ネットが遅くてイライラしてない!?

足の親指の剥離骨折について。

8月6日にお風呂場で足の親指を強打しました。
次の日に整形クリニックに行きましたら足の親指の根元が剥離骨折とのことです。
(足の裏側の骨)

今はシーネで固定してます。痛みは足の裏側ビリビリ痛みます
三週間でシーネを外しますと言われました、

先生に聞いたところ剥離骨折がくっつかない場合痛みがなければよいが

くっつかなくて痛みあれば手術で針金で剥がれてるのを固定するとのことです。

私のはがれ方はギザギザで少し離れてる感じで元の骨と一部分つながってるかんじです、

質問ですが三週間シーネ固定あとなので
三週間もたってるのに手術して骨がくっつくものなんでしょうか?

やはりギプス固定とかシーネ固定では剥離骨折がくっつかない場合は多いんでしょうか?

足の裏側なんで手術自体もどんなものか教えていただけますか?

やはり手術はためらわれるのでくっつくことを祈るしかないんですが
もしくっつかない場合
そこはクリニックで入院施設ないんで
紹介状書いてもらうしかないのかと思います

どうしたらよいのかわからないのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

もちろん手術で骨はくっつくようにしますよ。

。ただ、剥離骨折の場合たいていは安静していればくっついてくれますけどね。

手術としては裏側からメスを入れて骨を本来ある箇所に戻しその骨をも固定してその後縫合するという形になるでしょう。。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。くっつくときいて安心しました、ありがとうございます。

分からない・心配な事は、診察している医師に聞きましょう。

ここで質問しても、貴方の怪我の状態が分からないので、
答えようがないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。