プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の理科の自由研究について教えて下さい。
娘は中学1年生なのですが、1週間後に部活の合宿があるので短期間でできる、しかも簡単な自由研究を教えて下さい。今からでも観察できるもの、材料を買出しに行かなくてもできるもの、1週間以内にできるようなものをお願いします。ずうずうしくてすみません(><)

A 回答 (3件)

ペーパークロマトグラフィーはいかがでしょう。

使い古された実験ですが。

身の回りの水性サインペンを集めてきます。
キッチンペーパーの端にペンで点を打ちます。
キッチンペーパーの一端を水につけ、一定時間置きます。
(詳しくは下記URL参照。写真で見たほうがわかりやすい)

インクが、実はいろいろな色を合わせて作られていることがわかります。また、同じ色に見えても…たとえば黒いサインペンを3つぐらい比較すると、ペンによって違う色が混ぜられていることもわかります。
一日集中しておこなえば、10種類ぐらいを比較してレポートが書けます。ペンやキッチンペーパーぐらいは近所で買えますよね?

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5239/i.html
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0108.htm
http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna6.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これなら娘もできそうです。
HPもわざわざ有難うございます。
とてもわかりやすいです。

お礼日時:2003/07/25 19:09

水の濾過について実験してみてはいかがでしょうか?



泥水(土と水でOK)と濾過装置(ガラス・プラスチックなどの
透明な筒。ペットボトルでも可、に濾過するためのもの
(砂利・活性炭など)を詰めた物)があれば、
実験可能です。

こういう実験では身近にあるものでどのような効果があるのか
試すことができるので、いい実験になりやすいですね。

ちょっとネットを検索して、濾過装置の基本を調べると
やりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。面白そうな実験ですね!
ぜひ娘にすすめたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/25 19:12

お薦めは「合成洗剤と環境保全」ですね。


家の中にある洗剤、漂白剤、柔軟仕上げ剤などをすべて1カ所に集めます。台所用、洗濯用、洗顔用、歯磨き、浴用石けん、シャンプー、リンス、浴室掃除用、トイレ用、換気扇用・・・普通の家庭でも20種類や30種類はすぐでてくるでしょう。これらの主成分を調べ、「石けん」と「合成洗剤」に分類します。
次に、プリンの空き容器などに古い綿などを敷き、カイワレダイコンの種をまきます。合成洗剤と石けんをそれぞれ薄めた液で、成長過程を比較します。
もし、近くに川や池などがありましたら、小魚を捕ってきます。メダカは簡単にいないと思いますが、ウグイの幼魚などがいればしめたものです。イチゴパックなどに合成洗剤と石けんをそれぞれ薄めた液に入れ、ちょっと可愛そうですが、死ぬまでの時間を比較します。
ここまで、1週間から10日あればできます。

部活が終わってから、海や川の汚れに、合成洗剤の影響があるかどうか、石けんを使うことは自然に優しいことなのか、などを考察させます。ここが大事です。考察がポイントです。

研究のタイトルは、『メダカさんごめん』など、人目を引くように工夫し、サブタイトルを「合成洗剤と環境保全」とします。

自由研究でそこそこの成績を収めるためには、子供さんの力だけではなかなか無理です。親子共同研究でよいのです。ただ、作品には親の手が見えないようにお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても面白そうな実験ですね。
少し難しそうですが、やりがいがあると思います!
長々と本当に有難うございました。

お礼日時:2003/07/25 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!