アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の友人がいる方にお聞きしたいです。

30代主婦です。5年前に重度のうつ病と診断され、
入院2回、今でも3週間に1度は病院に通っています。

去年、カウセリングを受けた事により、だいぶ症状がよくなり、
抗うつ剤は無くなり、今は漢方と睡眠薬だけです。

人と会うのも全く無理な状態で、夫と姉にしか会わない状態が、
2年以上も続いていました。

しかし、去年の暮れあたりから、たまにですが、
自発的に、しばらく会わなかった友人達と、
会おうと!という気持ちになりました。

友人たちも、私からの誘いが久しぶりでしたし、
私の病気が良くなったのだろうと、喜んでくれました。
私もとても嬉しく、喜んでいたのです。

けれども、自分から誘ったにもかかわらず、
会うたびに、非常に疲れることに気づきました。
会う前はすごく緊張しますし、
一人での外出も大変ですし、
会った後も、ぐったりして、ベッドから動けない状態になります。

会話の最中も、友人の話に疲れるというよりは、
「自分はちゃんとみんなと会話できているのだろうか?
 おかしい感じでみられているのではないだろうか?」
といった、勝手な疑心暗鬼で疲れるのです。

友人とやっと会えるようになってもこの始末です。
かと言って、また今までみたく、
お誘いを「ごめんね、調子よくなくって・・・」
と断り続けると、本当に夫以外に話す人もいなくなり、
ずーっと、家で寂しい思いをするのかと思うと・・・。

医師は、無理せず、楽しめる日がくるから、ゆっくりと、
と言いますが、焦ってしまいます。

友人たちは、私の病気を知っているので、
気を使ってか、向こうから誘ってくることは、殆どありません。

やはり、心の病気を持った友達とは、遊びにくいのでしょうか?
私から積極的にいかないと、難しいのでしょうか。
そして、会ったとしても、
私の疲れてしまう感じ、(見せないような努力はしています)、
は、気になるものでしょうか?
そして、いつかは「あー、彼女誘っても病気だしねー・・・」
と思って、誘ってくれなくなるのでしょうか。
遊んで楽しそうにしているのに、なぜだか疲れて見える、
そんな友達(私)は面倒なだけなのでしょうか?
いつか忘れ去られそうで怖いのです。

夫は「みんな、あなたの病気をわかっているから大丈夫」
言ってくれますが、
2年間の空白を、焦って取り戻そうとしている自分が、
空回りをしていてる感じです。

無理して昔の友人関係を取り戻そうとしている私が、
まだまだなのはわかっているのですが、
このような病気の友人をお持ちの方などいらっしゃいましたら、
友人としての気持ちなど、お聞かせくれたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

私もうつ患者です。

かれこれ10年弱になるでしょうか。
いまだに安定剤の薬ははずせませんが、薬のことは気にしないことにしています。

友人のカレと同じく別の友人のご主人がうつで、別に躁鬱の酷い症状の友人がいます。
まず、無理には誘いませんがお互い調子がいい時に会おうねと返信はこなくても、
四季折々にはメールをします。
まず、症状が酷く出ている時にはメールも何にも出来なくなる事が多いので返信はきにしません。
ただ、いつでも話を聞く準備ができてるし私がここにいるから的なアピールだけしています。
逆の立場のとき、返信できないのにメールをくれる友人の心遣いが非常に嬉しかったので
相手にプレッシャーを与えない内容で話しかけてます。

それと、質問者様と同じく友人に会ってもぐったり疲れて帰ってきます。
でも、それは友人に気をつかってる証拠で疲れる訳だし、自分を責める必要はないですよ!
私って、気が利くからつかれるんだわ!友人にまで気を使ってるなんて偉いなぁぐらい
思っていいですよ!私はたまに、デリケートで繊細な星に産まれたおりこうさんっと
自分を褒めます(^^;)誰もほめてくれないので、気持ちが落ち着いてる時くらいいいかな~と
考えてます。
それと、ご主人のおしゃってる通り本当の友人なら状況をわかってくれるので無理する
ことないですよ。私も約束の当日に行けなくなり何度ドタキャンしたか。
だから、逆に友人が同じ事をしても心を広くもてるし頭にきません。

この病気は、まじめで気が利いて人よりデリケートで優しい人がなる心の病気です!
焦らず、のんびり友人関係をとりもどせばいいし自分が病気になって、人に優しく
病気の人を思いやる気持ちが豊かになりました。
これはならない人には分からない心境だと思います。
お互い疲れる事や、泣きたくなること、悩みたくさんあると思いますが周りのペースは気にせず
自分たちのペースで歩けばいいし、人と同じである必要はないから焦らないでマイペースで
やっていきましょう!

心から応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じように、やはり疲れてしまうものなのですね・・・。
でも、疲れてしまう自分を、
ダメなんだ、と決めつけないで、
褒めてあげる!という考え方は、
とても新鮮で、いいかも!と思いました。
昔からの友人が多いので、
「2,3年くらい、ちょっと元気がなくても、
大丈夫、わかってくれるよ~、そのかわり、
友人が病気になったら、私のほうも、
ゆっくりまってあげよう」
と、思うことが大事なのですね。
マイペースで、生活していきます。
焦りから、開放された気分です。

yutukaさんもお大事に・・・。

お礼日時:2010/08/10 09:53

すいません。

うつ病患者ですが、友人の言葉が少しでも役に立てばと思いましして…。

『病気の方は人に話をしようと思うって事は大分よくなったんだなって思うけど、
良くなったり悪くなったりってきくから、少し落ち込んだときに、また悪くなったと思って、
気にするのが心配かな。
いろんな事があって、今の気持ちがあるだけで、前と全くおなじ気持は無いんだから、
前と同じようにって、思いすぎいようにね。
俺だって人に聞いたら、前とは変ったって言われるかもしれないしね。
人の事を気にしなければ、鬱にはならないと思うから、人の事を色々気にして考える人で良かったって
思ったらいいよ。
ただ、自分が先に傷ついただけだよ。
傷つける人じゃなくてよかったね。』

参考にならなかったらごめんなさい。

旦那さんの言うとおり「みんな、あなたの病気をわかっているから大丈夫」
だと思いますよ。
私の周りの人もそうです。
病気はよくわからないけど・・と言いながら見守ってくれてます。
ドタキャンもありです。そういう病気だって伝えればご友人も分かってくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなのです、少し良くなったと思うと、
前のように、戻れるのじゃないかと、
先走って、また疲れてしまうのです。
ご友人の、
「前と同じ、と思いすぎない」
「自分も前と変わっているかもしれない」
という言葉がとても、響きました。
友人たちも見守ってくれていると、思うので、
ゆっくり行きますね♪
焦りすぎていたようです。

tekuteku79さんもお大事に・・・。

お礼日時:2010/08/10 09:42

うーん。


『今彼女は調子悪いみたいだから、また今度誘おう』とか思ってますかね。

病気の苦しみはわかってあげる事ができないのですけど、気晴らしになるなら、いつでもお茶でもお食事でも誘おうかなという気持ちはありますよ。

でも、あなたにまだ『外に出たい』という気持ちがないみたいだから、無理強いをしないだけ。

『元気だよ~(o^∀^o)』てメールを貰えたら、ホッとして『心配してメールできなかったよー!今度お茶行こうね(^_^)v』と返信すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
多分、私の友人たちもおっしゃるとおりの、
感情なのだな、と感じました。
実際会えなくても、メールだけでも、
お互い安心しますものね。
逆の立場だったとしてもそう思います。
焦りすぎていました。
率直な、友人としての気持ちを、
聞かせてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/10 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!