プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。こちらで探したのですが、検索の仕方が悪かったのか似たような質問がなかったので新規で質問します。

私は趣味でイラストを描いています。
それをHPで公表しています。
イラストの参考にしているのはネットアイドルさんや雑誌のモデルさんの写真です。
使い方は、人物の輪郭だけトレースして、背景は自力で描いています。
とは言え、遠近法の線?は少し参考にしているので似たような背景になってしまいます。
服も同様手を加えても似てしまいます。

これではやはり著作権違法となってしまうのでしょうか?
「マンガ絵だし、プロじゃないし、デッサンの勉強で使ってるから問題ないじゃん。」
なんて考え方は甘いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 私はそのような問題に詳しくないのですが・・・。


 以前、「やおい」というものについて調べた際、「素人の同人誌(ご存知でしょうか?)というものは明らかに著作権に違反しているのだが、作っている側や出版社、制作会社などが黙認しているために活動できているのが前提だ」と載っていました。
 よく芸能人のファンサイトにも写真を模写したものが多々ありますが、あれも同じようにファン活動としてはまあ大目にみましょうということなのだそうです。
 つまり、漫画にデフォルメしようとも誰がみても「モデルとなった写真とそっくり」であれば、言い逃れのしようがなく借りたものであるわけですよね。
 今現在、そのイラストをどのように飾っているかということがいちばん問題になるのではないかと思います。
 モデルとなった画像を最初にだしたところから許可や承諾を受けていれば、その旨を書いておけば問題はあまりおきないと思います。(ファンの人から嫌われることもあるかもしれませんが・・・)
 つい最近、似たような問題をネット上でみました。有名漫画家などの漫画から一こまだけ取ってトレースしたような絵柄で絵を描き、「自分の作品」としてサイトに載せていた複数の人間がやり玉に上がっていました。
 特にそのサイトではトレースについてはあまり評判は芳しくありませんでした。他人の考えた構図、他人が苦労して描写したものをそっくりそのまま借りているわけですから。
 今はどのように表示しているのでしょうか?誰か知っている人が見て、「あ、これは○○がもとだ」とはっきりわかる絵なのにそれを「100%自分の絵です」と表示してあれば、ファンなら腹を立てるのではないでしょうか。
 モデルということはなにかの写真などですよね。もし見つかって相手に訴えられたらまずmimi-ri-naさんに勝ち目はないのではないかと思いますよ。プロじゃない、もとの絵から自分で手をくわえている、勉強のため、なんてなんの言い訳にもなりません。
 デッサンの勉強なら隠しておいて、その勉強から学んで生かした絵を位置から新たに自分で作り上げてそれを公開するのがいちばん良いのではないかと思います。
 ネットアイドルについても、ご自分が同じことをされたらどうか・・・ということを考えてみてはいかがでしょうか?
 ネット上で公開しているのですからある程度は覚悟している部分もあるでしょうが、自分の写真とまったく同じ構図、パソコン上で重ねればぴったり重なる輪郭の絵を、まんが絵にデフォルメしたので自分の絵です、と主張する知らない人が違うサイトで飾っていたらどう思うでしょうか。
 
 ただ、ネット上では雑誌ぐらいなら「雑誌○○の何月号、p△△を見て描きました」と書いてあればそれぐらいはまあ大丈夫、ぐらいのように見られているようですね。
 ただ、展示してあるイラストのほとんどがトレースだと、サイトの表記いかんでは別の大手サイトで「あそこは盗作ばっかり」と陰口を言われることになるようです。
    • good
    • 0

趣味でイラストを書いてそれをHP上で公開しているのですね。

アイドルや有名人の写真からイラストを起こしてるんですね。

著作権が気になるのでしたらやめた方がいいでしょう。
気にはしないが、デッサンをがんがんやって、皆様に、つまり不特定多数の方々方に見ていただきたい、そして自分のイラスト力を世間に認めさせたいのなら、中途半端に似せて書いたものを公表する事はやめた方がいいでしょう。より多くの方に認知していただき認めていただくのなら、いずれ問題になりますし、似顔絵イラストがうまくなってしまって商売になるように考えてるのなら、早めに許可をもらって正々堂々と描いて公表していった方が賢いでしょう。

気にしないで描いて趣味でやってる分にはいいと思います。HPにも公表しても、HPもアクセスが増えず、イラストも人気が出ないでいいのならいまのままやりつづけてもいいでしょう。でも商売にしたい、プロになりたい、イラストで喰っていきたいのなら、著作権を大事にしましょう。
練習は練習でイッパイ描いてもいいのです。HPに載せる=公表する事から著作権は考えていきましょう。

参考にしてください。
    • good
    • 0

人物が特定され、基の写真が特定できれば、基本的に著作権を侵害した事になります。



以前、写真を基に油絵を書いて、展覧会で入選したものが、著作権違反で、入選取り消しになった例があります。

デッサンの勉強であれば問題はありませんが、HPで公表した場合は、「勉強」の」範疇を超えたものと解釈されるでしょう。
    • good
    • 0

人によって見解が分かれるでしょう。


裁判になって判決が出ない限りグレーゾーンの
問題でしょう。

問題は2点あり、素となっている写真が著作物か
どうかがまず問題です。著作権の考えが広まるに
つれて、著作物の範囲を広く把握する人が
多いように思いますが、著作物とは、思想又は
感情を創作的に表現したものですので、創作性
がどの程度、写真に表れているかどうか
が問題です。仮にスナップ写真の程度だとすると
著作物とは言えないと思います。

もし、写真が著作物だとした場合、あなたの
書かれるイラスト画が写真の複製物に
なっているかどうかが問題となります。
この問題を考えるにあたっては、おそらく、
写真の創作性がどこにあり、その創作性が
イラスト画に残っているかどうかが
キーポイントとなるでしょう。

違法の虞があるからやめなさいと言う人が
多いようにも思いますが、個人的には
応援したいような気もします。ただ、
写真を撮影した人の言い分などを
具体的に聞いて調査してみないと違法なのか
どうかわかりませんし、やはり裁判に
ならないと最終的にどうかは判りませんというしか
ないように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!