プロが教えるわが家の防犯対策術!

週はいつから始まりますか?
私は普通月曜日から始まるものと思ってしまっています。
あなたはいつから週が始まるとして使っていますか。

日曜日に来週月曜に会いましょうと言われたら、明日ですか、8日後ですか。
週末といえば何曜日から何曜日ですか。
週初めからといえば何曜日からですか。

A 回答 (12件中1~10件)

#7です。



>回答内容からは本当は月曜日派みたいですね。

そんなことはありません。私は、本当も何も日曜日からの始まりです。

>≪日曜から。ほとんどのカレンダーが「日月火水木金土」の順になってるから、それに合わせている。≫
日曜日からと言って何を日曜日から合しているのでしょうか。

週の始まりが日曜日ということです。

>多分「さあ、今週は頑張るぞ」と日曜日にはおっしゃいませんね。

はい。いいません。原則日曜日は休むことにしています。

サラリーマンが土日が休みで、月曜から仕事を始めるから、週の初めが月曜日だ? ええ?
じゃあ、夜勤もある三交代で土日関係ない人はどうなるんですか。
百姓は土日関係ないです。
日曜日に仕事のある人も多いですよ。
自分が月曜日から仕事が始まるから、大部分の人がそうだから、みんなも月曜日が始まりの日だ・・・こりゃゴーマンです。

私はほとんどのカレンダーが日曜始まりだから、それに合わせています。
(カレンダーがみんな月曜始まりになれば、それに合わせます。)
現実に合わせているわけです。
それで、週末という言葉が金土日を表すということであっても、頭がこんがらがることはありませんWWW。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回も回答ありがとうございます。
「週」とい言葉ほど日本語の中で生活と観念と定義の間でずれている言葉はないと感じています。世の中がどのようにこの言葉を受け取っているのか知りたかったのです。

1週間は7日間という定義ははっきりしているものの、いつから始まるかは個人の中でも、個人個人でも、社会慣習においても異なり、これまでの寄せられた回答でも受け取り方と取り扱いは様々のようでした。
現在の私個人は、月曜と火曜が休みですが、土日は交通状態も行楽地も繁華街も様変わりします。会社や、学校、銀行、官庁など公共の多くは月曜日から始まります。日本の社会は月曜日から行動開始と言ってもいいくらいです。世の中は月曜日から始まるのに(そう言ったらまたお叱りを受けそうですが)、キリスト教徒も多くない日本でなぜ、暦の多くは日曜日から始まるのか、なんとなく納得がいかないだけです。
その食い違いを留保したまま、それぞれの方は「週」という言葉の意味を相手や文脈に応じて使い分けておられる事に納得しました。ちょうど敬語の使い分けみたいに。

お礼日時:2010/08/20 20:39

キリスト教では神が「光あれ」と言ったのが月曜日


6日間かけて世界を作った後、休んだ7日目が日曜日のようです。
http://www.creationism.org/japanese/genesis1.htm
世界の始まりから週を区切ってきたと考えるなら
週の区切りは日曜と月曜の間でしょうね。
“weekend”や「週末」は日曜日も含むようですし…。

しかし私は日曜から始まるカレンダーが身に付いてしまっていて
週は日曜から始まると思い込んでしまっています。
このように考えない人がいることも知ったので
(上記の理由があれば当然でしょうが…)
日曜に「来週月曜に会いましょう」と言われたら聞き直します。
ただもし翌日なら「明日会いましょう」と言う可能性が高いと思うので
その言葉を聞いた直後の第一印象としては8日後ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キリスト教が関係している事は間違いないですね。
紹介いただいたインターネットにある創世記に世界が完成した7日目を祝福の日にした話が出ているのですね。

それで念のためOxford Dictionaryでweekを引いてみました。2つの説明がありました。
1.the period of seven days generally from and to midnight on Saturday night
2.the five days from Monday to friday
Oxford Dictionaryによれば6日と7日目の間・真夜中に世界は完成したようですね。
意外なのは週を労働日の5日間として月曜日を始まりとする定義もあるのですね。
欧米でも2通りの定義があるのならーーー
日本語の「週」の意味は国語辞書では1通り、実使用で2通り?あるので、その点では曖昧ですね。

ところで私は月曜日派、親友の一人は日曜日派なので私が曜日で言うといつも念押しをされます。
回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/08/19 22:54

 「一週間」という歌のとおり「日曜日」から始まると思います。



最近月曜始まりのカレンダーをよく見かけますが、まったくしっくりきません。
ただ、もちろん週末は土日という感覚ですね。

 暦的には日曜始まりで統一して欲しいです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≪月曜始まりのカレンダーをよく見かけますが、まったくしっくりきません。≫
そうですか、しっくりいきませんか。

月曜日始まりのカレンダーが最近見かけるという方が多いので驚いています。
業務手帳なんかは月曜日から始まるのが多いのかも。
そういえばOutlookは2007からまた日曜日始まりになりましたね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 22:08

日本では


月曜からだと考えていいと思います。

よくカレンダーは日曜日からなので日曜から始まるなどと、考える根拠を、身辺に求める方たちがいますが、カレンダーがなぜ日曜から始めているのかという本質をしらずに、それを根拠とするのはよくないと思います。
本題からそれますが、コンピュータで変換したら〇〇とでるから、それが正しい、などともっともな意見を述べる方たちも、本質を知らずにそれを根拠としているのです。コンピュータ用語やコンピュータでの表示をプログラミングした方たちは、理系の専門家でありますが、国語表記・日本語表記の専門家ではないので、すべてコンピュータで表現されている(日本語の)言い回しが正しいものだとはいえないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見の
≪カレンダーがなぜ日曜から始めているのかという本質をしらずに、それを根拠とするのはよくないと思います。 ≫
日曜日から始めている本質とは何でしょうか。
カレンダーはなぜ日曜日なのでしょうか。
キリスト教と関係するのでしょうか。
日本では月曜日でいいのはそのせいでしょうか。

日本語表記のあいまいさにまた疑問が湧いてきました。

お礼日時:2010/08/19 21:57

決まりはないようですが


月曜からが自然ではないでしょうか
日曜からであれば
今週の土日と言い方はできなくなります。
今週の土曜日と来週の日曜日と言うようになり、不自然です。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

週とは辞書には日曜日から、最近のカレンダーも日曜日からの表示になっていますが。
このように、定義?と生活実感が合わない日本語の代表例の1つではないでしょうか。

≪月曜からが自然ではないでしょうか≫
私も自然派に賛成です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:48

週はいつから始まりますか?


日曜から。ほとんどのカレンダーが「日月火水木金土」の順になってるから、それに合わせている。

>日曜日に来週月曜に会いましょうと言われたら、明日ですか、8日後ですか。
8日後。前の回答と矛盾するようですが、明日のことをわざわざ来週月曜日というアホはいないでしょうから。

>週末といえば何曜日から何曜日ですか。
金土日くらい

>週初めからといえば何曜日からですか。
月から

*週末は「休み」、週初めは「仕事始め」の意味に捉えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答内容からは本当は月曜日派みたいですね。
≪日曜から。ほとんどのカレンダーが「日月火水木金土」の順になってるから、それに合わせている。≫
日曜日からと言って何を日曜日から合しているのでしょうか。

多分「さあ、今週は頑張るぞ」と日曜日にはおっしゃいませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:41

表計算ソフトは



A1、A2・・・・・>日、月・・・・・

となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか、表計算ソフトは日曜日からですか。
コンピュータの世界は、国際標準(=欧米標準)でないと駄目でしょうからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:36

カレンダーを見れば日曜日のようですが


週明けの日曜日とは使いません
週明け月曜日という言葉はあります、
なので、休みからスタートより月曜日が週の初めのほうがいいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カレンダーは日曜日からのようですが、1週間は仕事の始まる月曜日から始まり、週末の土日は休みというのが、生活実感に合いますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:33

私は日曜始まりです。


昔は、月曜始まりのカレンダーがほとんど無かったのでこれで慣れてしまったからです。
カレンダーも日曜始まりの物を選んでいます。月曜始まりだと、読み違えることが多いです。

また、日曜に「来週の月曜」と言われたら8日後を想像します。次の日なら「明日会おう」とか「明日の月曜日に」というからです。ただし、認識が違うことがあるので私なら「○○日だね」と確認はしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、最近月曜日始まりのカレンダーを見かけますか!!
昔には月曜始まりのカレンダーが結構あったように記憶していますが。
あなたと私では昔のレベルが違うのでしょうか。
ふた昔くらい前はあったように思いますが。

やはり日曜日派でも来週の月曜と言い方は誤解されやすいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 21:27

人によって違うので約束は曜日では無く日にちで行われる事を望みます。



私は日曜日からです。
理由は使っているカレンダーが日曜日はじまりなので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
近頃のカレンダーは全部日曜日始まりですね。
そういえば最近は月曜日始まりのカレンダーを見かけませんね。
いつ頃から見かけなくなったのですかね。

お礼日時:2010/08/19 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!