アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シリコンという物質を燃やすとどのような反応が出るのでしょうか。
普通に地味に燃えますか。
それとも、勢い良く煙を出しながら燃えますか?

あと、シリコンは水に浮かぶのでしょうか。
ちょっと調べ物をしておりましてこれらのことについて知りたいのです。
すいませんが、これらが分かる方、是非教えてください。お願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

結構、低俗な 空想な質問だったのですね。

 だからアバウトな質問なんですね。
材質は、アンドロイドロボットを触ったことが有りますので、何かは判りました。専門外のシリコンなので
原料は不明。 人間の比重に合わした重さにしてあると聞きますので、水にわずかに沈む比重 微妙。
映画で死体を海に投げ込むシーンで使われてます。

素材から言って燃えないと思う。 熱い物を当てれば、溶けるか焦げるかはするかも。
正直言って不明です。 製作者に取材してください。(義手を作る会社でもOK)
この素材は、産業廃棄物ですので埋めてしまう廃棄処分。
火葬する炉に、黙って入れると、炉が傷むと、記載も有ります。燃えカスが出来ると言う事では??

特殊なシリコン樹脂ですので、大手のメーカーでは、この原料は製造してません。
医療用に特注で、中小メーカーが製造してます。 人形メーカーで加工している。製造法も不明。


物語にするなら、蝋人形のほうが、グロテスクでは有りませんか??

化学のカテゴリーで、この手の質問は控えて下さい。 回答しても意味が通じないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

低俗な質問で申し訳ありません(汗)
一応、グーグルなどでシリコンについて調べてみたのですが、イマイチよく分からなくてここで質問させていただきました・・・・^^;

シリコーンではなくラブドールについて質問すればいいことに気付きました。

不快にさせたのでしたら申し訳ありません。
弁明をするならば、自分の考えている話はそれほど、グロテスクではありませんし、内容もただの下品なものでもありません。
あくまで話の中の素材としてラブドールが出るという程度です。

自分の思いつきの質問に詳しく回答していただき有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/08/15 16:22

シリコンにも色々有りますよ。

金属シリコンだと黒砂みたいで燃えません。
シリコンオイルも、300℃まで熱しても、燃える事は有りません。引火点が高い。
普通にシリコーンと呼ばれるものは、危険物4類2石から4石に分類されます。化学式により異なります。
しかしながら、構造式に、SiーHの結合を持つものは、分解した時にはシランガス、H2が出てきて、
空気が無くても燃えます。 ある種の金属と触れ合うと、分解してシランガスが出来たなら、ビンの蓋を
あけた瞬間に爆発的に燃えます。 この場合は炎はほぼ無色、煙もあまり出ません。
シリコーンの種類が多いので一概には言えないけど、高沸点のものは白煙を上げて燃えるかも知れません。

化学会社は、火気厳禁ですので、意図的に燃やす実験はしませんので、悪しからず。
多くのシリコーンは、水より軽いと思っております。(水には基本的には溶けないが、溶剤となら溶ける)

参考までに、どんなカテゴリーで調べているのでしょうか?? オルガノシランとか??
シリコーンというカテゴリも有ります。

どのように、掘り下げるかにより、コメントも変ります。 何を調べるのですか??

この回答への補足

詳しいお話有難うございます。
実は、少し物語のシナリオを考えておりまして、それでその中でラブドールが出てくるのです。まだ完全には決まっておりませんが、そのラブドールを燃やすか水に浮かべるかの場面が出てきそうなのです。
それで、実際にシリコーンを燃やしたら、どんな感じになるのか知りたくて質問させて頂きました。

ラブドールなんかに使われているシリコーンは燃やしたらどんな感じになるのでしょうか?

補足日時:2010/08/15 11:23
    • good
    • 3

シリコンはケイ素のことですが、お聞きになりたいのは多分「シリコーン」の方だと思います。


ケイ素、酸素と炭化水素から出来ています。
防水用、ゴム用、など色々な用途があります。wikiをご覧下さい。
燃えるか否かは炭化水素とケイ素、酸素の比率によって様々です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
仮に燃えたとして、どんな感じに燃えるのか教えていただければ、もっと有難かったです。

お礼日時:2010/08/14 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!