プロが教えるわが家の防犯対策術!

【自作パソコン】ご指導よろしくお願いします。
自作のパソコンをつくろうと考えています。
ネットで規格やら組み合わせやら
自分で必死に調べたのですが組み合わせはどうなのかなど不明な点が多いです。
以下のパーツで動く可能性はあるのか、
あとはどのような部品が足りないのかご教授ください。

OS: Microsoft Windows7 Professional(x64)

CPU: Intel i7-870@2.93GHz/3.60Ghz(socket1156LGA,4コア8スレッド,95W)

M/B: Intel DP55KG

MEM: Trancend TS256MLK64V3U DDR3-1333 2GB 4枚

VGA: NVIDIA GTX460 1GB GDD5 (160W)

HDD: HITACHI 7K2000 2TB 2台 パーティションはC:が120GBでD:が残り分です。
RAID1(ハードウェアRAID)で組もうと思っています。
コントローラは台ごとにつけたいです。パーツがどのようなものを選んだらいいのか、いまいち良くわかりません。

DVDドライブ: Pioneer DVR-S17J

MOドライブ: IODATA MOI-AB2.3 IDE-SATA変換で使用したいと思っています。

電源:どのぐらいのがいいのでしょうか。700Wクラスでしょうか?
機能を拡張するかもしれないので余裕をもっておきたいです。


ケースは後々決めたいと思ってます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

作ったPCで何をしたいの?今時MO付けるのにゲームPCなんて事はないだろうし…


何をしたいPCなのか思い浮かばないのでアドバイスは難しい。
パーツとしてはそれで良いけど、モニター、キーボード、マウスは必要かな。

価格.com 電源ユニット
http://kakaku.com/pc/power-supply/
増設予定なら700W~でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

PCの使用目的は個人趣味向けとしてです。
ネット、音楽、動画編集、DTM、DVD・BD鑑賞などの予定です。
また、FinalFantasy14に興味があり動作推奨環境でGTX460を
推していたのでビデオカードをGTX460に決めました。
BDドライブはDVD-RAM2(3か月に1回くらい使うかな…)
に対応しているものが見つからなかったため
DVDスーパーマルチを選択し、USB後付けでBDドライブをつけようと思います。

MOは今までデジカメで撮った家族写真やらを
リードライトするため、つけようと思ったのです。
外付けでも良いのですがメディアを挿入するとき
片手で固定しないとハード本体が軽く、滑るため
毎回困っていたのでPCに内蔵しようとした次第です。

モニターはWUXGAを購入するつもりです。
キーボードはPS/2接続で、マウスはbluetoothで使用するつもりです。

お礼日時:2010/08/14 14:20

問題なく動くと思いますが、


>あとはどのような部品が足りないのかご教授ください。
細かいことを言えば冷却パーツが何も書かれていないですね。CPUクーラーは性能の比較が難しいですから、よく調べてから購入することをお勧めします。
あとは、サウンドカード(オンボードでも可)、スピーカー、ディスプレイでいいと思います。

電源に関しては700Wあれば大丈夫なはずですが、電源の出力が十分か否かを判断する場合は電源の12V系統の出力を見るのが基本です。
詳しく知りたければ、今月号の「DOS/V POWER REPORT」226~227ページを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

冷却パーツはCPUのBOXを買うことにしようと思いますが
冷却性能は別売りのものの方が良いですよね。
ちなみにOCする予定はないのですが…
どうすればよいのでしょう。

サウンドカードは音にこだわりはなく、
ある程度のもので十分ですのでオンボードのもので良いです。
スピーカーは家にあるものを使用します。
ディスプレイはWUXGAの解像度のものを買おうと思っています。

本屋に行ってDOS/V POWER REPORT見てきました。
少し難しかったですが、ある程度理解できました。

お礼日時:2010/08/14 20:44

RAID1であればソフトウェアRAIDでいいとおもいます。


ハードウェアRAIDであればRAID5にした方がいいです。RAID1でハードウェアRAIDはもったいないです。

電源はフルロード時でも300W程度しかいかないので、12Vが2系統、十分な容量があれば、700Wで余裕です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスク3台はちょっときついのでRAID1で。

ちなみにRAID1の場合、
OS起動のパーティションを含んでいるので
ソフトウェアRAIDは使えないのではないでしょうか?

>電源はフルロード時でも300W程度しかいかないので、
>12Vが2系統、十分な容量があれば、700Wで余裕です。

わかりました。電源は700~800Wぐらいのものを選びます。

お礼日時:2010/08/14 20:54

>OS起動のパーティションを含んでいるので


ソフトウェアRAIDは使えないのではないでしょうか?

ソフトウェアもハードウェアも基本的に同じです。
ただ専用のハードがRAIDを行うのがハードウェアRAIDといいます。
ハードウェアRAIDはカードが4~5万します。。。
wikipediaで詳しく載ってますので一度見てみてはどうでしょうか。

電源ははっきり言って700Wも必要ありません。
よほど消費電力の高いグラフィックカードを載せない限り無用の長物です。
500Wでもお釣りがきます。
ただ、RAIDを組むくらいなので、信頼性のあるものがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ソフトウェアもハードウェアも基本的に同じです。
>ただ専用のハードがRAIDを行うのがハードウェアRAIDといいます。

そうなのですか?
自分は下記のサイトを見て使えないのではと
判断したのですが解釈が間違っているのでしょうか?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
また,OS起動後にしか有効にならないため,OSの起動ドライブには設定できないなどの制限があります。

http://axela5004.blog74.fc2.com/blog-entry-435.h …
残念ながら、ソフトウェア RAID は OS の機能であるため、OS 起動の領域は RAID にできません。。。



>ただ、RAIDを組むくらいなので、信頼性のあるものがいいと思います。

なるほど。
電源はケチると大変なことになるらしいので
コンデンサ等は高品質なものを選びたいと思ってます。

お礼日時:2010/08/15 13:36

たぶん話が噛み合っていませんね^^;



私が言っていたのはチップセットに内蔵された機能を使ったソフトウェアRAIDです。
質問者様はおそらくOSによるソフトウェアRAIDのことを仰ってたのかと思います。

少し古い資料ですが、下記参照
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/027intel …

BIOSによってRAIDを構築するので、OSを含んだRAID構成が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そのような方法があるのですね!
DP55KGのP55 Express Chipsetは
Matrix Storage Technologyがあるようなので
予算も浮くのでこの方法でRAID1を組みたいと思います。

気づかなかったら余計な金を使ってました。
本当にありがとうございます(^ ^)

お礼日時:2010/08/15 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!