アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションが耐火構造かどうか

あるマンションが耐火構造かどうかを調べたいのですが、これは確認申請書がないと確認できないものでしょうか。

手元に「区分建物事項全部証明書」があるのですが、これではわかりませんか?

A 回答 (1件)

正しい用語を使うと、「マンション(建物)が耐火構造」という言い方はしません。

「耐火構造」とは「屋根」や「外壁」などの部位(建物の一部分について一定の耐火性能があることを言います。
建物全体については「耐火建築物」「準耐火建築物」「その他=非耐火建築物」といいます。
正確にはやはり確認申請書を閲覧することになりますが、しろうとでも簡単にわかることも多いです。その見方は・・・
「鉄筋コンクリート造(いわゆるRC造)」または「鉄骨鉄筋コンクリート造(SRC造)」=耐火建築物。
「鉄骨造(S造)」=鉄骨むき出しであれば「非耐火」または「準耐火建築物」。耐火被覆が施してあれば「耐火建築物」。「耐火被覆」とは鉄骨の周りに石綿のような吹きつけがしてあったり、耐火ボードで鉄骨が囲われているもの。直に鉄骨が見えない状態。
「木造」=「非耐火建築物」。
以上です。
ですので、鉄骨造以外なら素人目にも「一目瞭然」てことです。3階建て以上のマンションであれば法的に考えても「耐火建築物」でないことはおよそ考えられません。
また、「耐火建築物」であれば、屋根や外壁は当然「耐火構造」で作られています。
「建築基準法
(耐火建築物又は準耐火建築物としなければならない特殊建築物)
第二十七条  次の各号の一に該当する特殊建築物は、耐火建築物としなければならない。
一  別表第一(ろ)欄に掲げる階を同表(い)欄の当該各項に掲げる用途に供するもの ・・・・」
マンション(共同住宅)の場合、3階以上の階をその用途(住宅)に使う場合、となります。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO201.htm …
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変わかりやすい説明でとても参考になりました。助かりました!