アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます
今年、大学受験を控えていて予備校に通う浪人生です。

7月にあった駿台のマーク模試を受けたのですが
国語 5割
英語 半分に届きませんでした
数学 2つで130
物理 5割
倫理 6割
という結果でした。

センターの目標点は
国語 110
英語 120
数学 75 75の150
物理 60
倫理 60 です。
今は英語のネクステを中心にやり、その他は予備校の夏期講習のセンター数学と言うものの問題を再度とく、物理の 力学 熱 波動の復習(予備校の前期のテキストの復習)、河合から出ている英語の長文のマーク式基礎問題集を2日に1回ペースでやっています。
物理に関しては後期の通常授業から光や電気などをやります。

正直、現役時代に比べて学力が延びているのか不安で仕方ないです。
模試でも結果が出ず、焦りと不安でいっぱいです。
今後、具体的にどのように取り組んでいけばよいのでしょうか?
何かアドバイスなど頂けるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

どの専攻に行くの?

理科は他に用意できないのですか?
二次科目は?

基本的にどの科目も基礎力不足、という点数です。
しっかりやれば、と言ってみたところで、しっかりやること自体が難しい人、と見ましたが。
(しっかりやったらどうやったってトータル8割超えちゃいます)
基礎があやふやな人は、何年浪人しても伸びないことがあります。

数学は、基礎から簡単な応用までの易しい問題を全部解き直してください。
センター本番の文章題みたいなのは要りません。
また、解き直したからいいや、じゃなくて、全問正解できるまで何回も解き直してください。
当然、もの凄い量の問題数はこなせません。
公式や基礎的な解法が全部頭に入っている点数だとは思えません。
全部頭に入れないと話が始まらないと思ってください。
上記の勉強方法は、ただ丸暗記をするのとは違います。
丸暗記したかどうかはどうでも良くて、問題を見て公式や解法が出てきたのか、というところだけを見るものです。
いくら丸暗記してみても、問題を見て出てこないようなら意味がありませんので。
解けなかったぁ、ではなく、どういうポイントまで行き着いて、そこから何が出てこなければならなかったのか、をきちんと見ていってください。

英語の失点原因は何でしょうか?
単語、文法、長文。
> 河合から出ている英語の長文のマーク式基礎問題集を2日に1回ペースでやっています。
やってます、は良いのですが、それをやって行ける状態なのかどうか。
センター過去問やセンター模試なら、一回分全部で知らない単語は二つまでなのか。
単語知りません長文やります、は最悪ですよ。
ネクステも良いのですが、書いてあることが理解できているのかどうか。
理解できるが単に演習量や勉強量が不足していただけなのか。

物理の目標6割ってのはある意味難しいでしょうね。
結局理解していません、という数字ですから、きっちり6割取ろうというのが難しいはずです。
3割になるかも知れないし7割になるかも知れない。
基礎をきちんと理解して身につける、というのが厄介な科目です。
私なら他の科目にしますがね。
復習する場合は、問題が解ける解けない以前に、その内容をきちんと理解しているのか、身につけているのか、をチェックすることでしょう。
基本的には、教科書や参考書の内容や公式通りに世の中が見えていますか、ということです。
見えていれば問題文の状況も見えるわけで、それを式にすれば解けますよね、ということです。
だから、テキストの問題が解ける解けないではなく、授業の解説を良く思い出す必要があるでしょう。

現代文は、出口や板野の教材か河合の入試現代文へのアクセスをダメ元でやってみてください。
本当に基礎力が身に付けば、安定して8割に乗るでしょう。
6割というのは基礎力0ということで、基礎力0が本番で何点になるか、4割か7割かは全く判らないことです。
古典は、予復習きちんとやって、大意が取れるようになれば、これも8割に載るはずです。
つまり現状は、大意がさっぱり取れないということでは?
きちんと復習し、授業でやった解説をきっちり思い出し、それについて勉強しておいてください。

倫理は、ちゃんとやってるの?という点数でしょうね。
他の人ならいざ知らず、あなたの場合は、取れるところでしっかり取るようにしないと拙いんじゃないでしょうか。
    • 0

倫理はしっかりやれば90点は可能です。

あとは、古文・漢文に力を入れておくのもいいです。

そうすると、
目標点を考えてみると

国語135(現・60、古・35、漢・40)
数学1A 80点、2B60点
英語140

物理 70
地学or理科総合 80
倫理 90

正直、毎日英語と数学、物理をやらないと点が上がりません。今の状態で英語が半分取れないのは厳しいです。

とにかく、復習はしつこいくらいしていますか?そうじゃなければ予備校に通って受動的に勉強したところで低すぎます。

中学英文法を見直すのと、単語・熟語を強化、あとはとにかく英語を読むことを心がけてもらえばいいと思います。
    • 0