アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉でバーを始めることになりました!しかし、自分でお店を作るというのは初めてなので、どのような手続きがあるかわかりません。
自分で調べては見たのですが、必要な申請等がわからないので教えてください!
それと開業支援をしてくれる会社があるとも書いてあったのですが開業支援していて実績のある会社を知っていれば教えてください!
お願いします!

A 回答 (2件)

深夜酒類飲食店の届出、店の構造によってはバーであっても風俗営業の届出を警察に出して検査を受けます。

また飲食店の届けを保健所に出して検査を受けます。これらすべての届出の書き方や検査に合格する方法などは地元の飲み屋街の通り会に相当する「社交業組合」などに入会すれば指導してもらえます。会費は聞いたときは「普通に払える金額だな」と思った記憶が有り、月極め駐車場くらいだった様に思いますが忘れました。暴力団対策などもやっている団体なので入る意味はあると思います。ただしこれは私の地元の話で、土地によって違うと思います。
    • 0

わからない状態ではじめるべきではありません。

わからないから他人に頼るという安易な考えであれば、費用が高額となり、事業の継続は難しいでしょうね。

法人で行うのか、個人で行うのかでも、手続きが違うでしょう。
バーですから飲食業でしょう。食品衛生関係も考えなくてはなりませんし、深夜営業もするのであれば風俗営業法の手続きも必要でしょう。

開業支援してくれる会社?
どのようなことを依頼したいのかで異なるでしょう。
税務上の手続きは、税理士や税理士法人でなければ、請け負うことは出来ないでしょう。
許認可関係の手続きは、行政書士や行政書士法人でなければ、請け負うことは出来ないでしょう。
それとも、経営コンサルを受けたいのでしょうか?
フランチャイズとしてやるのであれば、本部からのサポートもあるでしょう。
開業支援には融資が含まれるのでしょうか?
まずは、事業計画などがしっかりしていなければ、融資はまともに受けられないかもしれませんね。

開業支援などというあいまいな言葉には、いろいろな分野があります。
あなた自身が出来ること、出来ないことを判断するには、あなた自身がもっと勉強すべきでしょう。
もちろん世の中には、正規の手続きを無視し、問題となったときに考えるという、行き当たりばったりもあります。ただ、そのような考えの人も、ある程度の勉強をしていることでしょう。
    • 0