アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体力づくり、ダイエット(からだ引き締め)などの目的で、踏み台昇降運動を始めました。

せっかくやるなら有酸素運動にくわえ、部分痩せの効果も狙って、痩せたい部分にラップを巻いて、その上にジャージのような動きやすい服を着てすることにしました。

結果すごく汗をかき、部分的に効果が見られています。
(もちろん運動後の水分補給はきちんとしています)

ラップを巻いた上に着るウェア(長袖長ズボンタイプがよい)はどんなものがよいと思われますか?

もしサウナスーツのようなもので、それ一枚でラップの効果があるものでもよいです。
動きやすいものがよいです。
身近な素材も大歓迎です。

お薦めがありましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

昇降運動は私もスポーツクラブで行っていますが、意外と走るよりカロリー消費が多いのですよね。



spolonさんも言っているようにラップを巻くのはよくないと思います。あまり厚着で運動しては脂肪燃焼も逆効果って言っていました。
運動直後にお風呂等に入って汗を流すより先ずストレッチをしてクールダウンをしてから洗い流すようにした方が良いようです。まだ余熱で脂肪が燃えているようなので。

ちなみに・・ウィンドブレーカー(古い言い方なのかな?ナイロン生地の上下)を着て私も走ったりしたのですが、洗濯がしにくい。洗濯機での脱水が出来ない。サウナスーツも着て運動するのは良いのですがその後が面倒ですね。
Tシャツ短パン若しくはジャージでも宜しいかと思いますが・・参考になりますかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今日はラップを巻かずに、セパレート水着のような格好(笑)で鏡を前方と横に置いて体の線をしっかり見ながら行いました。汗はけっこう出てました。体がしっかり動く分、薄着だとやりやすいですね。

そして運動のあとはクールダウンをしました。気持ちよいです。

そうしてみるとサウナスーツというのはあまり重宝だとは言えないようですね。やっぱり体を動かして筋肉を鍛えなくては。

参考になりました。

お礼日時:2003/07/27 12:15

わーお、踏み台昇降運動仲間ですね!


わたしも1ヶ月ほど前から始めました。体の調子が良くなりますネ!

有酸素運動のサイトを参考にして始めたのですが、そこには失敗例として「汗をかきすぎると効果なし!」っていうのが書かれていましたよ。
体温が上がりすぎると、脂肪を燃やしてくれる酵素(だったかな)の働きが弱るそうです。(詳しくはURLを見てくださいね)

 あるある大辞典の有酸素運動の回
 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruyusanso/ae …

番組の実験で、服を大量に着こんでダラダラ汗かいて運動した人が全然痩せなかったそうでびっくり! 肌の表面にうっすら汗をかく程度が一番酵素の働きがよいようですね。

なので、ラップとかしない方がよいと(わたしは)思います。

部分痩せですが、踏み台昇降運動を充分行ったあとで筋力トレーニングをすると、血中の脂肪がなくなっているので、その部分の脂肪が効果的に燃えるそうです。だから「踏み台の後→腹筋」でおなかの脂肪燃え!とか、「踏み台の後→腕立て」で二の腕の脂肪燃え! てな具合になるのではないでしょうか。

今日も仕事から帰ったら踏み台します!がんばりましょーね(^^)!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
そうなのですか!汗のかきすぎはあまりよくない。
確かに着こんで運動すると、動きも鈍いですしね。
これから気をつけます。

踏み台昇降運動は、今日で3回目でした。
大きな鏡を前に立ててやっています。
踏み出す足を5分後とにかえるので、タイマーをセットしていますが、気が紛れてよいです。
そしてところどころで部分的な引き締め運動を織り交ぜています。
20分経てば脂肪燃焼がスタートしているはずなので、筋トレは効くでしょうね。

踏み台したあと、お風呂で飲むゴーヤ茶は最高です。
(たぶんポカリ系のがいいとは思うけど・・・)

がんばりましょう!

お礼日時:2003/07/25 15:31

スウェットがいちばんじゃないでしょうか?


動きやすいし、吸水性も高いです。
サウナスーツのようなものは…個人的にあまり好きじゃないのでわかりませんが。
ラップを巻くダイエット方法は体にあまりよくないということを聞きました。
皮膚が呼吸できなくなるから…だったと思いますけど。
できれば、透湿性のある素材のサウナスーツのような発汗目的の服のほうがいいでしょうね。
話それちゃってスミマセン(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
質問を立ち上げたと同時に、サウナスーツについての過去ログを調べてみました。
やはり体全体にサウナスーツはよくないようですね。
ラップもごくごく部分的にして、体に無理のない程度にしたいと思います。
収縮性のある素材のもので、いきたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2003/07/25 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!