アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、某会社(一応株式会社)を退社したのですが、 有給休暇をきちんと届けて、休んだ分を(6日)
欠勤扱いで、減給されて、振込まれていました。1日も有給扱いになっていません。円満退社したつもりなのに・・・
どうしても、納得が、できないので抗議したいのですけど、その術が、わかりません
 司法書士や、弁護士に依頼する着手金が、高いし・・・自分で動くには、どうすれば、いいのか労働基準局に訴え出るとか、何か・・方法は、ありますか?
会社にはメールで、柔らかく問い合わせいるが、全くなしのつぶてです。
 どなたか、この会社への抗議方法をご教授ください。

A 回答 (1件)

差し当たり出来るこっとして、有給の届け出を出した際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、退職の経緯、未払いになっている有給便の賃金の請求根拠になる過去3ヶ月程度の賃金明細など、ガッツリ記録を残しておいて下さい。

ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能して無い状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体へ相談の上で、行政なんかからのアクションが必要な部分については、
・書面(内容証明郵便がベスト)で賃金支払いを請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。
上記を持って賃金が支払いされないって事をしっかり主張できるようになりますので、
・それらを会社を管轄する労働基準監督署へ持ち込みし、行政指導を依頼。
・平行して、支払い督促、小額訴訟。
などと、淡々と処置するのが良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 早速 上記組合に相談メールを送ってみました。 管轄する労働基準監督署へ持ち込みし、行政指導を依頼ってのも、効果ありそうなので やってみます。
 勇気が沸いてきました。 本当にありがとうございました。