ病の基準に当てはまらないのでしょうか。どのような基準で「軽症うつ病」と診断されるのでしょうか。よろしくご教示下さい。

Aベストアンサー

参照URLで説明されていますよ。

参考URL:http://www.netricoh.com/contents/antenna/nurse/data/0010.html

Q公務員試験に合格した人の既卒、院卒、学部卒の人数

公務員試験に合格した人の既卒、院卒、学部卒の人数が知りたいです。
人数を知ることのできるサイト、もしくは施設を御存じな方、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

国家公務員試験に関して言えば、実務教育出版の受験ジャーナルに載っています。毎月出版されていて、書店にあります。昨年度のを見れば載っています。
地方公務員に関しては見たことないです。

Q擬態うつ病

と うつ病について調べたらタイトル通りの言葉が出てきました。ここで質問です。

1.)私達が普段認識している『うつ病』と違う点は何ですか。
2.)擬態という意味から、うつ病になりすますことを指すのですか?
3.)擬態うつ病から うつ病になってしまうことはありますか?

うつ病 うつ 精神科 心療内科

Aベストアンサー

1)非定型うつ病と呼ばれるものが当てはまります。
2)非常に悪意のある呼称です。非常に辛い精神症状があります。
3)既に広い意味での気分障害の一つです。双極2型である可能性もあります。

非定型鬱の場合
・鉛のようなだるさ
・趣味の活動はできる
・過眠・過食
等がその症状になります。

趣味の活動ができるといううつ病相の「不全性」などが、悪意を呼びます。
しかし、実際には患者は相当苦しんでおり、
しかも厄介な双極性障害が隠れている割合は半分以上にもなります。

患者の行動を皮相的にしか見ず、悪意を持って呼んでいる、許し難い存在です。

たとえば、下記の本のように、患者の気質、性格、心理発達段階、
それらと現代社会との関わりにおいて症状を論じるような深い考察、洞察は有益です。
・うつ病新時代-双極2型という病
・うつ病の心理-失われた悲しみの場に
(内海健 帝京大准教授)

内海氏の元上司である広瀬徹也氏(帝京大名誉教授)は「逃避型うつ病」
という似たような概念を掲げましたが、その論考は、現在の医学から見る
と、双極2型以外の何物でもありません。

擬態うつ病や私はうつと言いたがる人たち関係の人は、
前掲書のような精神病理の丁寧で深い考察をせず、
皮相的に、見かけだけの症状で患者を蔑視する、
そもそも医師としてどうかというレベルの思いがあります。

気分障害は、本人の気質、性格、生育歴、既往歴、社会のありかた、
社会との関わり方、発達障害の有無、など、実に深いものです。
このような皮相的な言説に、くれぐれも騙されませんよう、
おすすめ申し上げます。

1)非定型うつ病と呼ばれるものが当てはまります。
2)非常に悪意のある呼称です。非常に辛い精神症状があります。
3)既に広い意味での気分障害の一つです。双極2型である可能性もあります。

非定型鬱の場合
・鉛のようなだるさ
・趣味の活動はできる
・過眠・過食
等がその症状になります。

趣味の活動ができるといううつ病相の「不全性」などが、悪意を呼びます。
しかし、実際には患者は相当苦しんでおり、
しかも厄介な双極性障害が隠れている割合は半分以上にもなります。

患者の行動...続きを読む

Q就職の際、高卒、専門短大卒、大卒ではどう違いますか

現在大学生ですが民間と公務員でもその他業種含めて高卒、専門短大卒、大卒では待遇、給料、その他もろもろどう違いますか?簡単な質問ですが回答者さんが知っている限りでいいので教えて下さい。また高卒は不利なのでしょうか?いろんな面で教えてくれると幸いです。

Aベストアンサー

業種・職種によるので一概には言えませんが、
一般的に大学を出ていないと、入社資格が得られない会社は山のようにあります。

高卒・専門短大卒の人が、非正規雇用になることも多く、
安定した正社員になりたいと思っても、受け入れてくれる企業が限られます。
年齢が上がれば、さらに正社員雇用は難しくなります(専門的な実務経験があれば別ですが)

非正規雇用でも、福利厚生が充実している場合もありますが、
実務的な教育を受けられるのは正社員だけです。
派遣社員などは、ほとんど実費でスキルアップしてます。
ボーナス・昇給を考えても、正社員が有利なのは間違いないです。

専門学校卒は、何の専門かによります。
美容師の専門学校なら美容師になるのには確実かもしれませんが、
美容師以外になることが難しいと思います。

なりたい職業がブレなければ、
中卒でも高卒でも、早くその業界に入った人が有利でしょう。
「手に職」といった技術が第一の仕事であればなおさらです。

ただ、そんなに若いうちから人生を決断することができればいいですが、
何がやりたいのか見つからないまま生きてきた人のほうが多いと思います。

日本はサラリーマンを育成する教育をしているので、
そつなく幅広くいろんなことができる人になるように指導され、
専門的な職業に若いうちから入ることを反対し、
とりあえず大学は出てほしいと頼む親も多くいるでしょう。

質問の回答になっているか自信がありませんが、
メディア系の専門学校を卒業したけれど、
マスコミ企業に就職できず、独学で英語を勉強して、
現在、英文事務をやっている派遣社員30代の私としては、
三流大学でもいいから大卒の肩書きがほしいと思うことは何度もありました。

業種・職種によるので一概には言えませんが、
一般的に大学を出ていないと、入社資格が得られない会社は山のようにあります。

高卒・専門短大卒の人が、非正規雇用になることも多く、
安定した正社員になりたいと思っても、受け入れてくれる企業が限られます。
年齢が上がれば、さらに正社員雇用は難しくなります(専門的な実務経験があれば別ですが)

非正規雇用でも、福利厚生が充実している場合もありますが、
実務的な教育を受けられるのは正社員だけです。
派遣社員などは、ほとんど実費でスキルアップして...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング