プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトでミスが多い

私は半年ほど前から飲食店でバイトしています。
しかし、仕事が全然できず、バイトの度に毎回失敗ばかりして店長に迷惑をかけて怒られています。
今日も失敗してしまい、帰りに店長に「明日のシフト、変更したから確認しておいて」と言われて、
確認すると明日のシフトが2時間ほど短くなっていました…。
ついに迷惑をかけすぎてシフトを削られるようになってしまいました…。
私は今までにほかにもバイトをやったことがあるのですが、ほかのバイトでもそんな感じでした。
自分では一生懸命やっているのに、なんでかいつもうまくいきません。
今のバイトが向いていないとかそういう訳ではなく、私が仕事全般ができないんだと思います。
できれば今のバイトをやめずに、失敗をなくして迷惑をかけないようになりたいです。
どうすれば失敗をなくせますか?
また失敗が少ない人と多い人の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

別に失敗をすることは悪い事じゃないよ?



何度も失敗しちゃうのは今まで迷惑かけっぱなしで・・・・日々、「失敗しないようにっ!」って言い聞かせているハラハラした自分がどこか頭の隅に居るんじゃないかな?

失敗を追及することも大事だけど頭パンクしちゃうからその部分は程々にして、仕事のやりがいを少しずつ見つけることが重要。好きに更にもっと好きになっちゃえば自然と失敗談は減ってくるさ。

それと、できる人でも中には上司(店長)と悩みやモロモロを聞いてもらって向上心を上げたり心の支えになってもらったりと・・・様々。

上司の仕事内容は仲間たちの心のケアも1つだよ。
なにも相談しない方が悪い印象にもとらわれちゃう時ってあるにはあるからね。

頑張ってね?
    • good
    • 4

つかぬことをお伺いしますが、


 ご自宅の、あなたの部屋はキレイですか? それとも散らかっていますか?

もし、キレイなら見込みはあります。
本来は仕事ができるのに、なんらかの事情でミスが増えている可能性もあり、
いろいろ工夫したり、なんらかの条件を整えると、ミスも減るでしょう。

しかし、以前から物が整頓できず、散らかった部屋に住んでいるなら、
注意欠陥症候群(ADHD)という一種の特殊体質かも知れませんので、
専門家の診断とアドバイスが必要になってきます。

簡単に言うと、ミスをするのも、あなたらしさの一部、
ということになります。
このタイプは知能は人並みで悪くないのですが、
なぜか、細かいことに配慮が行き届きません。

解決法は、いろいろありますが、ひとつは、そんなあなたらしさと
うまく付き合っていく方法を見つける、ということではないかな?と思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


過去からずっと、失敗が多いということですね。

(1)わからないことは理解するまで質問する。
また、自分では判断できないことは相談し、指示を仰ぎましょう。
何度も聞かれると相手はイヤな気分になりますが、わからない状態で放置しておくと、また失敗します。

(2)メモをとりましょう。
まず、メモをとっていらっしゃいますか?必ず、メモをとりましょう。
人間ですから、絶対に忘れます。
特に、一定の作業手順がある仕事は必ずメモをとりましょう。
わからなければメモを見る。これを繰り返しましょう。

(3)失敗したことに対して対策を立て、実行しましょう。
善後策を講じて、次は二度と失敗しないように実行、またメモをとる。
(1)にも書きましたが、わからないことは自分で判断せず、質問しましょう。

(4)失敗して人間は学んでいきます。失敗しない人間などいません。失敗をいい経験にしましょう。

【失敗が少ない人と多い人の違いについて】
人間の能力(理解力)は人それぞれです。私も理解力はあまりよくはありません。
「質問・理解・相談」→「メモをとり、メモを見る」→「対策と実行」。この繰り返しです。
あとは自然と身についていきます。

ご参考まで。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!