アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・
家の裏が雑草がひどく今日、刈りました。隣地なのですが、当方は崖の上、隣地は崖の下が使用している部分で、崖の上は15平方メートルぐらいしかありません。
来年ひまわりの種を植えたら、綺麗に咲きほこるのでは?と思いましたが、ひまわりって結構背も高くなり、10平方メートルも植えて、花が散って枯れたら、どうなりますか?
結構な残骸でそれはそれで処分しないとそのまま放置では、むずかしいでしょうか?
枯れた後の処分が大変であれば、やめようかと思います。
園芸などの趣味はありませんので、綺麗に手入れして・・・・と言う様な植物は考えておりません。
すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・



      ↓
ご近所の畑で同じようにヒマワリを栽培農家があります。(腐葉土や堆肥を入れ鶏糞を撒いた後は種まき以外に手入れはされていない)

◇その家庭では、花を楽しんだ後は、お子さんやお孫さんを呼び、ヒマワリの枯れ枝を集め、そこに新聞紙・松ぼっくりや炭を加え、バーベキューや焼き芋を畑にて一家で楽しんでおられます。

◇私なら、背丈が高く嵩張るようなら、ミニひまわりor姫ヒマワリにします。
また、ヒマワリに拘らないのなら、サツマイモの栽培が手間要らずです。<次年度からの検討>
ツルを植えておけば、多少の荒地でも、丈夫に育ちますから、秋には収穫が出来、美味しいですので、焼き芋・蒸かし芋・てんぷらに使えますし、保存用には干芋も便利だし、ご近所に配れば喜ばれると思います。


oyazi2008様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ヒマワリ栽培を楽しまれ、花後の処理もバッチリと解決しますよう、心より祈念を申し上げております。

<参考URL>
http://flower365.web.infoseek.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き物ですから、やはり手はかかりますよね。
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 16:47

>花が散って枯れたら、どうなりますか?


枯れた茎が残ります。
放置してもいいでしょうが、見苦しいです。
また、大量の種が落ちます。

あまり手を掛けたくないなら、グランドカバープランツがいいかもしれませんね。
http://yasashi.info/gurandcaver.htm

また、芝生にするとか。
これならあまり伸びないので、芝刈りの回数も少なくて済みます。
http://item.rakuten.co.jp/oosumi/turf-9/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。小学校で栽培した様な記憶があります。
茶色に変色し、朽ち果てた幹などをそのまま放置は見苦しい・・・・・
来年春、気が向いたらやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!