アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
庭のラベンダーを摘んだのですが、特に何を作ったらよいのか当てもなく、とりあえず乾燥させています。
いいかげん何とかしたいのですが・・・どんなものができるのか、どのようにしたらよいのか方法がわかりません。

お茶にしたり、香りを楽しんだりと、いろいろできそうなので、HPを調べたのですがなかなか良い資料がありませんでした。

ラベンダーを作っているかたがいらっしゃいましたら、是非、活用方法を教えてください。
また、良いHPがありましたら教えてください!!

A 回答 (6件)

この間、TVで、日本在住のイギリス人の方が作ってらっしゃるのを紹介していました。

私も家にあれば作りたいと思ったので、ラベンダーがお家にあって羨ましいです。

「ラベンダー・スプレー」
ラベンダーをウォッカに漬けたもの。洗濯のすすぎの最後に加えたり、アイロンがけの際のリネンウォーターとして使用。

「ラベンダー・ビネガー」
ラベンダーをワインビネガーに漬けたもの。シンク回りの掃除や、ガラスものを拭く時に使用。

作り方は以下のURLを見てください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20030718/2003 …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

急用で不在にしており、お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早速のご回答を感謝いたします。

HPは大変参考になりました。

お手数をおかけして申し訳ありませんが、ワインビネガーに漬け込むラベンダーの量がわかるようでしたら、是非教えてください。

お礼日時:2003/07/28 13:56

我が家では、フットバス、フェイスサウナに使ってます。


簡単です。フットバスは洗面器に熱い湯をはって
ラベンダーを入れそして足を入れる・・・
冷え性の妹がよくやっています。
フェイスサウナは鍋に湯を沸かし、
沸騰寸前にラベンダーを入れます。
そして火からおろしたら鍋の上に顔をかざし
蒸気がもれない様にバスタオルをかぶります。
そのまま10~20分くらいすると
顔から汗がダラダラ出て毛穴スッキリです。
ラベンダーは肌に良いし香りでリラックスできるので
両方とも気持ちいいですよ。
ちなみに両方とも「生活の木」で
教えていただいたものです。
一度お試しあれ♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

急用で、2・3日不在にしていた為、お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
早速お返事いただきまして大変嬉しく思いました。

いろいろと活用されていらっしゃってすばらしいですね♪
フェイスサウナは10~20分間顔を蒸すということなのでしょうか?毛穴がきれいになるのは良いですね♪
子供が小さいので、時間がないのが残念です。

お礼日時:2003/07/28 13:54

こんばんは。



アロマオイルのお店でティーツリーとかホホバという名前の
オイルがあると思うんですがその中に
乾燥したお花を入れてアロマポットに入れてもいいですし
あら塩にそのオイルを混ぜてお風呂に入れてもいいです。
同じ要領でラベンダーをつけこんだお酒を入れると
湯冷めしにくくなります。

おうちに生えているということは
無農薬ってことですね。
売っているお花ってしばらく触っていると
手が荒れるくらいがっつり農薬を使っているらしいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

急用で不在にしており、お返事が遅くなってしまい、
申し訳ありませんでした。
早速アドバイスを頂きましてありがとうございました。

いろいろな活用ができそうですね。

売られているお花が農薬たっぷりとは恐ろしい話ですね。
勉強になりました。

お礼日時:2003/07/28 13:59

すいません、NO.2です。


お風呂を忘れてました。
そのまま入れたら掃除が面倒ですよね。だから
ちょっと商品名忘れてしまったのですが
お茶を煎れる時にお茶がらを簡単に始末するための
パックってありますよね?
(100円ショップとかでよく売ってます)
あれにラベンダーを入れて、そのまま湯船に放り込み
お風呂を沸かします。ラベンダー風呂です。
そのパックで湯船の中で
肌をパタパタとパッティングすると
体に香りがついてお風呂上りがいい感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます♪
湯船に入れてパッティングは素敵ですね♪

乾燥したものと生のものとどちらがよいのでしょうか・・・。

一度試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/28 14:04

色々ありますが、お薦めは小さな袋に入れて


利用する事ですね。
一番良いのは枕。ラベンダーの香りに安眠効果があります。

防虫効果や抗菌作用、消臭効果もあるので
靴の消臭・抗菌、洋服などの防虫にも使えます。

その他には以前テレビでもやっていたらベンダー特集。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/toku/html/bn_20010624.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

急用でお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
ご回答をありがとうございました。

洗濯に入れて嫌なにおいを消すのは良いですね!
オイルがないのが残念です・・・。
乾燥したまま洗濯しちゃだめですよね・・・。

枕に活用する安眠効果も良いですね。

参考HPありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/28 14:11

#1です。



ラベンダーの量ですが、その番組では、「ラベンダー・スプレー」も「ラベンダー・ビネガー」も、細長い容器に何本か(10数本くらいだったでしょうか)入れてらっしゃいました。適当に容器にパラパラッと入るくらいってとこでしょうか。けしてぎっしりではありませんでしたが、あくまで適当な感じでした。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました♪

お礼日時:2003/07/30 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!