電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームページを制作した業者と連絡が取れなくなりました。
2か月前に更新のお願いをした際、経営状態が厳しく、時間がかかるとのことでしたが、ここ数週間は電話も繋がりません。
もはや、他の業者さんに新たに作成のお願いするしかないのかなあ、と考えているのですが、既存のホームページの削除は可能でしょうか?そのまま永遠に残ってしまうのも気持ちが悪いのですが、どなたか良い知恵をご教示頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

>>そのまま永遠に残ってしまうのも気持ちが悪いのですが~~

↑ありえません。ドメイン維持のための料金を支払わなければいずれ消えてしまいます。またサーバー代や回線代も支払いが必要ですので、そちらの支払いが未払いになってもネット上から消えてしまいます。

大抵は年ばらいなので、一年たてばネット上から消えると思います。

まず、下記のページに行って
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

あなたのドメインネーム ABCDE1234.COM とかを入れてドメインサーチをかけてください。そうしますとあなたのドメインを登録した業者や個人名が出ます。

その名前の所に連絡してください。もし出てきた名前が、あなたと連絡が取れなくなった業者の場合は、有効期限を見てください。

逃げている業者がドメイン代のみを払うことは考えにくいので、有効期限が来れば、あなたのホームページは自然消滅すると思います。
    • 0

>もはや、他の業者さんに新たに作成のお願いするしかないのかなあ、と考えているのですが、

これをする前に、「内容証明」で契約不履行として契約を解除する通知を送ってください。
    • 0

先方と契約破棄してない状態で他の業者に頼んで、後で余計なトラブルになりませんか?

まぁ、先方と連絡取れた際に、折り合い付けられるのなら構わないんですけど。
最悪料金二重払い(先方と新しい業者と。)になるくらいでしょうけど。(と言いつつ、連絡取れない状態になってた先方も悪いので、そこを突いて押し通せるでしょうけど。)

ホームページの削除って、自分が使っているサーバのログインIDとパスワード知らないんでしょうか?
サーバにログインして、サイトを構成しているファイルを消せば良いだけですよ。

もっとも、雲隠れしている業者が所有しているサーバ使っているのなら、ご愁傷様としか言いようが無いですけど。

この回答への補足

ありがとうございます。
サーバーは業者のもので、自分では更新出来ないシステムのため、ID,パスワードともわかりません。
先方の電話も使用停止、メールをしても返信が無い状態です。
本当に困ってしまいました。

• 0

削除可能ですよ。

また、既存のサイトをリニューアルという形でも他業者に頼むこともできます。

この回答への補足

ありがとうございます。
業者サーバーの場合でも、他業者の方にお願いできるのでしょうか?
ID,パスワード等、こちらは一切わかりません。

• 0