プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くのゴルフ初心者です。

主人が来年あたりに会社での付き合いのためゴルフを再開する予定です。再開といっても、10年前に付き合いでコースに十数回行ったことがある程度で、たいした腕と知識はないと思います。
でもせっかくの機会なので、私もいつか主人とコースを回れるように、始めてみようかなと思っています♪

まずは打ちっぱなしの練習場に平日に1人で行ってみる予定ですが、手ぶらで行って、クラブのレンタルとかできるのでしょうか??
もしあってもレンタルよりかは断然に、購入した自分のクラブがいいのでしょうか??
どんなものが自分に合うのか少しも分からないので、上達してから買うほうがいいのかなと思ったのですが、毎回違うクラブ使うと上達が遅いとか?微妙な差が分かるとは思えないので、どちらでも大丈夫かな。。みなさんは最初の練習は、Myクラブでしたか?

もちろん全くの無知なので、練習場のレッスン教室などに入りますが、初心者だと1年ぐらいは打ちっぱなしで練習しますか?それともある程度ボールが飛んだらコースに行くべきですか?
個人差が大きいので平均的にというか、体験談でもいいのでコースデビューまではどのくらいかかったか参考にさせてください♪

ずいぶん先の話になりますが、ゴルフ仲間が友達で全然いないのですが、コースに出たかったらサークルなどに入るべきですか??練習場で友達を作ればいいのでしょうか???主人の接待ゴルフに便乗する訳にもいかないし笑)どうやってゴルフ仲間ができるのでしょうか?

初めての練習&コース時の体験談を聞かせてください。

A 回答 (5件)

最初に必要なものは、



左手の手袋、運動靴(ゴルフシューズじゃなくていい)

だけ。レッスンをうけるなら、まずは7Iのレンタルクラブ1本で十分です。何回かレッスンをうけて、慣れてきたら、ゴルフパートナーや、ゴルフDoなど中古屋さんで、安いハーフセットを買えばいいでしょう。

とにかく、少し打てるようになって、雑誌とかをみると、好きなブランドとか、好きな色、形、ショットのくせなど、体つき(背の高さ、手の長さ)、スイングスピードなど、いろいろクラブをきめる要素が出てきますので、最初はできるだけお金をかけないのがポイントです。


週1回レッスンすれば、半年もあればコースデビューは可能です。3ヶ月ぐらいなら、ショートコースへ行ってもいいでしょう。ただ、本番デビューは、必ずラウンド仲間を選んで、4人のトータルハンディキャップが100前後になるように努力しましょう。初心者は、5、60ですから、残りの3人が4、50の実力がないと、ラウンドは大変です。それから、スイングだけでなく、カートの動かし方、プレーファーストのマナー、ディボットのなおしかた、グリーンフォークの使い方など、ラウンドの基本は勉強しておきましょうね。

仲間はレッスンで自然に見つかります。コンペやラウンドレッスンの企画。有志のコンペなどいくらでも。ネットのゴルフサークルもありますし、オープンコンペは一人で申込可能。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。汗

手袋ですか!!!まったく知りませんでした。。苦笑
運動靴は時々友人とテニスをしているので、まずはその運動靴で行ってみますね。

初めてのレッスンはレンタルクラブでも大丈夫そうですね。
仲間もレッスンで見つけられそうなので、楽しみです♪

コースデビューは急ぐ気持ちが全くないので、とにかく最初はまっすぐ打てるように頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 17:49

回答者の皆さんは先に練習して(できればレッスンを受けてから)期間を置いてコースデビューしてくださいアドバイスになっています。



なぜかというと、

(1)技術的側面:ゴルフは球が非常に小さく、回転がかかりやすくできています。そうでないと、下り斜面では氷の上をゴルフするような感じになってかえって難しくなってしまう側面があります。しかし、その回転は決して縦方向にだけかかるわけではありません。横方向にもかかってしまうため、初心者ではそこまでのコントロールなんてまず無理(自分でも完全に近いコントロールができるとは思えません)だからです。これが「止まっている球の難しさ」ですね。ある程度のメドをつけましょうというのはそこにあります。

(2)精神的側面:以下の事について精神的な余裕も必要です。しかし、上記(1)がある程度メドがつかないと精神的側面も何もあったもんじゃなくなります。
1)マナー:よく聞くでしょう。「ゴルフはマナーのスポーツです」と。スポーツですから当然ルールはあります。その上である程度の人数を組にして(4人が多い)個人技を争うスポーツということになりますから、最低限の競技内容規則(つまりルール)で縛りきれない分も出ますので、そこに不文律が存在しないと好き勝手に競技することになります。また、組は一つだけではありませんし、その日だけでもないですから、後に回る人たちに対する配慮も不文律中に入っています。それプラスドレスコード(これは女性は知識さえあれば心配する必要はないと思います)があります。もし技術に余裕がなければ、そんなもんあったもんじゃなくなりますね。
2)プレーについての余裕:これは練習を始めた頃から耳にしていくと思いますが、「初心者はクラブを数本持って、打ったら走れ」という言葉です。この言葉実は自分は嫌いです。ゴルフに来たのかマラソンしにきたのか分からなくなって、ゴルフが嫌いになる人を増やすだけのように思います。(クラブ数本持つのはいい事と思いますが)ではなぜこう言うかというと、「後の組の人を待たすな」という意味です。もっともヒーハー言っている状態ではいくら初心者でもショット精度はガタ落ちになってかえって待たすだけだし、ショットその場その場で考えるべきスポーツなのに体力もないような人に走ることを強要するのは疑問に感じます。実質は「後の組を待たさない態度をショーしろ」という言葉だと思っています。長くなりましたが、そういう言葉すらゴルフ場に闊歩している状態で技術に余裕がない人が入り込むと...想像できるでしょう?

なんにせよ、あなたはまず練習から始める意志のようですので、「なぜ、練習から始めるのか」というところを書きました。自分はろくすっぽ練習もせずにコースデビューしましたので、逆にその体験からそうしない方がいいという思いは強いです。

レッスンを受けるということであれば、その場がサークルのようなもんでしょう。自分が練習場で練習しているときにも、たまに横でレッスン教室が開催されていることがありますが、インストラクターが来るまで、生徒の皆さんは仲良くゴルフ談議されている風景を見かけますよ。(あなたがゴルフができることをご主人の会社の方が分かれば、組内にいた客先の一人がドタキャンで行けなくなったなんかの理由で、付き合わされることもあるかもしれませんね(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。汗

練習の重要さがとてもよく分かりました!!
今のところ仲間がいないので、無謀な挑戦はしないとは思いますが、それでも着実に練習して技術アップしてからコースデビューしますね♪

それにしても、初心者はコースに行っても、マラソン状態かも?。。。泣
瞬発力はあるほうでも、持久力には自信なしです。。
かなり心配になってきます。。汗
確かに後ろの組を待たせてばかりじゃ、マナー違反ですよね。
ほんと、しっかり技術をつけてからにしますね。

レッスンでゴルフ仲間ができるのが楽しみです♪

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 18:23

初心者と言う事で


http://homepage1.nifty.com/cobax
が色々と教えてくれると思います

コースに出られるかどうかは
習っているうちに判ります

お友達もスクールで見つかるでしょうし
心配する事は有りません

クラブのお話もスクールででるでしょう
自分で先走りしない事です

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。汗

初心者のゴルフ、参考になりました。
初心者の私には、覚えることがたくさんすぎて、目から☆☆☆。
理解するまではまだまだ時間がかかりそうです。。

とにかくスクールに行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 18:02

今年ゴルフを初めたばかりの初心者ですが、アドバイスさせて頂きます。



●必要最低限の道具を用意する
やはりコースでは自分のクラブを使った方が良いと思います。
全部揃えるとなると高額になりますので、まずは必要最低限のクラブ(ドライバー、9番、7番、サンドウェッジ、パター)、クラブケース、グローブを揃えましょう。
オークションなど利用すれば、全て新品で1万円以内でそろいます。
良い(高い)道具は慣れて続ける気がおありならということで。
その他、必要なものは「ゴルフ 初心者」等で検索すると紹介サイトがありますので見てみてください。

●コースへ行く前にまっすぐ飛ぶようにする
いきなりコースへ出ても良いのですが、まっすぐ飛ばないと楽しくないですし、
1ホールに時間がかかり過ぎると、後に控えている方々に迷惑がかかります。
紳士淑女のスポーツということもあり、ルールマナー厳守が肝心です。
ですので、何度か打ちっ放しで練習して感覚を掴んできてください。

●打ちっ放しで友達ができる
同じ打ちっ放しに何度も顔を出すことで知り合いもできます。
また、mixi等のソーシャル・ネットワーキング・サービスサイトではゴルフコミュニティがあり、参加者を募っていたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。汗

今年始められた方なのですね♪なんだか嬉しいです。

コースに出る頃には道具は必要ですね。
何度か練習場で打ったら、少しずつ揃えていきたいです!

まずはまっすぐ飛ぶことですね。
コースは。。。技術だけじゃなく、マナーやまわり方、色々と知識が必要ですね。行くまでは程遠い時間がかかるかなと思います。。苦笑

打ちっぱなしで常連になって、ゴルフ仲間が増えていくのが楽しみです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 17:57

 やはり、ご主人と相談して自分のクラブを買ったほうが良いと思います。

二木ゴルフとかヴィクトリアなどゴルフ用具専門店に行けば、シューズなどをも揃った初心者用セットをかなりリーズナブルな価格で手に入れられます。

 また、最初は基本をプロに習うことをお勧めします。練習場によっては、毎週のレッスンに3ヶ月に一度ぐらい実際にコースを回る「ラウンドレッスン」をプラスしているところもあります。

 そういうところに行けば、あまり気を遣わずにクラブを始めて手にしてから3ヶ月でコース・デビューできます。ゴルフ仲間もそこでできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。。汗

練習場によってはコースを回るラウンドレッスンがあるところもあるのですね!!
初めてのコースデビューがレッスンの一環だと、色々と教えてもらえていいですね♪
ぜひ探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!