プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皮膚病の野良猫をなんとかしてあげたいのですが・・・。

お世話になります。
長年家の周辺に住み着いている野良猫がいます。元はといえば当時一人暮らしだった母が毎日餌を与えていたからのようですが、事情で私が実家に戻ってから、私の猫好きが高じてかなりなつかせてしまいました。出来ることなら家猫にしたいのですが、母が断固反対します。猫を家の中に入れたくないそうです。
理由は毛がとても多い子で毛の抜け変わる時期の散らばる抜け毛がひどいこと、また昼間近所でその子が下水の溝から出てくるのを見たらしく、それ以来その子を『汚い』と認識していること、それから最近その子が皮膚病があるらしいことがわかったことです。状態は時々痒がり、ところどころ毛が抜けてピンク色の地肌が見えています。
母とは折り合いがつかず平行線ですが、とにかくまず皮膚病だけでもなんとかしてあげたいです。ですが正直いま費用面であまり工面できる状態ではなく、また何度も動物病院へ通うのも難しいので、出来たら尤も費用がかからず、出来れば一度で済む方法もしくは、薬を餌に混ぜて与える方法などが望ましいのですが、そのような方法で出来ますでしょうか。また費用はだいたいいくらぐらいになるでしょうか。
野良猫生活が相当長そうですので、里親を探すのは無理だと思っています。
こういう状態で何か出来る限りその子にしてやれることはないでしょうか。出来たら費用面やサービス面で援助をしてもらえればと思っていますが、それは可能でしょうか。
済んでいる地域は兵庫の神戸近辺です。

全く何もわからないので、何でもいいです、ご提言、情報など教えて頂けると有難いです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

ご質問、ご回答両方をざっと読ませて頂きました。



恐縮ですが、あまりにとんちんかんなご意見が多くて脱力しました。
日本に動物愛護の精神が定着しない理由は何でしょう。
犬猫をこんなに処分しているのは日本だけ、恥ずべき傲慢な行為です。
利益重視で、一番大切な生命の尊さを学校や親が教えないからでしょうか。
外猫を汚いとしか思えない感性の低さは哀れとさえ思えます。

我が地域猫は二名の方にお世話されており、首輪には連絡先が書いてあり、
もちろん手術済み、食事の後片付け等もきちんとやり、
具合が悪そうなら病院にも当然連れて行きます。みんな毛並みもきれいです。
最初は苦情を言う人もおりましたが、今は苦情を言いにくい空気さえあります。
それだけきちんと管理されているし、何よりどこでも行政が手術費を助成するなどの
地域猫活動を推進しているではありませんか。されていないのであれば意見しましょう。
手術もせず、片付けもしないなら、苦情を言われても仕方がありませんが、
きちんと世話をしているのであれば、好きな人も嫌いな人も両者折り合いが必要です。

質問の件ですが、まず一度、ペットケージで保護して病院に連れて行ってあげて下さい。
月一で一匹ずつ等、やれる範囲でいいのではないでしょうか。
私の地域ではその様な方がおり地道に実行しております。それがどんな問題だと言うので
しょうか。
そこで、滅多に連れて来れない事、費用の相談等、事情を充分獣医さんとお話しして下さ
い。外猫の保護など愛護活動に理解がある獣医さんもいらっしゃいますから、
事前に電話するなどしてお話してみるのがいいでしょう。
未手術な個体がいれば、手術は必要です。バザーなどを開催して手術費を工面するのも、
動物好きな知人や近隣などにカンパをして貰うのもいいのではないでしょうか。
または、行政が地域のボランティア団体を紹介してくれる事もあります。

それができなければ、蚤ダニ駆虫のフロントライン、お腹の虫を退治するプロフェンダー
など異なった効き目のものを、例えば2-3ヶ月に一度でも、滴下してあげたらいかがでし
ょうか。他にレボリューション6%や、アドバンテージプラスなどがあります。
病院によって値段も変わりますので電話で聞いてみて下さい。
それだけで見違える様なきれいな毛並みになったり、体調が戻る子もいます。
奥の手ですが、、成分は同じですので大型犬のを購入し、体重分を猫の数で割って
3匹同時に滴下する方法もあります。お金の面でだいぶ節約になります。
(1回一匹分5百円未満でした。)
奥の手ですから、嫌がる先生はいらっしゃると思いますので、その辺は上手くやって下さ
い。アルコールですので保存はできませんので、都度使い切って下さい。

人であろうが動物であろうが、優しさに触れれば嬉しく感じます。
辛い症状が改善されれば楽になります。
人も動物も、せっかく産まれて来た命、みんな幸せにしてあげたいですね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

>日本に動物愛護の精神が定着しない理由は何でしょう。
>犬猫をこんなに処分しているのは日本だけ、恥ずべき傲慢な行為です。

日本がそんな国だというのはとても残念なことですね。
勿論国内外という枠組みで考える問題じゃないのでしょうが、日本の特色がいくつか言われている中、これは明らかに汚点だと思いますし、何よりおそらく多くの日本人がそのことを認識さえしてないのではとさえ思います。経済面やそういうことのみだけでなく、こういうことでも国際化意識を持って欲しいですね。

ご回答者さまの周囲は環境がとても恵まれているようで大変羨ましいです。恥ずかしながら私の近辺では地域猫について何も聞きませんし、皆野良猫は野良猫としか思っていないようです。また今回私が関わっているのは1匹のみですので、地域猫として意見等は出せそうもありません。地域猫という言葉が現れるずっと以前、もう20年以上前はこの近辺でも飼い猫や野良猫どちらもよく見かけたのですが、最近はどちらも余り見なくなりました。なぜなのかはわかりません。

猫のケアについて大変お詳しいお話どうもありがとうございました。
質問を立ち上げた後、幸いなんとなく毛並みが綺麗になってきているようですのでちょっと様子をみてみようかと思います。たまに掻いていますが、あまり頻繁というわけでもなく、ちょうど毛が生え変わり終える頃みたいで毛のつやも以前より良くなっており、ひょっとしたら上手く自己回復しているのではないかと期待しています。
もし悪化する兆しが見られたら、その時はアドバイスして頂いた内容をもって獣医さんに相談しようと思います。

>人であろうが動物であろうが、優しさに触れれば嬉しく感じます。

本当にそう実感します。ご飯をあげるときであってもなくても顔を見ると飛んできて、無防備にひたすらすりすりしてくれる姿を見ると、本当にこの子は自分に対する人間の気持ちをしっかり感じ取っているんだなと思います。

たくさんのご助言とても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 03:23

No.8の方



行政では 地域猫制度 を推奨しており、また広がっています。
今居る個体以上は増やさない「一代限り」の人道的方法です。
調べて頂ければたくさん出て来ます。
また、そのように言われるネズミが減っていいじゃないですか。
触りたくない方は触らねばいいのです。

ご存知ですか? 保健所は安楽死ではありません。
ガスにより動物達は、もがき苦しんで死んでゆきます。
生死の確認もなく、生きたまま焼却される個体もあります。
人が捨てるなどした罪もない命です。

外猫の手術は必須です。
一代限りと思い、温かく見守って頂ければと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この場をお借りしまして。

皆様ご回答どうもありがとうございました。

現状報告といいますか、結局獣医さんへはまだ連れて行っていないのですが、皮膚病に関しては大分良くなりました。というより見る限り全くなくなりました。毛が生え変わったのもあってか以前に比べてつやもあり、とても綺麗です。また以前は顔にも何か皮膚疾患のようなものがあったのですが、それも綺麗になりました。何か考えられることといえば、以前は母はあくまで残り物(人間分を取り分けた味付け前の魚のあらなど)のみ与えていたようですが、今は残り物が少なかったときのためにドライのキャットフードを常備して、残り物にプラスしています。多分そのせいで栄養バランスがよくなったことと、毎日一回は撫でたりすりすりさせたりしてスキンシップをしていることもメンタル的によかったんじゃないかと思っています。ペットについていつも思うのですが、彼らは餌だけでは生きていけないです。食べ物+愛情があって初めて生きていけると思っています。
昼間も夜もほとんど家の敷地内にいてもうほとんどうちの猫状態なのですが、ただ密集地なのでどうしても近隣の敷地内に時折入ってしまうみたいなことと、後は母の考えをどう変えさせたらいいか、そこが一番難しいところです。

完全に解決したわけではないですが、とりあえずご報告まで。

たくさんのご助言また情報どうもありがとうございました。
今後のために是非参考にさせて頂きます。

本当にどうもありがとうございました。
また何かあった折にはどうか宜しくお願い致します。

お礼日時:2010/08/30 22:58

不衛生です。


外猫ではなく野良猫です。

下水の溝にいたとの事ですが、ドブネズミを追いかけているんでしょう。

ネズミはサルモネラ菌等の病原菌をもっています。

それを追いかけたり、捕まえたりしてるんですよ。

もし、幼児が野良猫を触った汚れた手で口を触れば経口感染するかもしれません。

学校や親が教える以前の問題で、幼児は汚れた手を平気で口に入れます。

そして、えさをやれば野良猫は人懐こくなり、人に近づきおねだりします。

ノミなどによる皮膚病は他の猫に感染しますので、ご近所で猫を飼われている方も良い目では見ておりません。

No.6の方のご回答も中途半端な餌付であると思います。
やれる範囲などという考えはおやめください。

室内で買うことを前提とした行動をしてください。

飼う・飼わない、2つの選択しかないと思います。
飼わないなら連絡して、引き取ってもらうしかないです。
しかし、犬と違い、猫はお役所で引き取らないことが多いので確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再投稿どうもありがとうございました。
今頃になっての大変遅いレスポンスお詫び致します。

前回おっしゃられていたご近所の餌やりの方を、相当不愉快に思われておられたのですね・・・。

ドブネズミですが、これは自然が多く残る地域より都会の方がたくさんいるそうです。人間の残飯を餌にしているからだそうです。つまり人間がこのドブネズミに餌をやっているわけですが、そのことには特に何も気にならず、そのドブネズミの天敵である猫を一掃しようというお考えなのですね。素人考えですが、これではドブネズミがもっと増えると思うのですが、違うでしょうか。例えドブネズミに触れることがないとはいえ、数が増えればサルモネラ菌も増えるわけで、増殖をほおっておけば何か問題が起こりそうに思うのですが。

幼児のお世話大変なことと思います。言葉で教えることはできませんし、危険なことがないよう常に注意をしているご苦労はわかります。が、そういうことでしたら例えば除草剤を巻いた後の地面に触れないようにするとか、殺虫剤をまいた床を舐めないようにするなど、本当に数え切れないほど回避すべき危険はあると思います。ドブネズミを食べたかもしれない人懐っこい野良猫を回避するのもその一部かもしれませんが、なんにせよ、幼児を危険から守るのは大人の役目ですし、そのほんの一部の労苦を減らして楽をするためにすべての野良猫を遺棄するというお考えはちょっと極端に思えます、すみません。
ちなみに人に懐いた野良猫というのは必ずしも野良猫になってから餌をもらって懐いたのではなく、もともと人間に飼われていて捨てられ、それで人を恐れず近づいてくる野良も多いと思います。

ノミについては、ノミはもともと自然界にいるものですし、野良猫をなくせばいなくなるとも思えないのですが・・・。猫に限らず外で飼われている大型犬でも繁殖するでしょうし、外猫なのでしたらそちらからでも(例え触れなくても)もらう可能性はあるかと思います。またこういうと何なのですが、猫を『飼っている』方がきちんと猫の世話をしているとは限りません、残念ですが。自分の猫にノミがいようと皮膚病になっていようとほったらかしの飼い主もいるようです。もしかしたらそんな無責任な『飼い主』達が自分の飼い猫を避妊もさせずに子猫が生まれると捨てたり、或いは自分の猫でも飽きて捨てたりすることで、野良猫を生産し続けているのではないでしょうか。知識を持って地域猫を世話している方のほうがよほど本当に猫を世話しているように思います。

全ての方にに野良猫にやさしくして下さいと言うつもりはありませんが、ただ、野良猫を減らすという目的で駆除することのみ考えるのではなく、例えばご近所で猫を飼われている方が本当に猫を大切にしている方かどうか、もしかして野良猫を『増やす』方なのではないか、それとなく注意してみたり間違った方法をとらないよう啓蒙活動?(言葉の使い方が合っているかどうか自信ないです、すみません。)をして頂ければ十分ありがたいことですし、野良猫をなくしたいというご回答者様のお考えにも沿うかと思います。


>しかし、犬と違い、猫はお役所で引き取らないことが多いので確認してください。

猫を引き取ら・・・もとい、殺処分捕獲したがらないのは犬に比べて猫のほうが『野良』か『飼い』かの区別がつきにくく、間違えて飼い猫を捕まえてしまうことがあるからだそうです(全てのお役所がそういう理由でなのかは知りませんが)つまりそれだけ猫を外猫として飼ってる方が多いということです。もともと猫はそういう生き方をする動物ですし、ひと昔前は外猫が当たり前だったように思います。室内で飼うのが最もよい猫の飼い方だとする考え方はごくごく最近はやるようになったものですから、まだまだ昔のように外飼いが一般的だと思っている人も多いと思います。

猫(すべての)と人間がうまく共生するためにはもう少し時間が必要なのでしょうね。


どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 03:14

No.2です。



どうしてもなんとかしたいなら、お近くの動物愛護団体があると思います。

私がネットで調べたところ神戸市に1件あります。転載がいいかわかりませんので

ご自身で調べて下さい。そこに一度連絡してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなり今頃になって本当に申し訳ありません。

神戸市の地域猫保護団体のホームページ見ました。内容を読んでいる途中でいつも涙が出てきてしまうので、ぜんぜん最後まで読めないですが・・・。
隣の市でも市が違うとお願いできるのかちょっと疑問なのですが、念頭においておこうと思います。情報ありがとうございました。

今のところだいぶ毛並みがきれいになってきました。ただ顔の目の周りのみ黒いぶつぶつがあるので、これが何かということだけ気になっています。ダニでしょうか。
ちょっと様子を見てみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 01:26

こんにちわ!


質問と他の皆さんの回答も読みました。
貴方の気持ちも良く解ります。そして、回答者さんたちの言うことはもっともです。
そのうえで、貴方も十分に解りながら、見ていると辛いのですよね!なんとかしてやりたいと思うのですよね!だから、この質問を投げかけたのでしょう!たくさんの野良猫がいて、きっと毎日どこかで、トラブルや、虐待、そして、人間同士の問題などがあるに違いありません。
でも、地域猫に取り組んでいる自治体もどんどん増えています。
ネットで、検索すると案外自分の住んでいる地域や、隣の地域にあって、びっくりすることも・・
地域猫にその猫ちゃんがなれば貴方はボランティアとして、仕事やスケジュールを他の方たちと調整して、活動だってできます。あとは、可哀想な野良猫を無くす会と、ネットで調べれば、いろんな情報が出てきます。私たち人間だっていろんな事情があり、飼いたくても飼えない人がたくさんいます。
でも、家は飼えないから仕方ないわとあきらめる人・・飼えないけどなんとかしてあげたいと思う人達もたくさんいます。何とかしてあげたいと思う貴方のような人がたくさんいればもっと良いのでしょうが・・私は貴方の優しさを高く評価し、その心をずっと持って生きて欲しいと願います。
家は2匹いますが・・現状これ以上は無理です。でも、やっぱり野良猫気になります。
心配です。だって家の猫と同じに幸せに皆なってほしいですもの。
ここ1年くらい前に日本ドッグホーム協会という会を知り、頂き物の商品券や、私たちの使い古しのバスタオルなど、ときどき送っています。
ボランティアで、犬の散歩や世話をしたいけれど、静岡なので、とても行けません。なので、寄付しかできないのです。この世の中で一生懸命動物の事を考えている人はたくさんいます。
すべてを背負うことはできないのです。
だけど、なんとかしてやりたいと思う心は大切です。いろんなジレンマあると思いますが・・私は貴方を
優しい温かい心の持ち主として、嬉しく思いました。
皮膚病を完全に直すのは無理でしょうが、一度病院に連れて行って、手当と、避妊の手術だけでもお願いできれば、もうそれだけで十分と思います。
獣医さんの中には事情を聴いて、すごく安く手術してくれる獣医さんもいます。
普通の飼いネコの相場だと、オスは5000円~10000円で、メスは10000~15000円くらいでしょうか・・
メスのほうが少し高いです。
あとはその猫ちゃんの運です!避妊だけでもしてあげたら、病気の猫から生まれる可哀想な子猫が増えずに済みます。
まずは地域猫の検索を・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

質問また回答の方もすべて目を通して下さったようで、野良猫の問題について日ごろからとても真摯に取り組み考えていらっしゃる方なのだと思いました。
実際出来ることから活動してらっしゃるようですし、近くにないから、というだけで断念せず遠くからでもやれることをやろうとする姿勢に頭が下がります。

地域猫について残念ながら私の近辺では活動なないようです。獣医さんについては調べて見ようと思います。
今日猫の様子を見てみましたら、幾分毛並みが綺麗になっていて、皮膚病ももしかしたらよくなってきているような気もしてきましたので、もう少し様子を見て見ようと思います。避妊については、ここ何年も子供を産んだ様子が無く、またもう若い猫ではないようですので、多分必要ないようです(多分なんて無責任ですが)ので、正直ほっとしています。
とはいえ避妊の大切さは充分承知しているつもりですし、もし皮膚が悪化するようになれば、最終的に獣医さんに見てもらうことも考慮します。
たくさんのアドバイスどうもありがとうございました。
また、背中を押して下さるような暖かいお言葉もとても励みになりました。
猫だけでなく、猫について悩んだり困ったりした人間もmanagaku様のおやさしさに助けられているのでしょうね。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/15 08:04

お礼ありがとうございます



動物は人間と違い『市販の薬』は売っていませんし、猫科の体の造りは特異なので、知識の無い者が勝手に他の生き物の薬を代用したりする事は危険です。
また、毛の生えた子達は内臓疾患が毛に表れるものですから、ただの皮膚病ではないかもしれないし。
先にも答えた通り、費用面で無理なら100%関わらない方が互いの為でしょう。

他に方法?なんてありません。出られない様に段ボールに入れ動物病院の前に置くくらいですかね…気温が高ければ死んでしまいますが。

里親の件は…そうですね、無理とありました。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご投稿どうもありがとうございます。

やはりかなり無理難題なのですね・・・。
専門的なご意見有難く拝見しました。

>段ボールに入れ動物病院の前に

は、やめておこうと思います。この先どうなるかわからず何も解決方法もないのにこう言って恐縮ですが、不確実のまま捕まえて怖い思いをさせることだけは出来る限りしたくないです。また動物病院といってもいろいろでしょうし、かといって外からでは判断できませんので難しいです。

せっかく二度にわたりご回答頂いたのにこのようなお礼しか書けず申し訳ありません。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 00:17

中途半端な餌付けは絶対にやめてください。



私の近所にも同じ様な方がいました。
餌付けすることが問題となりました。
避妊手術をしないから子猫が生まれていました。

いつも私の家の敷地内に糞をしていて、とても臭かったです。

結局、子猫は車に轢かれて死んでしまい、通報により親猫は保健所に駆除されていました。

お考えになられている行為は、近所から見ても大変迷惑な行為です。
ご近所付き合いに問題がおきますよ。

また、自分の子供が不衛生な猫に触れることを考えただけでもゾッとします。

お願いだからおやめください。

この回答への補足

《↓回答欄からの続きです》

字数制限のため失礼して回答の続きをこちらに書かせて頂きます。

たまたま回答者さまのご近所の方が無責任な餌やりをされたことは気の毒に思います。そのような結果になりたくないために私自身今とても悩んでおります。
こういう人間もいるということで、餌やり=すべて悪 とお考えにならず、また野良猫を見たら 関わらない と条件反射的に考えるのではなく、その根本的な問題やその猫の背景等ほんの少しだけでもお考えを巡らせて頂けたらと思います。

長文かつ高慢な表現がありましたらお許し下さい。

どうもありがとうございました。

補足日時:2010/08/14 00:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>私の近所にも同じ様な方がいました。
>餌付けすることが問題となりました。
>避妊手術をしないから子猫が生まれていました。

この子の場合は結果論ですが幸いなことに子を産んでいる気配はないです。もし必要があって援助が受けられるなら避妊手術はさせてあげたかったと思っています。

>いつも私の家の敷地内に糞をしていて、とても臭かったです。

大変でしたね。うちの子のケースでは母が餌を与えるようになってから、いいのか悪いのか、ほとんど家の敷地内で過ごすようになったようです(昼は小さな庭で、夜は裏口付近の家人の履物の上で寝ています)とはいえ、猫ですのでその習性どおり、日に一度は自分の縄張りを点検しに行きますので、その際はよそのお宅の庭を通るようです。よそ様の庭を覗くわけにも行かないのでその行動をはっきり把握しているわけではありませんが。でもこれは野良に限ったことではなく、住宅地に住む飼い猫でもしていることだと思うのですが。

>結局、子猫は車に轢かれて死んでしまい、通報により親猫は保健所に駆除されていました。

悲惨な結果に胸が痛みます。せめてその餌やりの方が子猫だけでも引き取り手を探すなどしてあげればよかったろうと思います。周囲の方はその方にご助言も出来なかったのでしょうか。

>お考えになられている行為は、近所から見ても大変迷惑な行為です。
>ご近所付き合いに問題がおきますよ。

わかっています。といいますか、このことを気にして母は以前より猫に好意的に扱わなくなったようです。なんでも『野良猫に餌をやらないで下さい』という回覧が回ってきたそうで。それでも半分住み着いた猫を追い出せもせず、隠れて餌をやっているようです。ならばどうして飼ってあげないのかと思うのですが、その子を飼うとその子に餌をやっていたことがばれる⇒だから飼わない、みたいな気持ちのようです。本末転倒もいいところです。

回答者様が無責任に野良猫に餌をやったご近所の方にご立腹なのはわかるのですが、野良に餌を与えている皆が皆、何も考えずただ餌をやることだけを楽しんでいるというわけではないと思うのです。人によっては懐かせて飼おうと思っていたり、或いは餌をやっている内に情が沸いて飼ってしまったり、もしくは最低でも地域猫として捕まえて避妊させる、または里親を探すなど考えておられるかもしれません。実際地域猫という言葉もかなり浸透しているようですし。

正直、その回覧にしてもただ『野良猫に餌をやらないで下さい』ではなく、『野良猫に餌をやるなら責任を持って飼って下さい(それが出来ないなら餌をやらないように)』程度なら、餌をやる人の意識にも働きかけられたと思います。それがただ、野良猫に餌をやる=悪、のような考え方がベースだと、ひょっとしたら後々飼う可能性もあった餌やりの人までも猫から遠ざけることにしてしまい、結果不憫な野良猫が減ることには繋がらないと思いますが。

>また、自分の子供が不衛生な猫に触れることを考えただけでもゾッとします。

お子さんに猫は全て不衛生だから触るなとお教えになればいかかですか。見た目が綺麗な飼い猫だって飼い主も知らないうちに猫エイズやウイルス等に感染しているかも知れません。本当にそれが正しいお考えだと思われるなら、学校関係に子供に猫に絶対に触るなと教えるようお願いしたらどうでしょう。
ちなみに私の僅かな見識からですと、触った後手を石鹸で洗う、触ったその手で物を食べなければ充分のようですよ。飼い猫ですら、飼い主は猫に口移しに食べ物を与えないように、或いは自分のお箸で食べ物をあげない様にと注意されるように、猫犬鳥またあらゆる動物は何らかの細菌その他を持っています。人間でもそうです。『猫は汚いから触るな』と教えられ、猫を触った経験がない子供がいるとすれば、私個人の考えで恐縮ですが、とても可愛そうに思います。

>お願いだからおやめください。

野良猫に餌をやるな、というのはどのような結果を望んでおられるのでしょう。
飢え死にするのを待とう、というのでしょうか。または他の地域に行ってその地域の人に迷惑をかけて下さい、というのですか。或いは誰かが保健所に連絡して自分の代わりに誰かに殺してもらうことなのでしょうか。
野良猫は勝手に沸いたわけではないです。どこかの『人間』が捨てたから存在するのです。その『人間』が一番問題なのであって、野良猫VS人間という図式で考えるのは出来れば避けて頂きたいと思うのですが、間違っていますでしょうか。

長文すみません。字数が足りなくなりましたのであと少しだけ、補足欄より追記致します。

《補足欄に続く》

お礼日時:2010/08/13 23:58

かわいそうですが諦めるしかありません。

もし今治したとして近い将来病気とか
になったらどうしますか?責任をもって最後まで飼うことができますか?
生き物を飼うことはお金がかかりますし責任もかかります。
その肝心のお金がない、覚悟がないなら諦めてください。
かわいそうですが自然に任せるしかないと思います。
そして二度とご飯をあげないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>生き物を飼うことはお金がかかりますし責任もかかります。

重々承知しています・・・。私自信今まで何度もペットを看取って来ましたので責任を果たす気持ちはありますが、今現在金銭的な面ではどうしょうもありません。万単位の医療費や獣医通いはとても無理です・・・。ですので、もし命に関わる大病をしても多分何もしてやれず、見守ることしか出来ないと思います。ですがこれもある意味自然本来の形ですし、野良の子を無理に捕まえて獣医に連れて行って怖い思いをさせて延命させるのもどうかな、と思っているので、人間サイドの勝手な考えかもしれませんが、それはまだ納得もするのですが、皮膚病に関してはもし治せるものなら治してあげたいのです。そうすれば、母からのこの子への風当たりも弱まり、あくまで予想範囲ですが、うまくすれば飼ってあげられるかもしれないので。
とはいえ、やっぱり先立つものがないと無理ですね・・・。
後先考えず餌をやり始めた母に対して本当に怒りが込み上げてきます。
ですが、今やはり急にごはんをあげるのをやめることは出来ません・・・。
せっかくアドバイス頂いて申し訳ないですが。

ご提言どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 23:01

言葉がキツイかもで申し訳ないのですが。


長年、食事を与えていながら ただ毛が抜ける、近所の人が下水溝から出てきたのを聞いただけで『汚い』と判断する神経が余りにも利己主義ではないですか?
あなた自身も『助けたい』としながらも『費用が無いから通院できない』とは、勝手過ぎるとは思いませんか。
食事を与える、病を治してあげる、と言うのは『関わる』と言う事です。
関わるのなら、きちんと面倒を見てあげてください。僅かな情けと自分の事情だけで引き寄せたり放り出したりするのは、やめて頂きたい。あなた方のしてあげている事は優しさなんかではない。
もう少し考えて行動してください。

里親を探す件も猫本人にとっては有難迷惑かもしれませんよ?それに探すと言っても年齢や外見で引き取り手の無い場合がありますからね。こちらは動物病院でアドバイスをしてもらえる筈です。
また、皮膚病の件ですが。皮膚病と言うのは人間も長い通院が必要なものです。ですから当然、毛の生えた子達は、もっとかかるでしょう。もし希望通り一度で治る様な薬があったとしても、これはかなり強い物となるのではないですか?て事は、その分猫の体に負担を掛けてしまいます。そして、また同じ様な環境で生活をしていれば、また同じ様な皮膚病になります。

あなたが野良猫を『どうにかしてあげたい』と言う気持ちは良いと思います。
しかし、野良猫は沢山居ますよ…ですから他に何かしてあげられる事を探した方が良いのではないでしょうか。
言葉がきつく申し訳ありませんが、人間の健常者な大人以外の問題になると真剣になってしまうので。
最後になりましたが、動物病院は獣医会(医師会かな)に属している方をオススメします。私は関東なので病院名までは分かりませんが。
大切にしてあげてくださいね。命の重さは同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

本題からそれますが、母については人格的にかなり問題があると思っています。私自身もし初め猫に関わる時点から傍にいれれば、もっと適切な方向へ持っていけたと思っています。ですがそれはこちらのカテゴリーでの論点ではないので省かせて頂きます。

費用についてはいま本当にどうしようもないのです・・・。やむをえず実家に戻ったということから察して頂けたらと思います。勿論、母に出費を願うなど、不可能です。

>里親を探す件も猫本人にとっては有難迷惑かもしれませんよ?

あの、ですから、里親を探すことは無理だと思っていますので考えていません。

まずは皮膚病を治せれば多少母からの風あたりが減らせて、うまくすれば家猫にする方へもっていけるかもしればいと考えていました。母からのみでなく、近隣からの猫への反応も気になりますし。

母が勝手に餌を与え始めたことについては、言及されるには及びません、私自信が一番立腹しています。そして今さら放り出すことは出来ないから悩んでいます。
そのうえでなんとか具体的なお知恵を貸して頂けたらと思います。

宜しくお願いします。

お礼日時:2010/08/13 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!