ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

カテゴリーが適切かどうか判りませんが...
最近はどこの家庭でも見受けられる発泡メラミン樹脂(メラミンフォーム),あれはどの様な手法で形成するのでしょうか.
発泡樹脂形成手段についてある程度の知識はありますが,熱硬化性で硬度も比較的高いメラミン樹脂をどの様にして発泡状態にするのか不思議です.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

米国特許、5436278 (1995.July.25)


「Melamine resin foam, process for production thereof and melamine/formaldehyde condensate」
が良いのではないかと思います。
無料特許サイト、↓
http://www.freepatentsonline.com/search.html
がお薦めです。
ログインするのにメールアドレスの入力が必要ですが、スパムメールは来ません。

なお、上記に引用された日本特許は1978年2月、5317697。1990年11月、0250943。
特許公開広報 昭56-152848 BASF
「メラミン/ホルムアルデヒド縮合生成物をベースとする弾性フォーム並びにその製造法」
が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います.
10年ぶりの英文特許に梃子摺りお礼が遅くなってしまいました. おまけに専門外とて表面的にしか理解出来ておりませんが,疑問はスッキリ解消いたしました.
和文特許を先に読めばよかった(笑   やはり基本特許はBASFだったのですね(ではないかと思っていたのですが)

お礼日時:2009/05/04 21:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメラミンフォーム(激落ちくんの素材)について

日常生活で不思議はいっぱいあるのですが、その中でメラミンフォームという素材は、水を含ませて汚れたところをこすると汚れが見事に落ちます。
使い出したときは汚れの落ち具合に感動し、なんでもこすって汚れを落としました。
この素材は髪の毛の繊維よりかなり細い繊維で(数字を忘れました)構成された物質だとも、私はいろいろ調べていくうちに理解しました。
また、当サイトの質問と回答にも(「http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=348061」のno.3の方)「形状を工夫しても、それ自身が柔らかければ汚れを削る事なんてできないと思うのです。発泡体になっているので、柔らかく感じますが、実際は硬い材質」と言う記述も、ある人のお考えでありました。(この方の意見は大変参考になりました)
その結果をふまえて質問があります。


(1)メラミンフォームは汚れを落とすが、対象物に対して本当に傷をつけないのか? (ミクロン単位での傷)

(2)メラミンフォームは使っていくうちに、生け花で使う吸水性スポンジの感触のように、サイズが小さくなる感じがある。あれはどうしてなのか? 実際に小さくなっているのか?

(3)メラミンフォームはクリーンルームなどでも使われるようだが、どこにどのように使われているか知りたい。


私自身こういった素材関係(もとい化学系(^^ゞ)にはあかるくありませんし、実験を出来たらいいのですが、あいにく電子顕微鏡等の実験器具がありません。それなりになんとなく考えてみたのですが、「これだ!」言える答えがいまだ出てきません。

皆さんはどう考えられますか?
推測でもよいので「こうじゃないのかな?」と思われた方教えて下さい。

よろしくおねがいいたします。

日常生活で不思議はいっぱいあるのですが、その中でメラミンフォームという素材は、水を含ませて汚れたところをこすると汚れが見事に落ちます。
使い出したときは汚れの落ち具合に感動し、なんでもこすって汚れを落としました。
この素材は髪の毛の繊維よりかなり細い繊維で(数字を忘れました)構成された物質だとも、私はいろいろ調べていくうちに理解しました。
また、当サイトの質問と回答にも(「http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=348061」のno.3の方)「形状を工夫しても、それ自身が柔らかければ汚れを削...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
メラミンフォームより柔らかい物質なら簡単に傷つけますよ。
だから、プラスチック製品とか、メッキ、コーティングなどの施されているものについては
使用を気をつけるような注意書きがあるはずです。

(2)
メラミンフォーム自身が削れてます。ゴミは注意深く取り除く必要があります。

(3)
クリーンルームの掃除に……というわけではなく、部屋の断熱材として使われているようです。
壁の材料の一部ですね。


人気Q&Aランキング