プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、会社で健康診断があり、同僚(男性)のその結果用紙には「肺ガン又は子宮ガンの疑いがあります。再検査してください。」と表示されていました。
健康診断だけでそこまで具体的にわかるのですか?

A 回答 (5件)

男性なので肺ガンが疑われているのだと思います。


実は母が市の集団検診で行われた胸部のレントゲン
写真から疑われ、再検査の結果早期癌と診断されました。

米粒もない大きさの影をで見落として仕舞う程のものが
指摘されたそうです。健康診断は目的に早期に癌を発見する
事も含まれていますから疑わしきは精査をする方針だと思います。

実際に疑われた人が精密検査を受けた結果が集計されたHPがありました。
実際に癌だった人は少ないようです。

参考URL:http://plaza22.mbn.or.jp/~obira/info/hoken1997.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりレントゲンからでしょうか。サイト参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 09:01

私の父は胃ですが、健康診断で小さい、小さい影を見つけられたそうです。

小さいけど影だから念のために再検査をといわれ、ただ仕事などが忙しくその後調べたのは一月半後でした。すると進行性の悪質のがんということでその後一月後に手術して成功しました。お陰で今はぴんぴんしています。

たかが健康診断。されど健康診断。白黒はっきりさせるためにも、私は引き続きの診断をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/24 09:05

男性なので「子宮がん」はないでしょうが・・・?



健康診断でどのような検査をされたのか分かりませんが、一般には胸部X線からの判断でしょうか・・・??
あるいはこれは検査項目に入れている健康診断は少ないと思いますが、血液検査から「腫瘍マーカー」の検査さらに検査している可能性は低いでしょうが喀痰の検査をしていれば・・・?
⇒おそらく胸部X線からの判断・・・??

例えば、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「郵送検診」
肺癌であれば、「喀痰」を郵送すると診断してくれる(有料)サービスもあります。

http://www.age.ne.jp/x/tanabehp/check5.htm
(企業健診)
このようなサイトがあるので実際に実施している会社もあるのでしょうね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/kensin.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局はレントゲンに影があったのでしょうか?
もしその影が癌であったら健康診断さまさまですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 09:12

検査結果の用紙にそのように印字されていたのでしょうか、それとも手書き?


どのような検査をしたかにもよるのかもしれませんが、会社の健康診断でがん検診や人間ドックのような詳しい検査を行うとは思えませんし、「肺ガン又は子宮ガン」という表現はちょっと腑に落ちないですね。
男性で子宮ガンはありえませんし、肺ガンと子宮ガンの検査方法はまったく違うので、なぜそういう表現なの?と疑問に感じます。

これが「肺ガンの疑い」だけならまだわかります。
胸部レントゲンで発見できることがありますから。
それにしても、会社で受ける一般的な健康診断の内容からすると、いきなり「ガンの疑い」という結果の表記は、一般的ではないですね。
「要再検査」とか「要精密検査」のような表記をすると思うのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりなのです。検査結果の用紙は印刷されていました。表現方法にしてもいきなり癌という単語をつかっており、総合判定も「D要精査」というものでした。
私もあまりにも直接的な表現で驚きました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/24 09:27

結果の表現から推測しますと。

おそらく検査項目に腫瘍マーカーのSCC抗原が採用されていて、その値が基準範囲を超えていたものと考えます。
http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?f …
ただ、こうした腫瘍マーカーを一般健診で行っても偽陽性となる割合がかなり高く、その有用性は評価されていないと理解しています。あくまでも可能性だけです。
http://www.hamt.or.jp/AMT/HAMT/LLNEWS/NO29/CANCE …
また、子宮ガンとの表現が機械的なコメントで配慮に
欠けていますね。
http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.h …

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/01 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腫瘍マーカーって何?という感じだったのですが
参考URLを見て勉強になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/25 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!