プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から、右頬にあざのようなシミができ(加齢か色素沈着か)、数ヶ月前、そのシミに沿うような感じで、虫にさされたような赤みを帯びたふくらみができました。かゆいといえばかゆいし、触れなければかゆくはありません。そのうちそのふくらみは薄れて、赤みだけが残り、シミが濃くなるような形で痕になってしまいました。
そのかゆみを帯びたふくらみが、昨夜また出ました。野外で花火をしていて帰宅したときのことです。周りは虫にさされたのではといいますが、前回と同じような感じなので、虫ではないような気がします。
内臓疾患からきてるものでしょうか?何かご存知のかた、経験があるかた、ご意見聞かせていただければと思います。

A 回答 (1件)

皮膚科に行けば一発で答えが出ますけど…そもそもシミかどうかもわからないですし、皮膚の状態も分かんないです。

誰が責任のある回答ができますか?
ああ、あなたはジベル薔薇色ひこう疹ですねって言ったら納得します?
皮膚科というのは視診、触診、培養などしないとわかんないのですよ。ごめんね機微石井子と言って。誰かの無責任な回答で安心するよりも、医師の診察と投薬でキレイに直した方がいいですよ。明日は土曜です。午前中なら皮膚科も開いているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

turtle38さま、ご回答ありがとうございました。