10秒目をつむったら…

IT業界のSE(システムエンジニア)について詳しい方、教えてください。

以下の3つについて教えてください。

1)SEって激務なのですか?
2)離職率ってどのくらいですか?この業界で28パーセントってどんな感じ?
3)歳をとると、仕事に就いていけず、会社を辞めさせられると聞いた事があるのですが、本 当ですか?

A 回答 (1件)

1)SEって激務なのですか?

残業とか多いと思います。

2)離職率ってどのくらいですか?この業界で28パーセントってどんな感じ?
その数字は高いなぁと思います、私の周囲だと10%前後かな?
ただ、会社によってはそれくらいはあるでしょうね。

3)歳をとると、仕事に就いていけず、会社を辞めさせられると聞いた事があるのですが、本当ですか?
そういう一面もありますが、ひどいところだと「仕事がないから」で年齢や能力問わずに辞めさせるところもあるようです。幸いにも私はそういう会社では勤務したことはありませんが。

この業界は直接顧客から受注する企業もあれば、下請けの階層構造になっているところもあります。下請けの下の方(3次請、4次請・・・)だと待遇もよくない割に仕事がきついので離職率も高いだろうと思います。“IT”“ブラック”などのキーワードで検索してみたらどうでしょうか?
    • 0