アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の人の騒音の嫌がらせに困っています。
 自分と年齢が近い人(40代前半独身)が自宅から300m位の所に住んでいます。環境は田園地帯でお互いに親の代から住んでいます。自宅は幅3mの道路にめんしています。約3ヶ月前からこの人から嫌がらせを受けるようになりました。内容は週3~4回朝5:00~9;00までに改造バイクによる空ぶかし
2分間、週2~3回の割合で深夜2:00~4:00の間に車のクラクションを1分間鳴らす。などです。この人は1つ年下で同じ中学でしたが、ほとんど付き合いはなく、本人は自治会の行事にも参加しないので卒業後25年間も話したことはありません。眠れず困りました。本人はフリーターのような仕事なので時間は自由になるようです。3年前に近所の他の人がこの人とトラブルになり、歩行中にわざと車をぶつけられそうになりました。危険があるので本人に直接言うことはできません。このような嫌がらせをやめさせるにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前にたようなケースが私のすんでいるところでも


ありました
その際まず警察を呼び現状をみてもらって
すぐ本人を警察へ連れて行き二度しませんみたいな
ことで話がつきました

まずひとりよりふたりと他の方と警察へ行ってください

そのほうが安全ですし また現状をみればたとえあなたが
相談されたとしても守秘義務もありますので誰がいったとか
そんな事は話の中ではでませんから

安全に生活できることが第一です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは警察に相談をして、今後の対応を決めたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/09 02:25

深夜・早朝の騒音は本当に迷惑ですよね(怒)心中お察しします。

恐らく質問者様以外にも、ご近所の方たちが相当迷惑されてるのではないでしょうか。

私はアパートに住んでいる頃、隣室の若い男が12時過ぎる頃から仲間を呼んでお酒を飲み始め、BGMにウーハーをつけたオーディオでヒップホップ系の音楽を聴く…と言う状況に悩まされました。クロゼットの向こうが彼らの部屋で、こちらは『これから寝るぞ』と言う時間になると始まるのです。大家さんに言って何度注意してもらっても治らず、クロゼットの壁に防音壁を付けてもらっても効果がありませんでした。主人の仕事が運転関係で、早朝に出て行ったり、深夜に帰って来たりと時間もバラバラで寝不足はタブーだったので、本当に困り果てました。時には布団を持って、夜の夜中に部屋を移動したり…。昼間もうちで聴いてる音楽が聞こえないほどの大音量で、重低音を響かせて音楽をかけていました。

そんな隣室に対して我々が取った対策は、騒音が始まったら即警察に通報すること。一度呼んだら相当ビビったらしく、一発で治まりました。翌日、外したウーハーのスピーカーが玄関の外に…。この後我々が引っ越してしまったのでその後は分かりませんが、騒いだら何度でも警察を呼んでやろうと思っていました。現行犯でとっちめてもらうのが一番だと思います。電話なら誰が通報したかも分からないし、やはり警察の力を借りるのが得策だと思いますよ(^^) 一日も早く改善されるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昨日警察の相談センターに電話をして、嫌がらせの内容と本人の名前、住所、年齢、電話番号を伝えました。センターから管轄の警察署に相談内容を伝えておくので、嫌がらせが起きたらすぐに管轄の警察署に電話をしてください。といわれました。嫌がらせが始まったらすぐに電話をしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 13:20

>週3~4回朝5:00~9;00までに改造バイクによる、空ぶかし2分間週2~3回の割合で深夜2:00~4:00の間に車のクラクションを1分間鳴らす。



細かいデータですね。毎日チェックされているのでしょうか。ご苦労様です。私なら特に気になりません。両方とも寝ている時間帯ですし、もし起きてたとしても最大2分間我慢すれば済むからです。嫌がらせというのは根拠のある間違いない事なんでしょうか。嫌がらせされる心当りはないのでしょうか。
バイクは出発前にエンジンを温めていて、クラクションは泥棒よけの装置が誤作動している可能性はないのでしょうか。
嫌がらせをやめさせるには本人に言うしか方法はありません。1人が嫌なら2人以上で言いに行きましょう。こういう人間は誰かが言わないと他人の迷惑になっている事すらわかっていないのですよ。もしやめてくれたらそれで良し。逆切れして殴られたら警察に言いましょう。暴行罪で刑務所に入れてくれます。そして町内は静かになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の家の前で停止して行うので間違いありません。回答者様の仰るとおり警察にも心当たりを聞かれましたが、本人とは25年間接触したこともありませんし、家の前も通ったこともありません。こちらに原因があれば、それを改めれば解決すると思うのですが。私の家には障がいがあり、寝たきりの家族がいますので我慢も限界になりました。やはりきぜんとした対応をしないとならないみたいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/11 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!