アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問しますm(_ _)m
はじめまして。

今月に手取り20万
家賃6万で
レイク120万モビット50万
借り入れがあります。
レイクには月に3万
モビットは月に2万ずつ
返済しています。

昔から飲むことが好きで金銭感覚がなかなか治らず5千6千くらいなら安い安い。1万2万くらいなら安い安い。人にケチにみられたくないなど馬鹿な事ばっかり考え会社の人からの飲みなども金ないのに行ってしまい挙げ句カードで払っておごったりなど繰り返しここ4年くらいで壮大に借金が膨れ上がりました。
相方がいたこともあり見栄でたくさん金を使ったりもしました。
結婚について相方がよく話すのですが今の状態では‥。毎回話をそらすことしかできません。

母も今、債務整理中でお金の行き来が今でもあります。母名義分は完済したようであとは父名義分と言ってました。母も昔よりお金を使わなくはなりましたが父やそのほかの家族はそれを知らないため隠しながら支払いをするため時には足りない事も。母が足りない時は私が。私が足りない時は母が。足して支払いをしていました。母以外の家族はこのことを知らずなんとかここだけの話しで二人でやってきたのですが車検が通らず買い換えが必要。骨折し入院などで収入が減り出費が増えお互いお手上げ状態になりました。
債務整理や一本化を検討しているのですがよくわからなくて‥。

法律が変わってからレイク、モビットは借り入れできない状態になり(どちらにも現在の収入提示をしていないのですが)
返済のみでやっています。

できれば低金利?のモビットに一本化をしたいのですがどうする事が一番良いかみなさんから意見をいただきたいんです!
今は弁当を作るようにしたり節約したり最低限の付き合い以外行かないようにしてるんですが何故本当に崖っぷちに立ってからじゃないとできなかったか自分に苛立ち後悔でいっぱいです

どうかよろしくお願いします
あと債務整理や限度額upの審査の際には会社に電話がきたりはするのでしょうか?m(_ _)m

A 回答 (4件)

まずは、第一選択肢として、おまとめローンはベターな選択だと思います。

おまとめローンのメリットは、キャッシングではなくローンとして返済しかできなくして、且つ複数社への返済を一本化して簡略化し、精神的負担を軽くすることです。
それが、今の金利よりも安いようならベストです。
おまとめローン専用のものがありますので、そちらを利用するとよいでしょう。具体的な名前を出すと、東京スター銀行や、ジャパンネット銀行があります。
おまとめローンでは審査が通るようなら、過払い金の処理までしてくれる可能性もあります。
過払い金は過去に支払った利息が利息制限法を上回っている場合(昔はみんな上回っていました)、違法分を取り戻せるものです。簡単に言えば借金が目減りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに一本になれば精神面がだいぶ救われると思います。
まとめて債務整理までしてくれるなら銀行ローンのが圧倒的にいいですよね。問い合わせてみます!

返すぞ!ってしっかりこのまま思い続けとことんやってみようと思います!

細かく教えていただき本当にありがとうございます!m(_ _)m

今借入が出来なくなっているのは6月に施行された総量規制の影響でしょう。

本人の年収の3分の1までが借入限度額に規制されたからです。
一本化にすると楽になると思い勝ちですが、借金を借金で埋め合わせていたら、いつまで経っても借金は終わらないでしょうし、私もそうであった様にゆくゆくは債務整理、最悪自己破産せざるを得なくなるでしょう。
私は任意整理(債務整理)で進める事が出来ていますので良いのですが、自己破産レベルまで行ってからでは遅いので早めに解決していくべきです。
私の場合は過払い金が多く発生する可能性があった為、自己破産せずに任意整理で解決していった方が良いとい事でアドバイスをくれました。
ちなみに任意整理をしても特に会社に連絡があったりとかはしませんので安心して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今まで借金で借金を埋めてきたのがまずだめですよね。節約もせずに‥

今の私の状態に合うのはなにかを相談してみます。

細かく教えていただきありがとうございますm(_ _)m

>法律が変わってからレイク・モビットは借入できない状態になり、返済のみでやっています。

>できれば低金利?のモビットに一本化をしたいのですが

「改正貸金業法(総量規制)」です。 貸金業の貸し付けに関する規制です。
消費者金融やクレジットカードのキャッシング、つまり無担保の現金貸付が対象。

【収入調査】
・自社限度額が50万円を超える場合(借りていなくても)
・自社貸付額と他社貸付額の合計が100万円を超える場合(こちらは借りている場合)
・対象者に対しては収入調査が必要で、応じなければ新規貸付をストップ

【総量規制】
・一個人に対して、年収の3分の1以上を貸し付けてはならない

質問者さんは「収入調査」対象で、証明書が未提示なので貸付がストップ。

税込み月収25万円×12ヶ月+賞与等年2回計100万円=400万円だとしても、
その3分の1は・・・約133万円なので、証明書提示でも貸付はストップ。

>モビットに一本化をしたい

モビットは消費者金融なので、前述した規制により、一本化(借換)は出来ません。
また、これ以上の限度額アップも無理です。

借り換えが前提なら、「銀行系の借り換えローン」を検討するしかありません。
最寄りの銀行や、給与振込先の銀行、テレビCMの借換専門ローンの東京スター銀行など。
※銀行は「改正貸金業法(総量規制)」の対象外。

そうでなければ整理を専門家に相談するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございますm(_ _)m

モビットでの一本化は無理ということですよね‥。
銀行ローン等も問い合わせてみようと思います。

会社に連絡くるのが怖いですね(^^;)返済にむけてがんばります!

ありがとうございました!

まず最初になぜそんなになるまでくりかえしたか

これ反省してください

債務整理を依頼するにしてもまず弁護士にと思います
何社あってまたそれをリストにして入出金時の申し込み控え
支払ったときの振込み控え・窓口での領収書 これ全部準備して
とりあえず弁護士事務所にいって相談してください

領収書などないものに関しても受任された場合に借入先に
履歴の提示をします なくてもここで調べてくれます

また連絡があるかということですが弁護士に委任し受理された
場合は窓口となるのは弁護士事務所の担当弁護士となり
事務的な作業は事務の方がしますしあなたの自宅・勤務先への
金融会社からの連絡はしてはいけないようになっていのす
だからあなたのところへは連絡はありません

支払いの減額などもしていくと思います
グレーゾーン金利のこともあり計算しなおしていきますので

まず冒頭に書いたこと良く考えてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m本当に何故こんなんになるまで気づかなかったか‥。
すみません。

弁護士事務所を探してみます。値段的にも利息を払い続けるよりぜんぜんいいですよね。
検索してみようと思います。
一本化することは今の状態では不可能に近いですよねきっと。

ありがとうございますm(_ _)m