dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車庫証明に2万1千円!請求あり。

今、賃貸マンションに住んでいます。
このマンションに越してきて、今回買い換える車で3台目なのですが、
管理会社に連絡すると、車庫証明の発行に2万1千円必要と言われました。
車庫証明には、契約書コピーでも可とネットで見つけたのですが、
引越し当時のものしかなく、途中で買い替えしたものはないのですが、
それでも有効でしょうか(具体的には2台前のもの)。

また、こういう方法で車庫証明が取れたとして、管理会社からクレームが
くることはないでしょうか?(最悪、契約違反とかで解除!とか?)

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たびたびごめんなさい!


cherry6_9です。

他の回答者様が誤解されているようなので、補足です!

勝手に大家さん、もしくは管理会社が署名・捺印するところに自分で書いちゃダメですよ!
これしちゃったら↓の方が言うように犯罪になっちゃいます。

でも、車庫証明をとる手続きを自分ですることは全く問題ないです。
自分で必要書類を用意し、警察署に持っていけばOKです。
契約書のコピーがあれば の話です。

よく『車庫証明』と『承諾書』をごっちゃにしてしまっている方がいますが、
自分で手続きできるのは『車庫証明』です。
『承諾書』を偽造しちゃダメってことです。

不動産屋(管理会社)の請求する手数料は自分じゃ作れない『承諾書』の作成費用です。

ちなみに、警察署に必要書類を持って手続きを自分でするのがOKって話は警察官(交通課)に確認済みなのでご安心を♪
心配だったら警察署に電話で聞いたらいいですよ~(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただき有難うございます。
知識のなさを痛感した次第です。

お礼日時:2010/08/16 16:47

法的なハナシをすると 下記の書き込みのとうりの事をあなたが勝手にやれば


文書偽造の罪に問われます
車庫証明の書類をよく見てください
その土地の権利者がその車を停めるを許可するという体裁になっています
これをあなたがその人間を装ってその書面を作成すれば そりゃ詐欺ですわな・・。

申請書類に不備があった場合 警察の担当者は記載している番号に
電話をしますのでバレます!

2万1千円は高いと思いますが
犯罪者になるよりはマシでしょう
ズルい事をするよりは 自分で作成するから
その分まけてくれ と交渉するほうがよほど賢いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
2万円という高額な書類を何とか節約する方法がないかと思案した次第です。
超えてはいけない線があるのは分かりますので、一度警察に電話してみます。

お礼日時:2010/08/16 16:50

キャー!!高いですね(怒)


車庫証明は自分でかんたーんにできちゃいますよ!

質問者様の質問に対して的確なお答えができるかわかりませんが元不動産業者として回答させていただきます!

ます、「保管場所の確保を証する書面」を俗に「車庫証明」と呼んでいます。

分譲マンションの駐車場を保管場所とする場合
⇒マンション管理組合等の「保管場所使用承諾書」が必要です。
 マンションの管理会社に捺印してもらえればOKです。
 
駐車場付のアパートの駐車場を保管場所とする場合
⇒大家さん、もしくは管理会社で「保管場所使用承諾書」に署名、捺印してもらう必要があります。
 但し、契約書の中に契約期間以後も継続使用できる文言が記入してあれば契約書のコピーでOKです。
 もちろん、これから購入される車用に借りた駐車場の契約書じゃなきゃダメですよ。
 (買い買えた場合、名義変更してあればOK)

ただし、市区町村によって多少違うかもしれないので最寄の警察にご相談くださいね。
ちなみに、契約書のコピーさえあれば自分で手続きできるので3000円くらいでできちゃいます。

管理会社からクレームが来るとすれば、新しい車のナンバーを届け出ない場合。
違法駐車と間違えられてしまいますので、かならず買い換えましたよーってお知らせしてくださいね。
『なんでうちで承諾書とってないのよ!!』とは怒られません。

「保管場所使用承諾書」が必要になるのは契約書をなくしちゃったか、駐車場の契約期間が短すぎる、または自動更新じゃない場合、ディーラーさんがお客さんから手数料を取って変わりに車庫証明を取るときくらいです。

参考になりましたでしょうかー?(^-^)
    • good
    • 0

こんにちは。



1年と数ヶ月前にマンションに住んでいた際、車庫証明を契約書のコピーで通しました。
ただ、契約書に所定の項目の記載がないと車庫証明の代わりになりませんので、書類を提出する警察署に電話して、どんな項目の記載が必要かということを確認しておいた方がよいと思います。

>また、こういう方法で車庫証明が取れたとして、管理会社からクレームが
>くることはないでしょうか?(最悪、契約違反とかで解除!とか?)
常識的に考えて、「車庫証明を契約書のコピーで済ませることを禁止する」などという項目が駐車場の契約書に記載されているなんてことはありえないと思われますので、法律的には問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まずは警察に電話してみて、個人できる範囲のことをしてみたいと思います。

お礼日時:2010/08/16 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!