女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

放射線技師志望で病院に就職しようとしている大学四年生です。面接の鉄板な質問についての添削をお願いします。

こんにちは。診療放射線技師を目指して勉強中の大学四年生です。病院からの求人も来始め、早速面接で予想される質問についての回答を考えているのですが、添削をお願いします。

1:「なぜ診療放射線技師になりたいと思ったか?」→私は診療放射線技師というものが人の命に関わるとても責任重大な仕事だけれど、その分やりがいがある仕事だと思い、この仕事を選びました。大学で放射線について学び、放射線というものがいかに診療をする上で必要不可欠かと考えるようになりました。また、患者様との関わりも大切であるということを学びました。特に病院実習では患者様と直に接し、検査の説明から誘導までを一通り経験しましたが、「ありがとうございました」と言われた時の患者様の笑顔がとても印象に残っています。その笑顔が忘れられず、私は病気を煩われた患者様の治療の通過点であっても、少しでも笑顔でいていただきたいと思い、診療放射線技師を志望しました。

2:「当院を志望したきっかけは?(地域の病院志望です)」→地域の医療に貢献したいからです。三重は病院数が少なく、それに伴う医療従事者不足の話もしばしば耳にします。私は、この地域で育ち、怪我をして病院に搬送されたこともありました。手術を受けたこともあり、その時私は病院の方に非常にお世話になりました。その時の病院の方の対応はとても丁寧で、印象に残りました。そんな中で、私は高校まで育った三重という土地に今度は恩返しをしたいと思い、御院を志望しました。

A 回答 (1件)

1:「なぜ診療放射線技師になりたいと思ったか?」→あなたの回答はマニュアル通りって感じですが皆同じようなことを言うのでいいんじゃないですか?面接官をする技師も大半がたいした志があって技師になったわけではないでしょうから。

2:「当院を志望したきっかけは?(地域の病院志望です)」→あなたの回答はウソ丸わかりです。正直に答えた方が印象がいいと思いますが。。。例えば家から通えるから。などなど

逆に質問させて頂いてもよろしいでしょうか。
鈴鹿の方でしょうか?
今は放射線技術科学科は就職難でしょうか?就職浪人(就職できず待機している人)は何人くらいいるでしょうか?
    • 1