プロが教えるわが家の防犯対策術!

エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに)

センタースタンドを立ててセルではかからないのでキックでかけたのですが、アクセルをひねっていないのにも関わらず、猛スピードで後輪が動きます。この状態でセンタースタンドを下ろしたら勝手に進んで・・・


友人に聞いたところキャブのアイドリングの調整が高くなっているからだと言われたのですが、本当なのでしょうか?
実際のところキャブをOHしたときに浅知恵でやったのでネジを全てきつく締めた覚えがあるので・・・もしかしたらその時にアイドリングのネジも閉めて高くしたかも・・・

なんて思っていますがどうなんでしょうか?
助けてください。その他気を付けた方がいい点なども教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

○スクーターの場合


アクセルワイヤーが引っ張られた状態である
または、ご友人が言ったとおり、アイドリングが高い(高すぎる)

○ミッション車の場合
ギアが入っている

ではないでしょうか?

まずは、アクセルワイヤーの確認、アイドリングの調整をしてみてはどうでしょう?
    • good
    • 4

まず問題のバイクの車種や型式くらい書きましょうよ!

    • good
    • 0

バイクは何でしょう?


スクーター等のオートマ車なら、ある程度勢いよく後輪が回転します(限度にもよります)。
スタンドを下ろし、またがったままでブレーキを離しても前進しない程度なら問題ありません。

クラッチ付きのMTのバイクなら、Nでは後輪が回転するはずがありません。
クラッチを切った状態でギアを入れて後輪が回るようなら、クラッチ(ワイヤー)の調整不良です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!